猫と楽しむ『ふるさと納税の返礼品』4選 なかには保護猫のためにできる“猫だすけ”も

2024-07-23 06:00

猫好きにとって、ふるさと納税は猫グッズや猫モチーフの返礼品をゲットできる絶好のチャンスであることをご存知でしょうか?さらに、ふるさと納税の一部を、保護猫のための活動に寄付できる「猫だすけ」ができることも注目です。そこで本記事では、猫好き必見のふるさと納税返礼品4選をご紹介していきます。猫活と地域貢献を両立できる素敵なふるさと納税の参考にしてみてください。

1.猫用食器

ミルクを飲む猫

食器は猫が毎日使うアイテムであることから愛猫が快適に食事できるよう、選び方にこだわりたいという方も多いでしょう。

ふるさと納税の返礼品には猫用食器がいろいろと用意されており、陶器やステンレス、プラスチックなど、さまざまな素材の食器があったり、大きさや深さもバリエーションが豊富なことから、猫の体格に合ったものを選びやすい返礼品です。

また、選ぶ際には猫が食事中に食器をひっくり返さないような安定性の高さや、洗いやすく清潔に保てる食器を選ぶことがおすすめ。

2.猫用おやつ・フード

おやつを食べる猫

先ほどの食器と同様に、猫用のおやつやフードは、ふるさと納税の返礼品の中でも多数のバリエーションが用意されており、猫好きの方なら楽しく選ぶことができるでしょう。

また、おやつやフードを選ぶ際には、添加物や人工着色料などが少ないものや、愛猫の体形や活動量に合わせたカロリーのものを選ぶことがおすすめです。

地域の特産品を使ったおやつなどもあるため、応援したい地域がある方やお気に入りの特産品がある方は、地域で絞って探すことも面白いですよ。

3.猫用おもちゃ・家具

爪とぎをする猫

おもちゃや家具を返礼品でもらうことも猫好きの間では注目されており、多種多様なおもちゃ・家具が用意されています。

選ぶ際のポイントとしては、猫の年齢や性格に合ったおもちゃを選ぶことや、猫が登っても倒れないように、安定性の高い家具を選ぶことなどが挙げられます。

国産の杉でできた爪とぎタワーや地域の特色を表したデザインの猫じゃらしなど、自治体ごとに個性が出やすい返礼品でもあるので、楽しく選べることも特徴といえるでしょう。

4.猫の保護活動への支援

ケージの中にいる2匹の猫

こちらは返礼品がないケースもありますが、ふるさと納税として猫の保護活動を支援できるため、猫好きの方の中で大きな注目を集めている選択肢となっています。

具体的には、保護団体への支援や不妊・去勢手術の支援、保護猫専門の移動型病院設立支援など、自治体によってさまざまな支援ができるため、自身の目的や考え方に近い自治体に支援するとよいでしょう。

また、返礼品ではなくお手紙や保護猫紹介のチラシがもらえるケースもあるようです。

まとめ

買い物カートに乗った猫

本記事では猫好きにおすすめのふるさと納税の返礼品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

記事内で紹介した4つの返礼品以外にも、全国各地でさまざまな猫関連の返礼品が用意されています。ぜひ、お住まいの地域のふるさと納税サイトをチェックして、お気に入りの返礼品を見つけてみてくださいね。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が『机の上』から降りないので注意したら…頑なに"抵抗"して降りない姿が可愛すぎると1万8000再生「しょんぼり顔」「たまらん」
猫が『新聞紙』に戦いを挑んだ結果…翻弄されて"あたふた"する姿が可愛すぎると1万3000再生「可愛くて仕方ない」「大ファンです」
妹子猫が兄猫を『大好きすぎた』結果…なんでもかんでも"真似"する姿が可愛すぎると1万5000再生「仲良しコンビ」「素敵な兄妹だ」
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  3. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  4. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  5. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  6. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  7. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  8. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  9. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  10. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  11. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  12. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答