警戒していた野良の子猫、実は超フレンドリーだった♡地域猫の中に混じっていた理由とは…

2024-07-26 22:00

地域猫の餌場を見回り中に “ニューフェイス” を発見!いつもの猫に混じって餌場に現れたのは可愛らしい子猫、そのレスキューから家猫になるまでのご紹介です。

野良猫として生活するには幼すぎる子猫、無事「家猫」に

地域猫の中に子猫を発見

保護猫活動で有名な「キャットマン・クリス」さんの活動拠点はフロリダ州。ある日、いつもの地域猫の餌場前を通ると、見慣れない子猫がいるのに気がつきました。

このコロニーの地域猫たちはすべて去勢・避妊処置が終わっているので、この子がどこから現れたのか不思議に思うクリスさん。

保護した方が良さそうですが、警戒している子猫は、近づくとスッと隠れてしまいます。

そこで、夜に食べ物を求めて出てきたところを捕獲する作戦に変更したクリスさん。捕獲器をセットして待ちます。

そして、無事に捕獲に成功しました!

本当に野良だった?

無事に保護された子猫、お外ではあんなに警戒していたのに、捕獲後はすんなり触らせてくれて頭をすりすり♪

「本当に野良猫だったの?」と思うくらいフレンドリーです。

そして、環境にも慣れたのかリラックスして歩き回る猫ちゃんを観察していると、耳の先がちょっと切れているのに気づきました。

野良猫の耳にある、去勢・避妊処置済みという世界各国共通の印です。

クリスさんは、この子がRTF (リターン・トゥ・フィールド) の子猫だと確信しました。

RTF とは引き取り手が現れることなく保護施設でストレスを感じたり、安楽死を選択されたりする可能性のある子達を屋外に戻す措置のことです。

まだ幼く、とてもフレンドリーなこの子を屋外に戻すよりは、安全な生活を送れる家猫としての将来を見つけてあげたいと願ったクリスさん。

その願いは叶えられて、素晴らしい家族に引き取られることになりました!

少し成長しましたね!ずっと安心安全に暮らして欲しいと願います。

まとめ

今回のお話の中に出てくるRTFには課題もあるようです。機会があれば記事にできたらと思っています。

ともあれ、体の小さな子猫が外で暮らすと、格好の天敵の餌食になってしまいます。クリスさんに見つけてもらえたこの子は本当にラッキー、ありがとうございました!

  • 地域猫から家猫への軌跡はこちら

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Cat Man Chris

関連記事

『パパだいすきな保護猫』が朝に見せた行動…想像以上の『猛アピール』が尊すぎると74万再生「マタタビの香りでてる」「羨ましい」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
『庭で暮らしていた白猫』を保護した結果…2日目に見せた『予想外の姿』が感動的すぎると15万8000再生「本当に良かった」「涙涙」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  8. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  9. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