岩手県出身の俳優・戸塚純貴さんがアフレコに挑戦!新TVCM「UMIUMA探検隊」が公開

2024-08-09 13:00

岩手県出身の人気俳優、戸塚純貴さんが新たにアフレコに挑戦した新TVCM「UMIUMA探検隊」が、8月9日(金)より公開されます。今回のCMは、東北地方の豊かな水産物の魅力を広く伝えることを目的とし、岩手県、宮城県、福島県の海の幸がテーマとなっています。戸塚さんは「うみうまキャプテン」として、三陸・常磐の海の幸を探る冒険に出かけます。CMの中で、戸塚さんが探検隊の一員として、海の珍しい美味しさを発見する様子が描かれ、視聴者に東北の海の魅力を楽しみながら伝えることが期待されています。 また、CMの公開に合わせて、「UMIUMA」WEBサイトもリニューアルされ、「うみのうまいものには、愛がある。」をテーマにした新しいコンテンツが展開されます。新たに公開されるサイトでは、戸塚さんが出演するCMの舞台裏や、東北の水産物に込められた生産者の熱い想いなど、興味深い情報が満載です。戸塚さん自身も、アフレコを通じて体験したさまざまなエピソードを語り、地元への愛を感じさせるコメントを寄せています。

「UMIUMA探検隊」篇の魅力とは?

世界三大漁場である三陸・常磐の海の幸を使った“うみのうまい”水産加工品を伝えるために、岩手県出身の戸塚純貴さんが三陸・常磐をこよなく愛する海の男「うみうまキャプテン」として登場します。

新TVCM「UMIUMA探検隊」では、これまで演じていた「うみうまキャプテン」が、“大人の事情”によりパネルになって登場します。今回のシリーズでは、彼が「UMIUMA探検隊」として、岩手県普代村、宮城県気仙沼市、福島県小名浜港の各地で海の幸を探検し、意外と未確認な「うみのうまいもの」UMI-UMA(うみうーま)を発見する様子が描かれます。各地の職人たちとの出会いを通じ、水産加工品の魅力や、三陸・常磐の海の幸の歴史を学びます。戸塚さんは、アフレコでの出演となりましたが、そのユニークなパネルキャラクターの姿が注目されています。

新TVCM・動画概要
タイトル:「UMIUMA探検隊」(岩手県ワカメ篇/ 宮城県カツオ篇/ 福島県メヒカリ篇)
声:戸塚純貴さん
公開日:2024年8月9日(金)
新TVCM放映期間:8月9日(金)~9月15日(日)
放映エリア:首都圏・大阪・岩手
※2月頃に関東・関西・中部・広島・福岡エリアで放映予定
新TVCM・動画:https://umiuma.jp/

新TVCM・動画「UMIUMA探検隊」篇ストーリー

「UMIUMA探検隊」篇では、戸塚純貴さんが「うみうまキャプテン」として、三陸・常磐の海に潜む“うみのうまいもの”UMI-UMAを探し求めます。今回のCMでは、戸塚さんが「大人の事情」によりパネルキャラクターとして登場し、岩手県普代村、宮城県気仙沼市、福島県小名浜港の各地で海産物の探検を繰り広げます。各地では、地元の職人たちと出会いながら、岩手県のワカメ、宮城県のカツオ、福島県のメヒカリなどの特徴や歴史を学びます。最終的には、職人のオススメの食べ方でUMI-UMAを楽しみ、「うみうま~い!!」というキャプテンの名セリフで締めくくられるコミカルな展開が魅力です。手書きの粗い日本地図とパネル感が溢れるユニークな演出が、視聴者に愉快な印象を与えること間違いなしです。

<「UMIUMA探検隊」CM紹介>

UMI-UMAを探せ ワカメ篇 60秒
UMI-UMAを探せ カツオ篇 60秒
UMI-UMAを探せ メヒカリ篇 60秒

うみうまキャプテン戸塚純貴さんインタビュー

「UMIUMA探検隊」篇では、戸塚さんが“大人の事情”でアフレコのみの出演を果たしました。収録中、戸塚さんがうみうまキャプテン第3弾の映像を見ながら「メヒカリの唐揚げが好きなんだよなぁ」とつぶやく場面もあり、全体的に和やかな雰囲気で進行しました。
収録後のインタビューで戸塚さんは、「今回は“大人の事情”で声だけの出演となりましたが、3本とも非常に素晴らしい映像に仕上がっています。私が愛してやまない三陸・常磐の海の幸を皆さんにもっと知ってもらえるよう、これからも全力で頑張っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします!」と、第3弾の新TVCM・動画に対する熱い思いを語りました。

Q.本日のアフレコ撮影の感想を教えてください。
前回は東京篇でうみうまキャプテンの衣装を着て実際に撮影をしていましたが、今回はパネルで動いている自分に声を当てていくというアフレコ撮影でしたので、とても不思議な感覚でした。

Q.実際にアフレコを行う中で難しかったことなどはありましたか?
今回はパネル出演で、うみうまキャプテンの表情が固定されているので、声だけでも雰囲気を伝わりやすくするために、声のニュアンスを調節するところが難しかったです。

Q.今回、岩手県のワカメ篇、宮城県のカツオ篇や福島県のメヒカリ篇と3つの動画になっていますが、何か意識していたポイントなどありましたでしょうか。
UMIUMA探検隊のストーリー展開に合わせて、うみうまキャプテンの高揚感などが伝わるようにアフレコの声のトーンや口調を変えていくことを意識していました。

