坂本冬美も「モチのロン!」と推奨!クリアアサヒと『クリアブギウギ音頭』で暑い夏を乗り切ろう!

2024-07-21 18:00

梅雨も明け、いよいよ夏本番がスタートしました。海やプール、花火大会など、夏は楽しいレジャーが目白押し。今からワクワクしている方も多いのではないでしょうか? ところが最近、日本の夏の気温は年々と上昇。毎日のように熱中症への警戒を呼びかけられると、少しテンションが下がっちゃいますよね。
そんな暑い夏を楽しく乗り切るため、アサヒビールでは7月5日から放映開始された「クリアアサヒ 新CM」に流れる『クリアブギウギ音頭』を広めるべく、日本各地で『夏こそ!歌おう。全国の盆踊りにクリアアサヒがやってくる!』を展開します。
先日、そのおひろめとして都内で『夏こそ!歌おう。クリアブギウギ盆踊り祭』が開催され、歌手の坂本冬美さん、そしてお笑いコンビ・ニッチェのおふたりがゲストとして登場しました。

ゲストの艶やかな浴衣姿に会場から感嘆の声

大勢の人でにぎわった「東京スカイツリータウン ソラマチひろば」

会場は、東京スカイツリーのふもとに位置する「ソラマチひろば」。中央にはやぐらが設置され、その周りにクリアアサヒのキッチンカーや屋台ブースが並びます。会場はカップルやファミリー、外国人観光客など、さまざまな人たちでにぎわっていました。

浴衣姿で登場した坂本冬美さんとニッチェのおふたり

「クリアアサヒ」CMに出演中の坂本冬美さんは、CM衣装と同じ浴衣で登場。「(共演者の)吉岡里穂ちゃんじゃなくてごめんなさい」とジョークをかますものの、デビュー37年経った今でも変わらぬ麗しさ。観客からたくさんの声援が上がります。
当日は、夏本番といえる天気と気温でした。MCに「こんな暑い日にはキンキンに冷えたクリアアサヒをグビッといきたいですよね」と促された坂本冬美さんは、「モチのロンですよ!」と即答。そして「あっ、この言葉で笑った方は昭和の生まれですね?」と、会場の笑いを誘っていました。 新CMでは、とても美味しそうにクリアアサヒを飲む坂本冬美さんの姿を見ることができます。

クリアアサヒ CM 「夏こそ、歌おう。飲もう。」篇 15秒 坂本冬美,吉岡里帆,北村匠海

普段テレビでは「眉間にしわを寄せて歌っている」イメージを持たれているという坂本冬美さん。CM撮影時は自然に笑顔がこぼれ、周りの方たちにも好評だったのだとか。
「撮影中に何杯飲ませていただけるのか?こんな嬉しいお仕事はございません!ですから、今日も今からいい汗をかいて、終わってから飲むクリアアサヒを楽しみにしてきました。クリアアサヒは、暑い夏にはモチのロンに飲みやすいんですよ(笑)」

坂本冬美流「夏の過ごし方」とは?

「モチのロン!」で会場をなごませた坂本冬美さん

さて、坂本冬美さんは毎年の夏はどのように過ごしているのでしょう?
「基本的に働かないんです。家でテレビとにらめっこ。実は、こういう夏のイベントは20数年ぶりなんですよ。なぜなら夏のイベントは厚化粧がバレちゃうから(笑)」と、軽妙なトークで会場を沸かせます。

「夏のロケは辛い……」と語るニッチェに坂本冬美さんは?

ニッチェのおふたりが「夏といえばロケ!普段いろいろなところを周っていますが、夏は辛いですねえ」と言うと、すかさず坂本冬美さんが「この前、おふたりが韓国の済州島をロケした番組を拝見しましたよ」と反応。ニッチェのおふたりは「冬美さんがずっとテレビを見ていらっしゃるのは本当のことなんですね(笑)」と喜びの表情を見せていました。

『クリアブギウギ音頭』で日本の夏を晴れやかに!

「炭坑節」の一節を生歌で披露した坂本冬美さん

今年のクリアアサヒは、CM中に流れる坂本冬美さんの『クリアブギウギ音頭』に合わせて“盆踊りで日本中を盛り上げよう”がテーマ。盆踊りといえば、幼少期のころに地元のお祭りや学校のイベントなどで踊った経験がある方は多いのではないでしょうか。
そこで、盆踊りやお祭りの想い出を問われた坂本冬美さんは「盆踊りが大好きでしたね。私の時代では、町内会の盆踊りに行きますと……」と言うと「月が~出た出た 月が~出た~ あヨイヨイ」と生歌で『炭坑節』を披露。これにはニッチェのおふたりも「ありがとうございます!生歌って贅沢―!」と感激の声をもらしました。

クリアアサヒ新CMの振り付けは?

