猫はどうして『コロコロ態度を変える』?3つの理由 気まぐれな対応にも、ちゃんと意味がある!

2024-07-18 17:00

「さっきまでデレデレと甘えていたと思ったら急に塩対応…!?」と、猫の態度は秋の空より女心よりもコロコロ変わるものです。しかし、そんな気まぐれな対応にも実は猫なりの理由があるのですよ。そこで今回は、猫が「コロコロ態度を変える」理由について解説します。

1.もともと野生の動物だったから

リビアヤマネコ

現代に生きるイエネコたちの祖先は、13万年も前に中東に生息していたリビアヤマネコである、とされています。

今でこそペットとして人間と共存する猫ですが、ルーツとしては野生に暮らす生き物。自分で狩りをして、弱肉強食の世界で生き残る生活は、自分本位でなければ生きていくことは難しいはずです。

そのため、猫の本質には「誰かに合わせる」や「遠慮」という文字は不要なのです。むしろそれらは野生に生きる動物として致命的となることでしょう。だからこそ、猫は体格差や力の差で身を引くことはあっても、人間のように「気をつかう」という感覚はないのです。

猫は態度をコロコロ変えるというイメージがありますが、正確には「その時の自分の気持ちに素直に反応しているだけ」。猫にしてみれば態度を変えているつもりはないのです。

2.ペットとして定着してきたから

抱っこされる猫

野生で暮らしていた猫が、人間と暮らすようになったのは約5,000年前。人間が、穀物等の食料をネズミや害虫から守るために飼ったことがはじまりです。

当時の人間にとって、猫は優秀なハンターという働き手であり、猫にとっても獲物やエサにありつける、まさに「Win-Win」な関係でした。飼い主が「主」であり、猫が「使われる側」という主従関係がはっきりしていました。

ところが、人間の生活が近代化されていくなかで、猫はネズミ捕りや食料を守るという必要がなくなりました。猫の仕事は、強いて言えば「愛される」「かわいがられる」ことで、次第に人間に甘やかされるようになっていったのかもしれません。

本来本能のままに生きていた猫が、飼育環境によって「甘える」ことを覚え、仕事であったはずの狩猟は「遊び(疑似体験)」となり、猫の生活はずいぶん変化しました。いわば「デレデレと甘える」は後付けされたものといっても過言ではありません。

猫の態度がコロコロ変わるのは、野生の本能に現代の生活環境が上書きされたため、ともいえますね。

3.「薄明薄暮性」による変化が備わっているから

夕暮れに動き出す猫2匹

猫は夜行性と思われていますが、正確には「明け方」と「夕暮れ」にもっとも活発になる「薄明薄暮性」です。理由は、鳥は夕方から目が見えにくくなり、ネズミもその時間帯に動き出すなど、猫が獲物を狙いやすい暗さだからです。

そのように猫は外の明るさによって、狩猟本能のスイッチが入ったり下りたりする特性が備わっています。しかも猫は明るさだけではなく、ちょっとした音やニオイでも「狩猟モード」にシフトチェンジします。

このような切り替えの速さが、態度がコロコロ変わる仕組みに関連していると考えられます

まとめ

不満そうな猫

今回は、猫が「コロコロ態度を変える」理由について解説しました。

猫は「気まぐれ」な性格といわれており、確かに気分がコロコロ変わります。しかし、そもそも「コロコロ態度を変える」という感覚は、人間が勝手に思っていることで、猫にとっては自然体のこと。

