CGTN:中国にとって改革の深化がなぜ重要なのか?

2024-07-17 16:00

北京、2024年7月18日 /PRNewswire/ -- 中国国家博物館には、109種類の公印の特別なコレクションがあります。これらの公印は、地方政府が行政審査認可局を設置し、数百の審査認可部門を1つの部門に統合した後、2014年に廃棄され、109種類の公印が1つの公印に置き換えられました。

2014年において、社会主義市場経済の構築という概念は20年以上前に導入されていたにもかかわらず、ビジネスを行うことは依然として困難な事業でした。天津市人民代表大会の立法者は、単一の投資プロジェクトが土地取得からすべての行政承認手続きを完了するまでに、30種類以上の政府承認と100種類を超える公印が必要であることを明らかにしました。全工程には最短で272営業日を要します。

国家博物館に展示されている109種類の公印は、中国が制度改革を深化させる決意を示しています。過去数年間にわたり、ビジネスの促進を図るため、中国の国務院は1,000件以上の行政承認権限を廃止または下位機関に委譲し、中央政府の承認が必要な投資項目の数を90%以上削減しました。

改革の深化が重要な理由

中国は1978年に改革開放を開始しました。過去46年間で、中国は貧しく未発展な経済から世界で第2の経済大国へと変貌を遂げました。

「改革開放は、中国が時代に追いつくことができた大きな理由です。」と習近平中国国家主席は2023年のシンポジウムで述べました。彼はさらに、「中国式現代化を推進するためには、改革開放を全面的に深化させ続け、社会の生産力を絶えず解放し発展させ、社会の活力を引き出し強化しなければならない。」と続けました。

中国は月曜日に、北京で中国共産党第20期中央委員会第3回全体会議を開始しました。今回の会議では、改革をさらに包括的に深化させ、中国の近代化を推進することに焦点が当てられます。

中国社会科学院の研究員である王春光氏は、中国は現在、改革プロセスにおいて「深水」地帯に突入しており、以前よりも複雑で緊急な課題に直面していると述べました。具体的には、これまでの改革の効果が薄れてきたこと、将来の改革の道筋が不明確であること、そして国際関係の変化などが挙げられます。さらなる改革を通じて社会、経済、文化、政治におけるさまざまな課題に取り組まなければ、中国の近代化は著しく制約されることになります。

武漢大学の准教授である范衛青氏は、世界中で新たな科学技術革命と産業変革が進展し、科学技術競争が激化する中、改革の深化は中国の技術革新にとっても極めて重要であり、これは国の未来にとって「決定的」であると述べました。

「中国のさらなる発展に直面する一連の顕著な矛盾や課題を解決するためには、改革開放を深化させなければなりません。」と習主席は述べました。彼は改革の深化を非常に重視しています。2012年に中国共産党中央委員会の総書記に就任してから1年後、中央政府は中国の特色ある社会主義体制を改善・発展させ、中国の統治システムと能力を現代化することを目標に、改革を全面的に深化させる決定を採択しました。

中国はどのように改革を深化させているのか?

それ以来、中国の指導部は全面的な改革を深化させるためのロードマップを提示し、党と国家の制度改革、農地改革、国有企業改革、金融改革、グリーン転換、医療制度改革など、3,000を超える改革計画を実施してきました。

すべての改革の中で、経済改革が中心的な焦点となっています。習主席は、市場が資源配分において「決定的」な役割を果たすことを提唱しており、これは政策調整の強いシグナルです。以前の公式声明では「基本的」とされていた言葉が「決定的」に変わったのです。

習主席の指導の下、中国は民間企業を支援するために民間経済発展局を設立し、民間企業の資金調達を促進するための金融改革を推進し、現代企業制度をさらに改善するために国有企業改革を進め、市場アクセスのためのネガティブリスト制度を導入し、リストで明確に禁止されていない分野への参入を許可しました。

この改革の成果は目覚ましいものがあります。国有企業改革の3か年行動計画(2020~2022年)により、165,000社以上の国有企業が有限責任会社または株式会社に転換され、約38,000社の国有企業が取締役会を設置しました。2012年から2023年にかけて、中国の民間企業の数は4倍以上に増加し、民間企業の総企業数に占める割合は80%未満から92%以上に上昇しました。

2020年に発表された世界銀行の報告書によると、中国は安定した強力な改革により、ビジネス環境が前例のないほど改善され、2年連続で世界のトップ10の改革推進国に選ばれました。

https://news.cgtn.com/news/2024-07-16/Why-is-deepening-reform-so-important-for-China--1vhwv3kKVkk/p.html

  1. 実家に遊びにきたら『野生のキツネ』が出現→犬が窓越しに…絵本の世界のような『貴重な交流』が97万再生「素敵な光景」「仲間と思ったのかな」
  2. 女性2人を売春目的で風俗店に紹介した職業安定法違反の疑いで逮捕された男性を不起訴 東京地検
  3. 「使用許諾ない防犯カメラ映像を使用」「人権上の問題がある」映画をめぐる元代理人弁護士の指摘に監督・伊藤詩織さんが見解 防犯カメラ映像は「性被害者である唯一の証拠」
  4. 「防衛装備」輸出制限ルール撤廃へ 自民・維新の協議体が初会合 維新は“全完成品の移転は個別の政策判断とする”基本の考え方に
  5. 採決動議に「大阪 一流のギャグかなと」…「議員定数削減」で野党猛反発 国会最終盤「年収の壁」「政治とカネ」など与野党攻防
  6. 赤坂の個室サウナ店で火事 30代男女2人が死亡 “背もたれや座る部分が黒く焦げ、やけど” 警視庁が捜査
  7. 【 北川景子 】 体当たり演技で主演女優賞 「子を持つ母として励みをもらった」 椎名桔平のサプライズ登場に驚き笑顔 【 第50回報知映画賞 】
  8. 【 森田望智 】 サプライズ登場の光石研さんに 「お金持ち逃げして最後まで一緒にいられなかったから嬉しい(笑)」 助演女優賞 「日陰から少し日の当たる場所に」 【 第50回報知映画賞 】
  9. 伝説のCMが復活!今田美桜&永瀬ゆずな共演、赤から青へ変身する演出に注目「第一でナイト」
  10. 「初枝として認めてもらえた…」名前“取り違え”から80年ぶりに遺族のもとへ 初の「DNA型鑑定」で身元判明 広島・原爆供養塔【戦後80年つなぐ、つながる】
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 赤坂の個室サウナ店で男女2人が倒れているのが見つかる その後死亡 警視庁が原因を捜査
  3. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  4. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  5. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  6. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  7. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  8. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  9. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  10. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  11. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  12. ANAとJALが羽田空港と成田空港で完全無人トーイングトラクターの実用を開始 国内初 航空業界の人手不足解消へ