2匹の猫が『狭すぎる道』ですれ違った結果…猫達が導き出した"まさかの最適解"が1万3000再生「譲らんw」「コントみたいw」

2024-07-16 14:20

狭い通り道で向き合う2匹の猫。「すれ違うのは無理では…?」と見守る人間をよそに、2匹はネコらしいバランス感覚を生かしつつ、無理やりにでも行きかうことにしたようです!

どう見ても2匹の猫がすれ違うには狭すぎる通り道。けれどもお互いに譲る気などまったくない猫たちは、あの手この手でそれぞれが行きたい方向へと足を進み始めました。

「こんなにも狭いのになぜ…?」と思わずツッコミを入れたくなってしまう光景がInstagramに投稿されると、再生回数は記事執筆時点で1.3万回を超えました。

狭い通り道で絡み合う猫たち

茶トラ猫の「あめ」くんと「うに」くんが、引き戸の上にあるわずかなスペースに乗り、お互いに向かい合っています。しかし、2匹のポジションには何やら違和感が…。

どうやらその時のあめくんとうにくんは、その狭い場所で無理やりすれ違おうとしていたようです。そのため、あめくんがうにくんに乗っかるような形で体が絡み合い、不思議な光景に。

どうしてそうなったの?

どうしてそうなったの?

普段からそこは猫たちがちょこんと座って高い位置からの眺めを楽しんだり、通り道にしている場所ではあるのですが、すれ違うにはどうにも狭すぎるスペースです。

このままでは無理そうだと見るや、あめくんとうにくんは仕方なしに絡み合った体をほどき、お互いに向き合う姿勢へと戻っていきました。

「うーん…これじゃ進めないな…」

「うーん…これじゃ進めないな…」

「しょうがない、ちょっと戻るか」

「しょうがない、ちょっと戻るか」

お互いに譲らず試行錯誤

本来ならば、片方が通り過ぎてからもう一方が通るなど、譲り合いの気持ちがあれば何とかなりそうなもの。しかし、この時の2匹は何が何でも「今」自分が行きたい方向へ行くという気持ちが満々のようでした。

そのため、どちらも後退する気配などまるでなく、むしろあめくんはグンと姿勢を低くして、うにくんを追いやるように歩を進めようとします。ところが、うにくんだってそれ以上は譲りたくありません。

下から無理やり押し進めるあめくん

下から無理やり押し進めるあめくん

すると、あめくんはうにくんの体に乗っかるような姿勢に変えて、上からのアプローチを再び開始。

人間からすれば、「そこまでして通りたいの…?」と尋ねたくなりますが、こればかりは2匹の意地なのかもしれません。

「上からも行っちゃうぞ」

「上からも行っちゃうぞ」

「あめくん、重いんですけど!」

「あめくん、重いんですけど!」

危機一髪を乗り越えてすれ違い成功

体をぎゅむぎゅむとくっつけ合いながら、何とか行きかおうとする2匹。しかし、狭いスペースは足場にも限りがあるため、無理やり歩き始めるあめくんの足がズルッと落ちそうになる瞬間も。

無理やり歩き始めるも…

無理やり歩き始めるも…

あっ!足が滑り落ちそうに

あっ!足が滑り落ちそうに

けれども、そこはさすがの猫のバランス感覚。あめくんは、足のポジションと体の位置を上手に調整し、危機一髪な瞬間を乗り越えます。

さらには、あめくんのその動きにより、お互いの体の間に絶妙な隙間が生まれたことに気づいたうにくんが、あめくんの体の下からスルリと抜け出ることに成功しました。

「おっ♪隙間発見!」と抜け出るうにくん

「おっ♪隙間発見!」と抜け出るうにくん

ここまでくれば後は簡単!あめくんとうにくんは、それぞれお互いに行きたい方向へとスタスタと歩き始め、ギリギリのすれ違いは見事成し遂げられたのでした。

やれやれ…やっとすれ違い成功!

やれやれ…やっとすれ違い成功!