坂本冬美さん、俳優の吉岡里穂さん、北村匠海さんが共演するクリアアサヒの新CMでは、坂本冬美さんと吉岡里穂さんが浴衣姿で『クリアブギウギ音頭』に合わせてかわいらしく踊っている姿が披露されています。
ここで、会場に集まった方々と一緒に『クリアブギウギ音頭』を踊ろう! という企画のもと登場したのは、振り付けを手がけた「日本民踊鳳蝶流」家元師範の鳳蝶美成(アゲハビジョウ)さんです。

「日本民踊鳳蝶流」 家元師範 鳳蝶美成さん

そして「ポップでウキウキするような曲調なので、楽しくて踊りやすい振り付けを考えました」と語る鳳蝶さんにより、会場の方々に向けて踊り指南が行われました。

ひとつひとつ丁寧な振り付け指南をする鳳蝶さん

誰でも一度見たら覚えられそうな簡単な振り付けなので、会場のみなさんもお手本に合わせて一生懸命手や足を動かして練習していました。
ひととおり振り付けを覚えたら、いよいよ『クリアブギウギ音頭』に合わせて全員で踊ります。曲が流れると、楽しそうな笑顔で踊る会場のみなさんの中に一体感が生まれました。

盆踊りでいい汗をかいたあとは……?

踊りが終わると、坂本冬美さんは「楽しかったです。やっぱり盆踊りはひとりで踊るものじゃなく、みなさんと踊るから楽しいんですよね!このあとは早くクリアアサヒを飲みしょ!」と感想を述べました。
すっきり飲みやすいのど越しのクリアアサヒは、盆踊りでほてった身体のクールダウンにピッタリ。ぜひ味わってみてください。

盆踊りは“日本の心”!暑い夏を盛り上げよう!

鳳蝶さんを中心に踊りの輪が広がる

このあとやぐらにて盆踊り祭がはじまり、老若男女問わず楽しそうに踊っていました。確かに聴こえる音頭のメロディとみなさんがイキイキ踊る表情を見ていると、こちらも踊り出したくなってしまいます。これはきっと私たちのDNAに刻まれている“日本の心”なのでしょうね。
また、近年の盆踊り大会の中には伝統的な音頭にくわえて邦楽ポップスや洋楽なども取り入れている所もあり、若者たちの「盆踊り人口」が増加しているようです。
年々暑さが増していく日本の夏。これを機会に日本の伝統文化である盆踊りを見直し、踊ったあとはクリアアサヒで乾杯しましょう!

『夏こそ!歌おう。全国の盆踊りにクリアアサヒがやってくる!』日程
・7/27(土):おおむた大蛇山まつり(総踊り)(福岡)
・8/2(金)~4(日):名古屋おもてなし武将隊盆踊り大会(愛知)
・8/2(金)~3(土):東大宮サマーフェスティバル(埼玉)
・8/10(土) (雨天時:8/11):笠間納涼盆踊り花火大会(茨城)
・8/11(日):ふくしまBON-DANCEフェスティバル(福島)
・8/15(木)~16(金):おおの城まつり(越前おおの踊り)(福井)
・8/24(土):こうべ海の盆踊り(兵庫)

<取材・撮影・文/櫻井れき>

  1. 【速報】自民・維新が議員定数削減法案を国会に提出
  2. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  3. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  4. 【速報】4月~11月のクマの人身被害 全国で230人 過去最多に 出没件数も過去最多 環境省
  5. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  6. 【 井上咲楽 】「塩麹しこみ!」自宅で作業 フォロワー質問「前回の塩麹足していますか?」に「足してます!」と返答も
  7. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  8. 目眩がして横になっていたら、犬が近くにきて…思わずキュンとしてしまう『まさかの行動』に感動「思いやりを見習いたい」「優しくて素敵」
  9. 【 工藤静香 】楽屋でドーナツ談義「仕事前じゃなかったら3種いくね」お気に入りはポン・デ・リング&チョコファッション&フレンチクルーラー
  10. 鈴木京香氏「時の人賞」を受賞! 「Precious WATCH AWARD 2025」贈賞式レポート
  1. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  2. 千葉・船橋市立小学校の事務職員(21)を逮捕 駅の男子トイレで盗撮か 千葉県警
  3. 勾留中の男(54)が7階の窓から逃走 左手首に片手錠がついた状態 静岡・伊豆の国市
  4. “執行猶予付き有罪判決”で釈放の当日に中学生暴行・逮捕の男(23) 別の神奈川での不同意わいせつ傷害の疑いでも逮捕
  5. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  6. 【木南晴夏】第2子出産を報告「母として、そして俳優としての木南晴夏の応援の程、今後ともよろしくお願い申し上げます」 夫は玉木宏
  7. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  8. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  9. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  10. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  11. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  12. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】