CGTN:中国にとって改革の深化がなぜ重要なのか?

2024-07-17 16:00

北京、2024年7月18日 /PRNewswire/ -- 中国国家博物館には、109種類の公印の特別なコレクションがあります。これらの公印は、地方政府が行政審査認可局を設置し、数百の審査認可部門を1つの部門に統合した後、2014年に廃棄され、109種類の公印が1つの公印に置き換えられました。

2014年において、社会主義市場経済の構築という概念は20年以上前に導入されていたにもかかわらず、ビジネスを行うことは依然として困難な事業でした。天津市人民代表大会の立法者は、単一の投資プロジェクトが土地取得からすべての行政承認手続きを完了するまでに、30種類以上の政府承認と100種類を超える公印が必要であることを明らかにしました。全工程には最短で272営業日を要します。

国家博物館に展示されている109種類の公印は、中国が制度改革を深化させる決意を示しています。過去数年間にわたり、ビジネスの促進を図るため、中国の国務院は1,000件以上の行政承認権限を廃止または下位機関に委譲し、中央政府の承認が必要な投資項目の数を90%以上削減しました。

改革の深化が重要な理由

中国は1978年に改革開放を開始しました。過去46年間で、中国は貧しく未発展な経済から世界で第2の経済大国へと変貌を遂げました。

「改革開放は、中国が時代に追いつくことができた大きな理由です。」と習近平中国国家主席は2023年のシンポジウムで述べました。彼はさらに、「中国式現代化を推進するためには、改革開放を全面的に深化させ続け、社会の生産力を絶えず解放し発展させ、社会の活力を引き出し強化しなければならない。」と続けました。

中国は月曜日に、北京で中国共産党第20期中央委員会第3回全体会議を開始しました。今回の会議では、改革をさらに包括的に深化させ、中国の近代化を推進することに焦点が当てられます。

中国社会科学院の研究員である王春光氏は、中国は現在、改革プロセスにおいて「深水」地帯に突入しており、以前よりも複雑で緊急な課題に直面していると述べました。具体的には、これまでの改革の効果が薄れてきたこと、将来の改革の道筋が不明確であること、そして国際関係の変化などが挙げられます。さらなる改革を通じて社会、経済、文化、政治におけるさまざまな課題に取り組まなければ、中国の近代化は著しく制約されることになります。

武漢大学の准教授である范衛青氏は、世界中で新たな科学技術革命と産業変革が進展し、科学技術競争が激化する中、改革の深化は中国の技術革新にとっても極めて重要であり、これは国の未来にとって「決定的」であると述べました。

「中国のさらなる発展に直面する一連の顕著な矛盾や課題を解決するためには、改革開放を深化させなければなりません。」と習主席は述べました。彼は改革の深化を非常に重視しています。2012年に中国共産党中央委員会の総書記に就任してから1年後、中央政府は中国の特色ある社会主義体制を改善・発展させ、中国の統治システムと能力を現代化することを目標に、改革を全面的に深化させる決定を採択しました。

中国はどのように改革を深化させているのか?

それ以来、中国の指導部は全面的な改革を深化させるためのロードマップを提示し、党と国家の制度改革、農地改革、国有企業改革、金融改革、グリーン転換、医療制度改革など、3,000を超える改革計画を実施してきました。

すべての改革の中で、経済改革が中心的な焦点となっています。習主席は、市場が資源配分において「決定的」な役割を果たすことを提唱しており、これは政策調整の強いシグナルです。以前の公式声明では「基本的」とされていた言葉が「決定的」に変わったのです。

習主席の指導の下、中国は民間企業を支援するために民間経済発展局を設立し、民間企業の資金調達を促進するための金融改革を推進し、現代企業制度をさらに改善するために国有企業改革を進め、市場アクセスのためのネガティブリスト制度を導入し、リストで明確に禁止されていない分野への参入を許可しました。

この改革の成果は目覚ましいものがあります。国有企業改革の3か年行動計画(2020~2022年)により、165,000社以上の国有企業が有限責任会社または株式会社に転換され、約38,000社の国有企業が取締役会を設置しました。2012年から2023年にかけて、中国の民間企業の数は4倍以上に増加し、民間企業の総企業数に占める割合は80%未満から92%以上に上昇しました。

2020年に発表された世界銀行の報告書によると、中国は安定した強力な改革により、ビジネス環境が前例のないほど改善され、2年連続で世界のトップ10の改革推進国に選ばれました。

https://news.cgtn.com/news/2024-07-16/Why-is-deepening-reform-so-important-for-China--1vhwv3kKVkk/p.html

  1. 関東 今夜(3日)からあすにかけて大雨に警戒 “滝のように降ってくる”可能性 都心でもあす(4日)の朝 土砂降りの雨か
  2. 「早食い王」小林尊さん(46)引退表明 最後の試合終え「やりきった」「食べることをスポーツに」
  3. 約1万7000人分の患者の個人情報が入ったUSBメモリを紛失 公立富岡総合病院 氏名や生年月日、病名を記したコードなど
  4. 「コンビニは高い!」を払拭せよ セブン-イレブンの“値下げ”戦略 麻婆丼は348円に
  5. フォルクスワーゲン ドイツ国内工場の閉鎖と人員削減を検討
  6. 日鉄「買収がアメリカに利益をもたらす」 ハリス副大統領のUSスチール買収反対表明を受け
  7. 「平らに運ぶのが邪魔で…」タテ弁当が登場!垂直にバッグ入れても中身が片寄らない特殊な容器と絶妙な盛り付け
  8. 5歳ひ孫と曾祖父死亡 男の子の死因は首を絞められ窒息死 香川
  9. 112年前に沈没「タイタニック号」船首手すりの一部が崩落 映画の名場面として記憶
  10. 台風11号 フィリピンで少なくとも13人死亡4人不明 急速に発達し南シナ海を西寄りに進む
  11. 「ラ・マンチャの男」チケットなど転売疑い 40代夫婦を書類送検 1000万円以上売り上げか 警視庁
  12. あすは晴れて猛暑日になる所も 東京だけは涼しく、朝の気温は約2か月ぶりに20℃台
×