猫はどうして『コロコロ態度を変える』?3つの理由 気まぐれな対応にも、ちゃんと意味がある!

2024-07-18 17:00

「さっきまでデレデレと甘えていたと思ったら急に塩対応…!?」と、猫の態度は秋の空より女心よりもコロコロ変わるものです。しかし、そんな気まぐれな対応にも実は猫なりの理由があるのですよ。そこで今回は、猫が「コロコロ態度を変える」理由について解説します。

1.もともと野生の動物だったから

リビアヤマネコ

現代に生きるイエネコたちの祖先は、13万年も前に中東に生息していたリビアヤマネコである、とされています。

今でこそペットとして人間と共存する猫ですが、ルーツとしては野生に暮らす生き物。自分で狩りをして、弱肉強食の世界で生き残る生活は、自分本位でなければ生きていくことは難しいはずです。

そのため、猫の本質には「誰かに合わせる」や「遠慮」という文字は不要なのです。むしろそれらは野生に生きる動物として致命的となることでしょう。だからこそ、猫は体格差や力の差で身を引くことはあっても、人間のように「気をつかう」という感覚はないのです。

猫は態度をコロコロ変えるというイメージがありますが、正確には「その時の自分の気持ちに素直に反応しているだけ」。猫にしてみれば態度を変えているつもりはないのです。

2.ペットとして定着してきたから

抱っこされる猫

野生で暮らしていた猫が、人間と暮らすようになったのは約5,000年前。人間が、穀物等の食料をネズミや害虫から守るために飼ったことがはじまりです。

当時の人間にとって、猫は優秀なハンターという働き手であり、猫にとっても獲物やエサにありつける、まさに「Win-Win」な関係でした。飼い主が「主」であり、猫が「使われる側」という主従関係がはっきりしていました。

ところが、人間の生活が近代化されていくなかで、猫はネズミ捕りや食料を守るという必要がなくなりました。猫の仕事は、強いて言えば「愛される」「かわいがられる」ことで、次第に人間に甘やかされるようになっていったのかもしれません。

本来本能のままに生きていた猫が、飼育環境によって「甘える」ことを覚え、仕事であったはずの狩猟は「遊び(疑似体験)」となり、猫の生活はずいぶん変化しました。いわば「デレデレと甘える」は後付けされたものといっても過言ではありません。

猫の態度がコロコロ変わるのは、野生の本能に現代の生活環境が上書きされたため、ともいえますね。

3.「薄明薄暮性」による変化が備わっているから

夕暮れに動き出す猫2匹

猫は夜行性と思われていますが、正確には「明け方」と「夕暮れ」にもっとも活発になる「薄明薄暮性」です。理由は、鳥は夕方から目が見えにくくなり、ネズミもその時間帯に動き出すなど、猫が獲物を狙いやすい暗さだからです。

そのように猫は外の明るさによって、狩猟本能のスイッチが入ったり下りたりする特性が備わっています。しかも猫は明るさだけではなく、ちょっとした音やニオイでも「狩猟モード」にシフトチェンジします。

このような切り替えの速さが、態度がコロコロ変わる仕組みに関連していると考えられます

まとめ

不満そうな猫

今回は、猫が「コロコロ態度を変える」理由について解説しました。

猫は「気まぐれ」な性格といわれており、確かに気分がコロコロ変わります。しかし、そもそも「コロコロ態度を変える」という感覚は、人間が勝手に思っていることで、猫にとっては自然体のこと。

もしかしたら猫の立場としては、人間によっていつものペースを乱されているだけなのかもしれませんね。

関連記事

『人に棄てられ、虐待を受けた猫』迎えにいった結果…まさかの光景に涙があふれでると147万再生「心から感謝」「幸せになってほしい」
『元ボス猫の家での様子』動物病院で見せた結果…爆笑をかっさらう『まさかの姿』が35万1000再生「何回みても吹く」「表情に味がw」
兄猫が妹猫を『抱き枕』にしてお昼寝していたら…なぜか"ボコボコ"にされる姿が尊すぎると1万7000再生「仲良し炸裂」「和みます」
猫がいるお家に『来客』を迎えた結果…臨機応変な対応の"振り幅"が可愛すぎると21万再生「表情豊かだなあ」「心を見通してる」の声
『保護子猫』たちにミルクを飲ませたら…お腹がはち切れそうな"飲みっぷり"が愛おしすぎると2万7000再生「あ~可愛い」「大好き」

  1. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」
  2. 【 ののちゃん 】静岡での思い出を公開 船上でまさかの「カモメアタックを受けるののちゃん」
  3. 山手線・京浜東北線が停電の影響で始発から8時間運転見合わせ 駅改良工事のための電気設備が原因と判明 JR東日本
  4. 【 村重杏奈 】つやつや「今日は角煮!」「ヒィヒィ言いながら作った!」 新調したカメラで美麗投稿
  5. 水道料金の“50%超”の値上げも?老朽化で迫る値上げの波 “地球18周分”の漏水チェックにAI技術【Nスタ解説】
  6. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  7. 世田谷ボロ市では代官餅が値上がり…食のイベントでも食材が値上がりし、店主があの手この手で対策を!
  8. さむっ!冷たっ!米とぎ・計量・洗濯…冬の家事ストレスを解消!“神”便利グッズを調査【Nスタ解説】
  9. 【 川﨑麻世 】妻・花音さんの代打でお店を営業「貴重な体験」妻の復帰で「超満席」 〝妻の素晴らしさを改めて実感〟
  10. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  11. “上位の指示役”か 新たに男3人を逮捕 横浜市神奈川区で去年7月に起きた強盗傷害事件 神奈川県警
  12. 高値続くコメ価格 高く仕入れた在庫で“安く売れない”背景か 店頭価格いつ下がる?【Nスタ解説】