この投稿には、『一方通行標識いるですね(笑)かわいい♡』『なんだかコント見てるみたい(笑)』『どうしても譲れない2匹(笑)上手くすれ違えて良かった』など、2匹の思わぬやり取りを絶賛するコメントが寄せられています。

投稿主さん宅で暮らす12匹の猫さんたちのにぎやかな日常風景は、Instagramの他の投稿からもたくさんチェックできますよ♪

あめくん、うにくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「ねこんち」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫5匹で『ゴロゴロ音』選手権を開催した結果…可愛すぎる"鳴き声"に思わず笑顔になると1万8000再生「喉ゴロ演奏会」「天使だ」
『キャットホイールを猛特訓した猫』ママが褒めまくってみた結果…可愛すぎる反応が1123万再生「ドヤァかわええ」「俺も褒められたい」
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している

  1. 『大型犬を現行犯逮捕…?』買ったばかりの毛布が…見るも無残な光景と『まさかの証拠隠滅』が92万再生「一応隠してるw」「可愛すぎ」と絶賛
  2. 大谷翔平選手・真美子さんが"理想の夫婦”1位に!「いい夫婦の日」アンケート 円満の秘訣は『会話』【ひるおび】
  3. 【市川團十郎】 新橋演舞場1月公演 「忠臣蔵」で日本人にエールを! 同級生・菊之助にも寄り添いたい
  4. “ひふみん”の愛称で親しまれる加藤一二三九段(84) ギネス世界記録認定 詰め将棋コーナーの連載期間65年62日
  5. 「百折不撓」とはどんな意味?その由来や類義語は?
  6. Marvels of Saudi Orchestra マーヴェルス オブ サウジ オーケストラ がアジア初の東京公演! 吉田裕史や布袋寅泰も加わり「日本とサウジアラビア 音楽の絆」が結実_Saudi-Japan Vision 2030
  7. 【DeNA】度会隆輝が初の契約更改 1000万円増の2600万円でサイン「来季はリーグ優勝に貢献したい」
  8. 中川翔子さん 「ご褒美チョコレート最高万歳」 笑顔でクレープ堪能も… 2分後、白スカートにチョコをこぼし 「やらかした」
  9. 「マイナ保険証」利用率は約15% 厚労省が公表 健康保険証の新規発行停止が12月2日に迫る
  10. ガストがきょうからメニューの約6割を値上げ
  1. 『仲が悪い夫と愛犬』が散歩から帰ってこない…心配で連絡したら『まさかの返信』に爆笑「散歩に命かけてて草」「必死なの可愛いw」と6万再生
  2. 【速報】クルド人ヘイトデモ禁止命じる決定 さいたま地裁 初の仮処分決定か
  3. 新たな変異株は死者の8割以上が子ども WHOが緊急事態を宣言の「エムポックス」震源地のコンゴ民主では日本のワクチンに期待【news23】
  4. 「スイーツを食べに行こう」マッチングアプリで出会った女性に性的暴行か 27歳の男を再逮捕 警視庁
  5. 保育士の女性(55)が自宅で血を流し死亡、殺人か 鹿児島
  6. ガストがきょうからメニューの約6割を値上げ
  7. 【川崎希】 愛猫がエルメスの家具で爪研ぎ 「やめておくれ〜」
  8. 静岡地検のトップ、11月27日にも袴田巖さんの自宅を訪れ謝罪へ
  9. 中川翔子さん 「ご褒美チョコレート最高万歳」 笑顔でクレープ堪能も… 2分後、白スカートにチョコをこぼし 「やらかした」
  10. 靖国神社の石柱に中国語で「トイレ」など落書き疑い 中国籍の10代少年に逮捕状 犯行翌日に香港へ出国 警視庁
  11. 群馬県内の福祉施設利用者の20代女性に性的暴行を加えようとしたか 介護職員の男(44)逮捕 容疑否認
  12. 「マイナ保険証」利用率は約15% 厚労省が公表 健康保険証の新規発行停止が12月2日に迫る
×