里芋と似た「セレベス」とはどんな食べ物?その名前の由来や里芋の違いを解説!

2024-07-26 15:30

里芋とよく似た野菜、それが「セレベス」です。
しかし、「セレベス」とはどのような食べ物なのでしょう?

今回は「セレベス」について詳しく解説します。

「セレベス」とは

ここでは「セレベス」とは何か解説します。

セレベスは東南アジア原産

「セレベス」は東南アジア原産のサトイモ科の植物です。
東南アジアでは古くから食されてきた芋の一種で、今でも親しまれている食材です。

特にインドネシアなどの島国で重宝されている食材とされます。
実際に原産国としてはインドネシアが一般的とされ、その他にインドなども原産国とされています。

もしくはその周辺の島々で栽培されているのが「セレベス」となります。

日本には縄文時代に伝わったとされ、現在では日本の千葉県などで栽培されている品種が一般的です。

セレベスは里芋の一種

「セレベス」はサトイモ科に分類されている植物です。
そのことからもわかるように里芋の仲間となります。

和食の定番食材である里芋の仲間ということもあって、日本でも古くから広く栽培されている野菜となっています。
ただ、里芋とは食味や色味に違いがあるのが特徴です。

特に色は里芋が茶色ですが「セレベス」は赤色をしています。
また「セレベス」は親芋も食べられますが、里芋は主に子芋や孫芋も食べるのが特徴です。

その点「セレベス」はまた別のサトイモ科の植物として認識しておくことが必要となるでしょう。

「セレベス」の名前の由来

ここからは「セレベス」の名前の由来を解説します。

「スラウェシ島(セレベス島)」から伝わったのが由来とも

では「セレベス」という名前はどこから来たのでしょうか。

これは原産国であるインドネシアの「スラウェシ島」が由来とされます。

もともと「スラウェシ島」は「セレベス島」と呼ばれていました。
その「セレベス島」で栽培されていた里芋ということで、そのまま「セレベス」という名前が付けられたと考えられています。

ただし「セレベス」はインドを原産国とする説もあるので、厳密には「セレベス島でよく栽培されていた里芋=セレベス」となった可能性が大きいとのことです。

「アカメイモ」の名前で流通することも

「セレベス」は「アカメイモ」という名前で流通することがあります。

「アカメイモ」は漢字表記で「赤芽芋」と書かれます。
これは表面から出てくる芽の部分が赤いことに由来するそうです。

実際に「セレベス」の芽はやや紫がかった赤をしています。
そこから「アカメイモ」という別名が付いたと言われています。

「タロイモ」の総称をされる事もある

「セレベス」はインドネシア周辺だと「タロイモ」の総称として使用されることもあります。

「タロイモ」もサトイモ科の植物の一種で、似たような形状をしています。

根茎を食用とするというところは「セレベス」と同じで、世界各国の温暖地域を中心に栽培されているのが特徴です。
実際にインドネシア周辺では「タロイモ」を「セレベス」と呼ぶこともあるので注意しておきましょう。

「セレベス」の旬と保存方法

ここからは「セレベス」の旬と保存方法を解説します。

セレベスの旬

「セレベス」の旬は11月~12月頃の冬とされます。
11月~12月頃の「セレベス」は食感にも優れ、栄養価も高いのが特徴です。

ただし、収穫時期自体は9月~1月頃までとなっているので、その間はスーパーでも見かけることがあります。

美味しく食べるならそんな冬の「セレベス」がおすすめです。

常温長期保存には向かないので注意

「セレベス」は冷蔵保存・冷凍保存の両方が可能です。

冷蔵の場合は洗ってから水気を拭き取り、乾かしてから新聞紙などで包んで保存袋に入れて野菜室で保管します。
冷凍の場合も洗ってから水気を拭き取り、乾かしてからラップなどで包んで保存袋に入れて冷凍庫で保管します。

