ドッグトレーニングは目的ではなく手段!明確な目的を知ることが大切

2024-07-29 06:00

ドッグトレーニングやしつけの方法と言われているものを目的と勘違いしてしまっている人は多くいます。目的はあくまでも動物福祉の向上であり、決して犬を思い通りにコントロールしたり支配したりするものではありません。

ドッグトレーニングは「誰のため」「何のため」を考えよう

向かい合う犬とボールを手に持つ女性

「ドッグトレーニングは目的ではなく手段です。」

これはとある講座を受講した際に行動分析学の専門家の方がおっしゃっていた言葉なのですが、これに私は強く共感したと同時に私が感じていた違和感がスッと取れたのを覚えています。

私たち人間はついドッグトレーニングで犬をコントロールすることを考えてしまいがちですが、これは本当の目的を見失っているために起こる現象だと思うのです。

ドッグトレーニングをするときには、必ずそれは「誰のため?何のため?」を考えなければなりません。

誰のため?それは犬のためです。何のため?それは動物福祉の向上のためです。そしてその動物福祉の向上の先にあるのが、飼い主である人間のQOLの向上にも繋がっていきます。

ドッグトレーニングは『プロセス』が非常に重要である

餌をもらうハスキー

ドッグトレーニングをするにあたって、その方法はさまざまなものがあります。しかし、どんな方法であれ大事なのは完成の姿ではなくそのプロセスです。

例えば『おすわり』を犬に教えたいと思ったとき、犬がやりたくないという意思表示をしたとしましょう。

そのとき、犬がその場から離れることを許さずおすわりをさせるためにおやつを使ったり、はたまた腰を押さえてお座りの姿勢にしたりというのは、犬に選択肢が与えられていない強制にあたります。

優しく触れていて優しい声かけをしておやつを使っていると一見優しいトレーニングに見えるかもしれませんが、犬が拒否をしているのを許さずおすわりをすること以外に選択肢がない時点で犬に優しいとは言えません。

逆に犬がやりたくないと言えばそれを受け入れ尊重し、犬がやりたいと言えば一緒にまたやってみようという取り組むということを大事にした場合はどうでしょう。

この場合だと「やりたい、楽しい、嬉しい」を大切にしてその結果おすわりができるようになるため、犬にとって優しいと言えるのではないでしょうか。

どちらも同じ『おすわり』ですが、そのプロセスにはこれだけの違いがあるのです。

選択肢が多ければ多いほど犬は協力してくれる

撫でられる犬

ここで「犬が嫌だというのを受け入れていると、いつまでたってもできるようにならないのでは?」という声も出てきます。

しかし実はそんなことはなく、むしろやるやらないという選択を尊重するほうが犬は協力してくれるようになるのです。

また、犬が嫌だというのを人間が理解し受け入れることができると、犬はちゃんと自分の気持ちが伝わるということもわかるため、攻撃的な拒否ではなく静かに優しくそれを伝えるにとどめてくれます。

こうした文章ではイマイチしっくりこなかったりイメージがわかない人もいると思いますので、ぜひこうしたプロセスを大切にしてくれるプロに一度話を聞いてみるのもおすすめですよ。

まとめ

お手をする笑顔の犬

ドッグトレーニングはあくまでも手段であり、目的は動物福祉の向上です。

それを忘れてしまうと手段と目的が逆転してしまい、目的のためのプロセスで動物福祉の低下を引き起こしてしまっている…なんてことも少なくありません。

動物福祉を向上させることが目的であるならば、そのプロセスと手段によってプラスが増えてないとおかしいのです。

犬が少しでも幸福であるよう人が多くのことを学び、少しずつそれを犬にしてあげられるようにしていきましょう。

関連記事

犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬は『髪型を変えたママ』に気付ける?お散歩中に横切ってみた結果…期待を裏切らない反応が40万再生「テンションMAXで可愛いw」と絶賛

  1. 生まれて初めて『こたつ』を経験した犬…とんでもなく可愛い『おしり姿』に9万5000いいね集まる「見事なケツw」「もぐらみたいで草」と絶賛
  2. 横浜生まれの三宅健がDJ 新番組12/1(日)スタート! FM横浜『Sunday Ride with Ken』
  3. JP日本郵政Gが4年ぶりV 鈴木亜由子が5区で新谷と激しい首位争い、復帰の廣中も快走【クイーンズ駅伝】
  4. 【がん闘病】古村比呂さん 59歳の誕生日を報告「北海道美幌町の自宅で朝の5時30分頃産まれました」「元気玉を浴びれて嬉しい」
  5. マグロとカニが食べ放題で1500円!?最強コスパ激戦区・横浜&川崎で見つけた“お得グルメ”とは?【Nスタ特集】
  6. 【FRUITS ZIPPER】鎮西寿々歌「スプーンはいつでも曲げられるようになりたい」26歳の誕生日を報告
  7. 指原莉乃さん 32歳の誕生日を報告 「よく食べよく飲み、〆のお蕎麦も2つ頼む、そんな32歳でいようかなと思っております!」
  8. 高崎市のホテルで男3人が客室に押し入り女性客の携帯電話2台を奪ったとして17歳の少年逮捕 残る2人の行方追う
  9. 『ご自由にどうぞ』と書かれたおもちゃを発見したら、大型犬が…想像以上に『嬉しくてたまらない反応』に17万いいね「最高」「5歳児みたいw」
  10. 触ると噛みつく凶暴な猫に5歳の女の子が近づくと……素敵なやり取りの様子が癒やされると24万7000再生「信頼しているんだね」「可愛い」
  1. 『保護者とハイボール5杯以上』 飲酒運転した中学校教諭(32)現行犯逮捕 教諭は「早く帰りたかった」
  2. 兒玉遥さん 海外でスリ被害 「大ピンチな状況に」 財布・クレジットカード・免許証・パスポート 「一式盗まれて」
  3. 金髪の20代男性が頭から血を流した意識不明の状態でみつかる 搬送されるも死亡 警察は事件と事故の両面で捜査 茨城県境町
  4. 大谷翔平選手がMLB史上初の「指名打者」専任でMVPを受賞 獲得の要因は?【サンデーモーニング】
  5. さわやか笑顔にムキムキ具合もそっくり!ドジャースの地元ロサンゼルスで大谷選手そっくりさんコンテスト
  6. マグロとカニが食べ放題で1500円!?最強コスパ激戦区・横浜&川崎で見つけた“お得グルメ”とは?【Nスタ特集】
  7. ハスキー犬が『日本に染まった』結果…衝撃的な『もうシベリアには帰れない姿』が172万表示「進化かな?w」「コタツスキーで草」と大爆笑
  8. なぜ?中国で相次ぐ“無差別殺傷”専門家は「五失人員」の存在を指摘【風をよむ・サンデーモーニング】
  9. 【がん闘病】古村比呂さん 59歳の誕生日を報告「北海道美幌町の自宅で朝の5時30分頃産まれました」「元気玉を浴びれて嬉しい」
  10. 指原莉乃さん 32歳の誕生日を報告 「よく食べよく飲み、〆のお蕎麦も2つ頼む、そんな32歳でいようかなと思っております!」
  11. 小柳ルミ子さん 玉置浩二さんのコンサートを鑑賞 「彼の日本語はとても美しく 最高のシンガーだなと感動しました」
  12. JP日本郵政Gが4年ぶりV 鈴木亜由子が5区で新谷と激しい首位争い、復帰の廣中も快走【クイーンズ駅伝】
×