里芋と似た「セレベス」とはどんな食べ物?その名前の由来や里芋の違いを解説!

2024-07-26 15:30

里芋とよく似た野菜、それが「セレベス」です。
しかし、「セレベス」とはどのような食べ物なのでしょう?

今回は「セレベス」について詳しく解説します。

「セレベス」とは

ここでは「セレベス」とは何か解説します。

セレベスは東南アジア原産

「セレベス」は東南アジア原産のサトイモ科の植物です。
東南アジアでは古くから食されてきた芋の一種で、今でも親しまれている食材です。

特にインドネシアなどの島国で重宝されている食材とされます。
実際に原産国としてはインドネシアが一般的とされ、その他にインドなども原産国とされています。

もしくはその周辺の島々で栽培されているのが「セレベス」となります。

日本には縄文時代に伝わったとされ、現在では日本の千葉県などで栽培されている品種が一般的です。

セレベスは里芋の一種

「セレベス」はサトイモ科に分類されている植物です。
そのことからもわかるように里芋の仲間となります。

和食の定番食材である里芋の仲間ということもあって、日本でも古くから広く栽培されている野菜となっています。
ただ、里芋とは食味や色味に違いがあるのが特徴です。

特に色は里芋が茶色ですが「セレベス」は赤色をしています。
また「セレベス」は親芋も食べられますが、里芋は主に子芋や孫芋も食べるのが特徴です。

その点「セレベス」はまた別のサトイモ科の植物として認識しておくことが必要となるでしょう。

「セレベス」の名前の由来

ここからは「セレベス」の名前の由来を解説します。

「スラウェシ島(セレベス島)」から伝わったのが由来とも

では「セレベス」という名前はどこから来たのでしょうか。

これは原産国であるインドネシアの「スラウェシ島」が由来とされます。

もともと「スラウェシ島」は「セレベス島」と呼ばれていました。
その「セレベス島」で栽培されていた里芋ということで、そのまま「セレベス」という名前が付けられたと考えられています。

ただし「セレベス」はインドを原産国とする説もあるので、厳密には「セレベス島でよく栽培されていた里芋=セレベス」となった可能性が大きいとのことです。

「アカメイモ」の名前で流通することも

「セレベス」は「アカメイモ」という名前で流通することがあります。

「アカメイモ」は漢字表記で「赤芽芋」と書かれます。
これは表面から出てくる芽の部分が赤いことに由来するそうです。

実際に「セレベス」の芽はやや紫がかった赤をしています。
そこから「アカメイモ」という別名が付いたと言われています。

「タロイモ」の総称をされる事もある

「セレベス」はインドネシア周辺だと「タロイモ」の総称として使用されることもあります。

「タロイモ」もサトイモ科の植物の一種で、似たような形状をしています。

根茎を食用とするというところは「セレベス」と同じで、世界各国の温暖地域を中心に栽培されているのが特徴です。
実際にインドネシア周辺では「タロイモ」を「セレベス」と呼ぶこともあるので注意しておきましょう。

「セレベス」の旬と保存方法

ここからは「セレベス」の旬と保存方法を解説します。

セレベスの旬

「セレベス」の旬は11月~12月頃の冬とされます。
11月~12月頃の「セレベス」は食感にも優れ、栄養価も高いのが特徴です。

ただし、収穫時期自体は9月~1月頃までとなっているので、その間はスーパーでも見かけることがあります。

美味しく食べるならそんな冬の「セレベス」がおすすめです。

常温長期保存には向かないので注意

「セレベス」は冷蔵保存・冷凍保存の両方が可能です。

冷蔵の場合は洗ってから水気を拭き取り、乾かしてから新聞紙などで包んで保存袋に入れて野菜室で保管します。
冷凍の場合も洗ってから水気を拭き取り、乾かしてからラップなどで包んで保存袋に入れて冷凍庫で保管します。

ただし、温暖な地域の野菜ということもあって寒さには弱いです。
そのため、冷気が直接当たるような場所での保管はNGとなります。

常温長期保存にもあまり向いていないので、購入後は早めに食してしまうのがおすすめです。

まとめ

「セレベス」は里芋の仲間として知られる野菜です。
日本でも千葉県などで栽培されています。

しかし、里芋とは食味や色味が違うので、その点は別物として覚えておくのがおすすめです。

なお、日本では冬に旬を迎えるので、冬の「セレベス」を食してみてはいかがでしょうか。

  1. 石丸伸二氏が地域政党「再生の道」を立ち上げ 今夏の都議選に向けて 石丸氏「新党で目指すのは“政治屋の一掃”」すべての選挙区で候補者を擁立へ
  2. 影響は「車に乗らない人」にも…ガソリン補助金があすから縮小へ 価格は185円と“歴史的水準”に
  3. 【速報】第172回芥川賞の受賞作品が発表 安堂ホセさん(30)「DTOPIA」 鈴木結生さん(23) 「ゲーテはすべてを言った」
  4. 韓国史上初 現職・ユン大統領を拘束 背景に「約1000人の捜査員」「警護庁内部を分裂させるメッセージ」
  5. 「無効な令状だ」韓国・ユン大統領拘束 取り調べ2時間半行われるも供述拒否 庁舎前には大統領支持派集まる
  6. 中国の“モンスター船”南シナ海で「違法に活動」フィリピン反発 米トランプ次期大統領の就任控え揺さぶりか
  7. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  8. 中国不動産大手「碧桂園」 2023年の最終赤字は3兆円超 不動産不況で厳しい経営続く
  9. 【がん闘病】梅宮アンナさん 抗がん剤投与 ”ひとまず半分まで来ました” ”たくさん手洗いウガイは効果的” フォロワーに呼びかける 昨年11月に右胸全摘手術
  10. 「ちゃんと宿題をやっておくことをお勧めします」トランプ次期政権の国防長官候補・ヘグセス氏に厳しい追及相次ぐ
  1. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  2. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  3. 盗品の銅線ケーブル買い取りか、買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  4. 野菜が高騰…キャベツ価格が平年の3.3倍に 白菜やレタスも2倍に
  5. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  6. コンビニで初、使い終わった家庭の油を回収 飛行機への活用も視野に
  7. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  8. JR御茶ノ水駅で俳優の田中道子さんや大学生らが痴漢撲滅を呼びかけ きょうから受験シーズンの痴漢対策強化期間スタート 警視庁
  9. 【SMILE-UP.】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 540名が補償内容に同意・534名に補償金を支払済み
  10. 韓国・ユン大統領は“供述を拒否” 林官房長官は「関心もって注視」
  11. 「お金の借り方は知らなかったのか」借金膨らみ民事再生後もFX取引などで10億円超損失 三菱UFJ銀行元支店長代理の女逮捕 警視庁
  12. 「盗撮していたよね」と言いがかりをつけて現金108万円を脅し取った疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検
×