ただし、温暖な地域の野菜ということもあって寒さには弱いです。
そのため、冷気が直接当たるような場所での保管はNGとなります。

常温長期保存にもあまり向いていないので、購入後は早めに食してしまうのがおすすめです。

まとめ

「セレベス」は里芋の仲間として知られる野菜です。
日本でも千葉県などで栽培されています。

しかし、里芋とは食味や色味が違うので、その点は別物として覚えておくのがおすすめです。

なお、日本では冬に旬を迎えるので、冬の「セレベス」を食してみてはいかがでしょうか。

  1. “手ごろに住める”アフォーダブル住宅 東京都が新たに1200戸を供給へ 都の住宅供給公社の物件を活用 相場の2割安で子育てに適した間取り
  2. “解散”で予算案は年度内成立せず?「給食無償化」「軽油税廃止」…暮らしを左右する重要施策の行方【Nスタ解説】
  3. 【 NAZE(ネイズ)】越谷・イオンレイクタウンでスペシャルライブ “KPOP版スポ根ドラマ”の出演アピール
  4. 寝ている犬の鼻にイタズラをしてみた→『全然起きないな』と思った瞬間…まさかの結末が178万再生「マズルはダメなのw」「可愛いwww」
  5. 犬が『不安だよ』と飼い主に伝えているサイン5選 心配性なワンコの特徴とは?
  6. マルコメ「料亭の味」アニメCM最新作がまた泣ける(T_T) 味噌汁がつむぐあったかい気持ちに胸アツ◎ 1/17 よる TOKYO MX「東京熱記」で撮影現場に迫る☆ いまこそ 帰ろう♪
  7. いちごの覇権争い…次に来るのは埼玉の「あまりん」?いちご選手権3連覇の実力「酸っぱみと甘みのバランスが美味しい」
  8. 「完全に人で草」寝室で眠る犬の様子を見に行ったら…想定以上の『人間味が強すぎる光景』に6万いいね「人間だと思ってそう」「添い寝したい」
  9. 猫がわざわざ『飼い主の顔』に乗ってくる理由3つ 考えられる心理から上手な対処法まで
  10. 犬が物足りないと感じる散歩方法4つ 飼い主の間違った認識や満足させるためのポイントまで
  1. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕
  2. 生後7か月の赤ちゃんに暴行加え死亡させたか 32歳の母親逮捕 「ミルクあげているときに呼吸がおかしくなった」自ら通報も…その後“外傷性脳障害”と判明 横浜市
  3. 【美奈子】家族8人そろっての初日の出ショットを公開「やっぱり初日の出っていいなあ」
  4. 「特殊詐欺」の背後で暗躍か?住吉会「幸平一家」に異例の特別対策本部を設置 トクリュウ撲滅へ 警視庁
  5. タイで2日連続のクレーン事故 首都バンコク近郊で高速道路建設中に 車2台が巻き込まれ少なくとも2人が死亡
  6. 茨城・坂東市の市議会議員の63歳男を逮捕 ストーカー規制法違反などの疑い 知人女性の関係先に押しかけるなど
  7. 【 東尾理子 】 夫・石田純一さん誕生日 家族で祝福 「72歳 おめでとう ゴルフ好きにはたまらない年かな」
  8. 大雪で車数十台が一時立往生 車が雪にはまってスタック 安比高原スキー場近く 岩手
  9. 一時1ドル=158円台後半 約1年半ぶりの円安水準 「値上げ」「倒産」に追い込まれる事態も 輸入牛肉の値段“3倍”「再度値上げも覚悟」 100円ショップ“苦渋の選択”
  10. あす(16日)黄砂が西日本から東北南部にかけて飛来 九州から関東は太平洋側を中心に晴れる見込み フィリピン・ミンダナオ島の東で台風1号発生 7年ぶりに1月に発生
  11. 住人の40歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 アパート立ち退きの強制執行で訪れた執行官らを刃物で刺す 1人死亡、1人重傷 ガスボンベに火をつけ爆発も 東京・杉並区和泉
  12. 【速報】立憲民主党と公明党が“中道改革”新党結成へ 野田代表と斉藤代表の党首会談で合意