ビッグローブ光 10ギガが、オンライン詐欺やフェイクニュースの認識に関する全国調査を実施し、その結果を公開しました。
調査概要
調査名:オンライン詐欺・フェイクニュースに関する意識調査調査対象:全国の20代から60代までの男女1,000人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月4日~6月5日
参照URL:https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2024/08/240801-1
調査のポイント
本調査では、「オンライン詐欺」に遭遇した経験がある人は約8割に上りました。その中でも、特に高年齢層の接触頻度が高い一方で、実際の被害に遭ったのは20代男性が最も多かったという結果が得られましたまた、オンライン詐欺に遭遇した際に「心当たりのない内容」を最も多くの人が怪しいと感じたという結果も見えています。フェイクニュースへの認識
フェイクニュースまたは偽情報を見たと回答した人は約4割に及び、その中でも特に若年層が情報を信じやすい傾向がありました。なお、これらの情報に対する対策としては、「情報の発信元を確認する」が最も多く挙げられました。BIGLOBEの提供する対策サービス
BIGLOBEでは、ワンクリック詐欺やフィッシングをはじめとしたネットの怪しげな挙動に対抗するための、光回線やスマホで使えるオプションサービスを豊富に提供しています。詳細な情報はこちらからご覧いただけます。参照URL:https://join.biglobe.ne.jp/service/
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