もしかしたら猫の立場としては、人間によっていつものペースを乱されているだけなのかもしれませんね。

関連記事

『人に棄てられ、虐待を受けた猫』迎えにいった結果…まさかの光景に涙があふれでると147万再生「心から感謝」「幸せになってほしい」
『元ボス猫の家での様子』動物病院で見せた結果…爆笑をかっさらう『まさかの姿』が35万1000再生「何回みても吹く」「表情に味がw」
兄猫が妹猫を『抱き枕』にしてお昼寝していたら…なぜか"ボコボコ"にされる姿が尊すぎると1万7000再生「仲良し炸裂」「和みます」
猫がいるお家に『来客』を迎えた結果…臨機応変な対応の"振り幅"が可愛すぎると21万再生「表情豊かだなあ」「心を見通してる」の声
『保護子猫』たちにミルクを飲ませたら…お腹がはち切れそうな"飲みっぷり"が愛おしすぎると2万7000再生「あ~可愛い」「大好き」

  1. イスラエルとハマス 6週間のガザ停戦で合意 バイデン大統領「非常に満足」 トランプ次期大統領“大統領選の勝利が要因“と主張
  2. 2人の女子生徒に『複数回・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 教諭は「励ましのつもりだった…」
  3. 飼い主さんにゆっくり近付いてくるネコ。『やんのかこねこね』をしながら向かってくる様子が話題に「こねこねじりじり」「甘えてるのか怒ってるのか」
  4. 佐藤勝利(timelesz)×髙石あかり 『アポロの歌』ティザー映像公開! 佐藤「(演じるのは)愛を拒絶して生きている青年」
  5. 関東も気温が上がらず東京の予想最高気温8℃ 北海道や東北で今夜から非常に強い風 猛吹雪となるおそれも
  6. 【速報】ガザ停戦合意でトランプ次期大統領「大統領選で歴史的な勝利を収めなければ実現しなかった」
  7. ふさふさの猫をシャンプーしていたら…まさかの『とろろ昆布』みたいな姿に驚愕の声続出「新種のたわし」「エイリアン!?」
  8. 2025年の為替はどうなる?プロ4人が予想 円安に歯止めは…注目キーワードに「格差」「イーロン・マスク」など【Bizスクエア】
  9. 米・12月の消費者物価指数 2.9%上昇 3か月連続で前月より伸び率拡大
  10. 過酷な環境で暮らす猫と出会ってから『3年』→保護した結果……猫達の『現在』に感動する人続出「本当にありがとう」「心から尊敬」と絶賛
  1. 【速報】違法に多重債務者の債務整理のあっせんを受けた疑いで弁護士(86)を逮捕 約2年間で1億円以上を得たか 相次ぐ不適切な債務整理の被害… 警視庁
  2. 「いつ地震が起きてもいいように備えて」南海トラフ巨大地震 30年以内の発生確率「70%から80%」→「80%程度」引き上げ
  3. 関東も気温が上がらず東京の予想最高気温8℃ 北海道や東北で今夜から非常に強い風 猛吹雪となるおそれも
  4. 【速報】ガザ停戦合意でトランプ次期大統領「大統領選で歴史的な勝利を収めなければ実現しなかった」
  5. 【速報】ガザ停戦でイスラエルとハマス双方が合意と発表 仲介国のカタール
  6. 2025年の為替はどうなる?プロ4人が予想 円安に歯止めは…注目キーワードに「格差」「イーロン・マスク」など【Bizスクエア】
  7. 韓国・ユン大統領 初日の取り調べ終了 黙秘続ける きょうも午前から行われる予定
  8. 2025年の日経平均株価の行方は?プロ4人が予想 巳年の相場の格言は「辰巳天井」…史上最高値の更新なるか【Bizスクエア】
  9. 天皇皇后両陛下きょうから兵庫県訪問へ あす阪神・淡路大震災30年で即位後初めて追悼式典に出席
  10. アメリカで合成着色料「赤色3号」が使用禁止に 動物にがんを引き起こすとの研究結果
  11. エスカレーターになにか落ちていると思ったら・・、実はエスカレーターを逆走しようと奮闘する『ある動物』だったのです!!
  12. 中居正広さん“女性トラブル報道”…フジテレビ親会社の株主が第三者委員会での調査要求 フジテレビは「外部弁護士を交え調査」を明らかに【news23】
×