猫はなぜ『股の間』が好きなの?考えられる3つの理由 愛猫にとっては最高の寝床がわり?

2024-07-16 20:20

飼い主さんが寝ているときに「股の間」のスペースでくつろぐ猫は多いです。なぜ猫は人の顔の近くではなく、「股の間」が好きなのでしょうか。そこで今回は、猫が人の「股の間」が好きな理由について解説します。

1.飼い主さんに甘えたい

股の間にいる猫を撫でる飼い主

甘えん坊な猫は飼い主さんの手の届くところで眠りたがります。飼い主さんが布団に入ると、すかさず後を追いかけていく猫は多いでしょう。

猫によっては飼い主さんと密着して眠りたいけれど、猫がくつろげるスペースがないことがあります。

その際に、人の股の間に少しでも空間があれば、猫にとって最高の寝床がわりとなるのです。

なかには体の上に乗りたがる猫もいますが、控え目な猫は飼い主さんの足元の方が居心地よく感じるようですね。

2.体温が暖かく丁度いい

股の間で気持ち良さそうに眠っている猫

室内を適温にしていても、人と猫の丁度いい体感温度は異なるものです。猫が人の股の間や足元にいたがるのは、「快適な温度であること」が理由のひとつとなっています。

暖房をつけていても冷たい空気は猫の体に近い床に留まりやすいですし、エアコンをつけて部屋を涼しくしたら寒がることがあります。

猫が快適に感じる温度は、人よりも高めですので、人の体温で温かさを感じられる股の間は猫にとってベストな寝床なのでしょう。

しかし、猫の体が十分に温まると、また別の寝床を探しに出て行ってしまうことがほとんどです。

3.狭いところで落ち着ける

股の間から見上げる猫

猫は狭くて少し暗いスペースにいると安心して過ごすことができます。

寝ているときは無防備な状態になるため、外敵から自分の身を守れそうな場所は最高の寝床となります。

人の股の間や足元は、猫の体がフィットすること、そして信頼できる飼い主さんが守ってくれているような感覚があり、どこよりも安全な寝床だと認識しているのでしょう。

逆に、猫が傍にいることで飼い主さんを守ろうとしているのかもしれませんね。

まとめ

股の間で眠る猫

猫が人の「股の間」が好きな理由は、快適な温度と安全に過ごすことができる空間がそろった最高の寝床になっているからです。

人の足元にいる方が猫も自由に動けますし、人に甘えながらも適度な距離感を保てるため、猫にとって丁度いいスペースなのでしょう。

人の顔の近くで寝るほうが信頼度が高いと言われることもありますが、猫が飼い主さんに対して信頼と親愛の気持ちを持っていなければ近くで眠ることはありません。

愛猫が「股の間」でくつろぎ始めたら、信頼されていることを感じてぜひたっぷりと愛情を返してあげてくださいね。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
嫌いな人に見せる猫の10の態度
『病院に連れていかれる猫』をコーギーがお見送りしたら…まさかの行動が"尊い"と5万2000回再生「優しい…」「かわいいなぁ」の声
保護子猫が『3回目の面会』でみせた表情…赤ちゃんのような上目遣いが可愛すぎると104万再生「母親を見る目」「ママだと思ってるね」
『指を噛み噛みしていた子猫』から指取り上げてみたら…まさかすぎる表情の変化が377万表示「この世の絶望みたいなw」「たまらんw」

  1. きょう(17日)日本海側から雨が降り出し雷を伴って強く降る所もある見込み 夕方 太平洋側でも雨が降りやすくなる予想 あすは全国的に晴れの見込み
  2. 木原長官「中央アジア+日本」対話枠組みの首脳会合の初開催を発表 高市総理が議長
  3. 「平和憲法から逸脱し、世界の平和と安定の重大な脅威」中国軍機関紙 防衛装備品の輸出ルール緩和に向けた動きを批判
  4. カーリング混合ダブルス、日本はトルコに圧勝 PO進出は他チーム次第 次戦は不戦勝で通算5勝2敗【五輪世界最終予選】
  5. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  6. 【ごみ清掃芸人】 「ペットボトルのリングは取らないでも大丈夫です」 【マシンガンズ滝沢】
  7. 「人が倒れている」ひき逃げか 80代女性意識不明で搬送も意識回復 仙台・若林区
  8. 「青春も何もなかった」秘密作戦“風船爆弾”製造に動員された女学生の証言「和紙にコンニャクで作ったのりで気球を作った」【戦後80年 つなぐ、つながる】
  9. 【独自】「政治資金収支報告書」の2年連続未提出 全国で214団体 地方議員の政治団体
  10. 【速報】打ち上げ17秒前にカウントダウン停止 H3ロケット8号機打ち上げ中止 「設備系に異常確認」
  1. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  2. トランプ大統領 アメリカへの入国制限の対象を12から20の国・地域に拡大 首都ワシントンでの州兵銃撃事件受けテロ対策規制強化
  3. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  4. ポラス 中央住宅 ディズニー最寄駅 新築戸建 ヴィラージア舞浜 憧憬の邸宅 12棟 第2期 6棟 販売予定 見学受付中 長期優良認定住宅 耐震等級3 ナチュラル&モダン の2デザイン
  5. 「国籍による差別は受け入れられない」イスラエル大使館が長野県に抗議 長野県内の宿泊施設運営会社がイスラエル人の宿泊を拒否したとして
  6. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否へ 資金調達に懸念 米報道
  7. トランプ大統領 ベネズエラ出入りの石油タンカー「全面的な封鎖」へ 麻薬の密輸対策を理由にマドゥロ政権への圧力を強める
  8. 「すごい燃えている」住宅5棟を焼く火事 火元から男性遺体 70代男性と連絡取れず警視庁など確認急ぐ 東京・板橋区
  9. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  10. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  11. 「トランプ氏は“アルコール依存症のような性格”」大統領側近ワイルズ大統領首席補佐官 トランプ氏「私は酒を飲まないが飲んだら依存症になる可能性は高い」
  12. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