犬がくるくる回ってから座る心理5つ 主な目的や飼い主が確認すべきことまで

2024-07-17 11:00

『犬がくるくる回ってから座る心理』についてまとめました。異常な行動ではありませんが、愛犬にとって適切な環境であるかなど、確認しなければならないことがあります。

犬がくるくる回ってから座る心理

散歩中、地面に座る柴犬

犬がくるくる回ってから座る姿はよく目にするのですが、「まだ回るの!?」と驚くことがあります。

右にも回りますし、左にも回ります。やっと座ったのかと思うと立ち上がり、またくるくる回ってから座り直すこともあります。

目が回りそうなほどくるくる回ることもありますが、なぜそのような行動をするのか、犬がくるくる回ってから座る心理を読み解いてみましょう。

1.地面を踏み固めて座り心地を良くしたい

犬がくるくる回ってから座るのは、地面を踏み固めて座り心地を良くしたいからです。

犬が野生であった頃、土の地面を踏み固めるためにくるくる回ったり、生い茂る草を踏み固めるためにくるくる回ったり、心地よく座るための場所づくりをしていたのではないかと考えられます。

くるくる回ってから座るのは、その名残りなのでしょう。今では地面を踏み固める必要はなくなりましたが、くるくる回ってから座ることで落ち着けるのではないでしょうか。

ブランケットがぐちゃぐちゃになり、逆に座り心地が悪そうにも見えることがありますが、整えられることを嫌がる犬もいるようです。

2.安全性を確認したい

犬がくるくる回ってから座るのは、安全性を確かめたいからです。

野生の頃の名残りであることを考えると、地面にいる害虫を追い払う目的があるのではないでしょうか。

ふかふかのベッドやクッションに座ろうとしているときであれば、不安定であるため、(座っても大丈夫かな…)と確かめているのかもしれません。

3.何だか落ち着かない気持ちがある

激しく回る犬

犬がくるくる回ってから座るのは、何だか落ち着かない気持ちがあるからです。

くるくる回ってから座ったかと思うと、すぐに立ち上がり、またくるくると回り始めることがあります。

この行動を何度も繰り返し、なかなか落ち着いて座れない様子であることが、飼い主にも分かることがあります。

部屋の温度や湿度が犬にとって高すぎるのではありませんか。常に温度と湿度を確認できるよう、室内温度計を置くことをおすすめします。

蒸し暑い時期は、湿度を下げてあげるだけでも落ち着いて過ごせるかと思います。

慣れない環境にいるとき、自宅に慣れない人が来ているときなどにも、気持ちが落ち着かず、いつも以上にくるくる回ってから座る行動が見られることがあります。

4.飼い主の気を引きたい

犬がくるくる回ってから座るのは、飼い主の気を引きたいからです。

くるくる回る愛犬の姿を見て、写真や動画を撮るなどし、面白がったり楽しんだりしたことがあるのではないでしょうか。

犬は飼い主を喜ばせたり楽しませたりすることが大好きです。自分に注目を向けたいとき、飼い主が喜んでくれる行動をし、気を引こうとすることがあります。

なかなか座ろうとせず、いつまでもくるくる回っているかもしれません。くるくる回れば飼い主に構ってもらえると学習しているからです。

スキンシップやコミュニケーションは足りていますか。不足し、不安や寂しさを感じているのではありませんか。

愛犬の心の健康状態を確認してみましょう。

5.退屈している

犬がくるくる回ってから座るのは、退屈しているからです。退屈なことが、ストレスを感じる原因になっている可能性があります。

これは、異常行動ではありません。常同行動であると考えることができ、ストレスサインの一種です。退屈やストレスがくるくる回るという行動を起こしているのです。

退屈なとき、髪の毛を触る癖があるなど、私たちにもストレスによって起こされる行動がありますよね。同じようなものだと捉えてよいのではないでしょうか。

まとめ

ベッドに座るジャックラッセルテリア

犬がくるくる回ってから座る心理を5つ解説しました。

  • 地面を踏み固めて座り心地を良くしたい
  • 安全性を確認したい
  • 何だか落ち着かない気持ちがある
  • 飼い主の気を引きたい
  • 退屈している

愛犬の可愛い行動ひとつにも、様々な気持ちが込められています。

くるくる回ってから座るときの愛犬の気持ちは、毎日同じではないかもしれません。その日の気分を読み取ってあげられるとよいのではないでしょうか。

関連記事

雷が鳴ると大型犬が…まさかの『飼い主に隠れてしまう様子』が可愛すぎると23万再生「気持ちわかる」「人間の子供みたいw」共感とエールの声
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
チワワ12匹とお出かけをしたら…まるで『修学旅行』のような光景が愛おしすぎると159万再生 お布団の上でわちゃわちゃする姿が可愛いと話題
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. 【長浜広奈】「人参しりしりを食べたい」人参嫌い克服を誓うも「困ったわぁ〜」サプライズ人参に大困惑
  2. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる
  3. 92歳のおばあちゃんにチワワを見せ『犬種はなに?』と質問した結果…想像を超える『まさかの勘違い』に爆笑「かっこいい」「チだけ合ってて草」
  4. 犬に絶対NGな『ご褒美』4選 危険な症状を引き起こす可能性も…代わりに与えるべきものまで
  5. 解散なら「自民vs維新」大阪は異例の与党対決!?選挙カーやポスターも準備追われる
  6. 『最近寝不足が続いている』と思ったので、カメラを設置してみた結果→深夜に犬が…『まさかの原因』が81万表示「夜行性?w」「絶対寝れんw」
  7. 東京都 育児休業と復職後の両立を支援する企業に最大420万円の補助 来年度予算査定
  8. 猫の飼い主が知っておくべき『トキソプラズマ』の基礎知識4つ 危険性はあるの?主な感染経路から予防法まで
  9. 犬にとっての『NGスキンシップ』5つ 愛犬の体に負担がかかる危険行為や正しい接し方まで
  10. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  3. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  4. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  5. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  6. 【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  9. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  10. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  11. 【 中川安奈 】 “寝癖がすごめ”  寝起きすっぴんピースサインにフォロワー感嘆「飾らない安奈さんが素敵」
  12. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署