贈答品の「お中元」と「お歳暮」の違いはなに?それぞれいつ・どんなものを贈るものなの?

2024-07-26 14:30

「お中元」や「お歳暮」は贈答品の一種として扱われます。
しかし、そもそも「お中元」と「お歳暮」の違いはどこにあるのでしょうか?

今回はそんな「お中元」と「お歳暮」の違いを解説します。

「お中元」と「お歳暮」の起源の違い

まずは「お中元」と「お歳暮」の起源の違いを解説します。

お中元の起源

「お中元」はお世話になった人に感謝を込めて贈る夏の挨拶です。
これは中国の「中元」と日本の「お盆礼」が結びついた文化とされています。

中国では旧暦の7月15日である「中元」に神様にお供え物をするという風習が残っています。
日本でも同時期に「お盆」があり古くからご先祖様にお供え物をしていました。

これらの風習が結びついたことによって「お中元」が生まれたとされます。

転じて、現代では日頃お世話になっている人へ贈り物をするという風習へと変わっていったのだとか。

お歳暮の起源

「お歳暮」はお世話になった人に感謝を込めて贈る冬の挨拶です。
これは年越しの際にご先祖様や神様へお供え物をするという日本の習わしから来ている風習とされています。

古くから日本では結婚して嫁ぐ人や分家の人が本家に供物を持ち寄るという習わしがありました。
転じて、日頃お世話になっている人へ贈り物をするという現代の風習へと変わっていったのだとか。

「お中元」と「お歳暮」の贈る時期の違い

ここから「お中元」と「お歳暮」の贈る時期の違いを解説します。

お中元を贈る時期

「お中元」を贈る時期は東日本と西日本で若干異なります。

東日本では7月上旬~7月15日前後に贈るのが一般的とされます。
対して西日本では7月中旬~8月15日前後に贈るのが一般的です。

このように関東と関西で微妙に「お中元」を贈る時期が変わるので注意しましょう。

お歳暮を贈る時期

「お歳暮」を贈る時期も東日本と西日本で若干異なります。

東日本では11月下旬~12月20日前後に贈るのが一般的です。
対して西日本では12月13日~12月20日前後に贈るのが一般的とさあれます。

このように「お歳暮」も関東と関西で微妙に贈る時期が変わるので注意しましょう。

「お中元」や「お歳暮」は感謝が伝わる贈り物を届けたい

では「お中元」や「お歳暮」は何を贈るべきなのでしょうか?
ここからは「お中元」「お歳暮」で贈りたいものを紹介します。

お中元とお歳暮は、どちらも贈らないといけない?

「お中元」と「お歳暮」はどちらもセットで贈らなければならないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、必ずしもセットで贈らなくてはならないということではありません。

実際に片方しか贈らなくても失礼に当たることはありません。
ただし、片方だけ贈るのであれば「お歳暮」を贈るのがおすすめと言えるでしょう。

なぜなら「お歳暮」は1年の感謝を込めて贈るものだからです。
「お中元」はどちらかというと年の中間に贈るものという印象が強いです。

そのため、1年の総まとめとして贈るなら「お歳暮」が適していると言えるでしょう。

気が付いたらお中元やお歳暮のシーズンが終わっていた・・どうする??

忙しい現代、気づけば「お中元」や「お歳暮」のシーズンが終わっていた……なんてこともあります。

ただ、時期が遅れてしまった場合でも問題はありません。
「お中元」は暑中見舞いや残暑見舞い、「お歳暮」は寒中見舞いとして贈れば失礼に当たることもないです。

なお、自分や相手が喪中であっても「お中元」「お歳暮」は贈って構いません。

この場合も「お中元」は暑中見舞いや残暑見舞い、「お歳暮」は寒中見舞いとして贈るのが定番です。

お中元とお歳暮で贈るものは変わるもの?

「お中元」も「お歳暮」も相手が喜ぶものを贈るのが基本です。
そこに決まりはないので、気持ちを優先して選ぶのもありです。

ただし、夏と冬で求められるものが変わるので、その点は時期に合わせて選ぶことをおすすめします。

お中元で定番とされる品物

「お中元」は夏に美味しく味わえるものを贈るのが定番です。

特にお盆の時期に適しているものが喜ばれるでしょう。
例えば、夏の「お中元」はビールなどのお酒やゼリーなどのお菓子がおすすめとされます。

お歳暮で定番とされる品物

「お歳暮」は冬に美味しくいただけるものが定番です。

中でもお正月の時期に適しているものが喜ばれるでしょう。
例えば、冬の「お歳暮」は肉や魚などの生鮮食品やジュースなどがおすすめとされています。

まとめ

「お中元」と「お歳暮」は贈る時期が異なります。
そもそもこれらは起源となっている行事が違います。

ただ、現代ではどちらも日頃お世話になっている人への感謝を込めて贈るものという認識です。

何を贈るかは自由なので、相手に喜ばれるものが何か考えて贈ってみてはいかがでしょうか?

  1. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  2. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  3. 【JI BLUE】登場! 本日発売『Sports Graphic Number』 池﨑理人「小学校の頃は実際にプレーしたり…」
  4. 押し入れの中に『こっそり侵入しようとしていた猫』→『登り方』が……衝撃的な光景に3万いいね「正体バレちゃうw」「よっこいしょw」
  5. 「すぐ終わるから!」と言って割り込むお爺さん。携帯ショップ店員が思わず感じた『老害』の瞬間
  6. 春日山原始林を未来へつなぐ会と歩く奈良の森 体験として届ける新しい価値
  7. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  8. 大谷翔平 第1打席四球で出塁、日本人最長タイの43試合連続出塁を達成!2009年のイチロー氏に並ぶ快挙
  9. 大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
  10. 大谷翔平、6試合ぶりノーヒット 日本人最長タイの43試合連続出塁を達成も...ドジャースは連勝5で止まる
  1. 路上で『女子生徒にわいせつ行為』 男子中学生(14)逮捕 被害生徒は「いきなり羽交い締めにされて…」
  2. 「すぐ終わるから!」と言って割り込むお爺さん。携帯ショップ店員が思わず感じた『老害』の瞬間
  3. 「10分間で100か所」イスラエル軍がヒズボラに最大規模の攻撃 イランはホルムズ海峡を再び封鎖か
  4. 大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
  5. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  6. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  7. 大谷翔平、6試合ぶりノーヒット 日本人最長タイの43試合連続出塁を達成も...ドジャースは連勝5で止まる
  8. “ソースまみれ”や“塊バター”にリピーター続出「明太フランス」なぜ今ブーム?【THE TIME,】
  9. 大谷翔平 6回1失点の粘投も報われず 中継ぎが失点し白星消える 大谷投打のメモリアルデー飾れず、ド軍の連勝は5でストップ
  10. 大谷翔平 第1打席四球で出塁、日本人最長タイの43試合連続出塁を達成!2009年のイチロー氏に並ぶ快挙
  11. 【JI BLUE】登場! 本日発売『Sports Graphic Number』 池﨑理人「小学校の頃は実際にプレーしたり…」
  12. 午前は晴れて春本番の暖かさ 午後は西から天気下り坂 あすは全国的に春の嵐 土日は半袖日和に