”お仕事大好き”なママさんの愛犬が、とつぜん目の病気に。徐々に視力がなくなる愛犬を見て、ママさんが下した決断とは…。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「hana_aroa11」に投稿された1本の動画です。動画は87万回以上も再生され、「素晴らしい決断」「最高の選択」「心が熱くなりました」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
仕事を頑張ってきたママ
動画の投稿主であるママさんは、約20年もの間、仕事に打ち込んできたといいます。パパさんと協力しながら二人三脚で生活を支えていました。「自分で言うのもなんだけど本当によく頑張ってきた」と自賛するほどです。
しかし2022年12月、そんなママさんに転機が訪れました。愛犬の『アロア』ちゃんの目の調子が悪くなってきたのです。アロアちゃんにくだされた診断は『進行性網膜萎縮症』。それは、遠くない将来、完全に目が見えなくなってしまうことを意味していました。
犬中心の生活に…
もともと、眠りにつくまでママさんの傍から離れないほど甘えん坊のアロアちゃん。お散歩や同居犬と遊ぶことも大好きでしたが、目の症状が進むにつれて生活が変わってきました。すでに暗いところでは見えにくくなっていたため、段差を上がるのを怖がるようになったのです。壁に体をこすりながら移動する姿を見て、「健気で愛おしかった」とママさんはつづっています。
そんなアロアちゃんのために、ママさんは仕事の昼休憩に必ず家に戻るようになりました。またサプリメントやマッサージを試したり、お散歩で怪我をしないように靴に鈴をつけたり、犬中心の生活に変わっていったのです。
ママさんの決断
アロアちゃんに診断が下されてから約1年半後、ママさんは大きな決断をします。それは、長年携わってきた仕事を大幅に減らすということ。生活のために継続はするものの、最低限の範囲に留めることにしたのです。
ママさんの仕事内容については触れられていませんが、仕事に誇りを持っているであろうことは想像に難くありません。そのときの心境について、「後悔したくなかったから」とつづっています。
アロアちゃんを始め、ママさんの家には3匹のわんちゃんが暮らしており、これから順番にシニア期を過ごすことになります。ライフスタイルを大きく変える決断ができたのは、愛以外の何ものでもないのではないでしょうか。
最後にわんちゃんたちについて「心の底から大好き」とつづったママさんなのでした。
この投稿には「一緒に過ごせる時間は何にも代え難いかけがえのないものですよね」「そこまで思ってもらえる飼い主さんに出会えてワンちゃんは幸せだね」「素敵な時間を過ごしてください!!」などのコメントが寄せられています。
アロアちゃんの近況や過去の物語はInstagramアカウント「hana_aroa11」の他の投稿からチェックすることができます!
アロアちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました。
写真・動画提供:Instagramアカウント「hana_aroa11」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・犬が『ボール遊び』をしていたら…ぴょんっ!可愛すぎる『謎のジャンプ』が86万再生「意味あるの?w」「なんかカッコよくて草」と絶賛の声
・『犬が添い寝しにくるまで何分かかるか?』を検証した結果…まさかの展開が面白過ぎると25万再生「早すぎて草」「寝落ちたまらんw」と反響
・犬が鼻先をつけてくるときの心理
・『た・ま・ご』と喋る犬!?驚きが隠せない『まさかの発音』が115万再生「もう可愛すぎるw」「本当に卵って言ってるのスゴイ」と話題に