Q.うみうまキャプテンへの思いや意気込みを教えてください。
今回、アフレコといった形で携わらせていただき、地元に貢献できるのがとても嬉しいなと思っています。僕自身、地元の海産物がとても大好きなので、多くの方に“UMIUMA”を知っていただけるように、頑張っていきたいと思います。

Q.UMIUMA探検隊として、今回の動画に出てくる“UMIUMA”はいかがでしたか?
僕の地元岩手県のワカメから始まり宮城県のカツオや好物の福島県のメヒカリも出てきて、アフレコしながら、つい「うまそうだなぁ」と呟いてしまいました。最近は、お肉よりも魚派になってきていて、“UMIUMA”が僕にとってより親密なものになってきていますね。

Q.この動画を楽しみにしているファンや視聴者に向けて、メッセージをお願いします。
うみうまキャプテンの戸塚純貴です!今回は“大人の事情”で声のみでの参加になっておりますが、3本ともとても素晴らしい動画になっています。大好きな三陸・常磐の海の幸に親しんでいただけるように頑張っていきますので、これからも応援していただけると嬉しいです!

新TVCM・動画で登場したUMIUMAグルメ

第3弾「UMIUMA探検隊」篇では、岩手県のワカメ、宮城県のカツオ、そして福島県のメヒカリが登場します。これらの「UMIUMA」グルメは、各地の水産加工技術を駆使した職人たちの情熱が込められた逸品です。新TVCMを通じて、これらの旬な”UMIUMA”グルメをお楽しみください。

ワカメ(株式会社越戸商店)
カツオ(気仙沼ほてい株式会社)
メヒカリ(有限会社上野台豊商店)

リニューアルされた「UMIUMA」WEBサイトの見どころ

「UMIUMA」WEBサイトのリニューアルも大きな注目ポイントです。新しいテーマ「うみのうまいものには、愛がある。」を掲げ、サイトでは生産者の想いや、各地の海産物の特徴を知ることができるコンテンツが盛り込まれています。リニューアルされたサイトを通じて、東北の海の魅力を再発見し、多くの人々に知ってもらうことが期待されます。

戸塚純貴さんがアフレコに挑戦した「UMIUMA探検隊」は、ただのCM以上の価値を提供しています。彼の地元への深い愛情が感じられ、三陸・常磐の水産物の魅力を視覚と聴覚で楽しませてくれるこのCMは、東北の海の幸をより身近に感じさせてくれることでしょう。リニューアルされた「UMIUMA」WEBサイトも含め、これからも多くの人々に東北の美味しさとその背後にある情熱を伝える役割を果たすことが期待されます。戸塚さんのアフレコやCMを通じて、新たに発見する“UMIUMA”の世界をぜひお楽しみください。

出演者プロフィール

戸塚純貴(とづかじゅんき)
1992年7月22日生まれ、岩手県盛岡市出身。

2010年「第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「理想の恋人賞」を受賞し、2011年、ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~ 2011』で俳優デビュー。
近年の出演作にドラマ『だが、情熱はある』、『スーパーのカゴの中身が気になる私』、『マルス-ゼロの革命-』、『肝臓を奪われた妻』、映画『翔んで埼玉~ 琵琶湖より愛をこめて~』、『ある閉ざされた雪の山荘で』など。
現在、連続テレビ小説『虎に翼』、『青島くんはいじわる』に出演、映画『赤羽骨子のボディガード』が公開中。公開待機作に映画『スオミの話をしよう』(9 月13日公開予定)、『まる』(10月18日公開予定)など。日本初演のミュージカル「グラウンドホッグ・デー」(東京国際フォーラム、11月11日~22日)に出演。

  1. 【速報】「不要不急の外出控えてテレワークも活用を」10日にかけて日本海側中心に大雪 車両の立ち往生、公共交通機関の遅延・運休のおそれ 気象庁・国交省会見
  2. ニューヨーク・タイムズ「2025年に行くべき52か所」に富山・大阪 「混雑を回避しながら文化的な感動とグルメを味わえる」
  3. 臆病な犬が『初めてペットカートに乗った』結果…想像の数倍『ブルブル震えまくる光景』が553万再生「マッサージ機で草」「悪いけど笑った」
  4. 冬だけの贅沢体験!ホテルニューオータニ幕張「大観苑」のあつあつ石鍋ランチ
  5. 「船体が右におよそ5度傾き…」座礁したタンカーから燃料の重油漏れ確認 海上保安庁が乗組員の一部を救助 北海道・函館市
  6. 【大雪情報】北陸や東北、東海、中国地方では“計100センチ”を超えるような大雪になる地域も… 平地でも今シーズン一番の大雪に警戒を【雪のシミュレーション】
  7. 約30人を乗せたバスが電柱に衝突 運転手と乗客計3人がけが 愛知・半田市
  8. 【速報】「大川原化工機」冤罪事件で警視庁公安部捜査員ら3人を不起訴 東京地検 虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検
  9. 中川翔子さん 愛猫との別れを報告 「悔しいです本当に悔しい」「この世から病気がなくなりますように」
  10. 『余命1週間』末期ガンの犬が手術を乗り越えて…家族と過ごす『最期の時間』に涙が止まらないと60万再生「本当に尊い」「愛で溢れてる」
  1. 「飲ませるの面倒だからいつも薬捨ててる」看護師の可能性があるアカウントが不適切処置に関する投稿 千葉大病院が内部調査を開始【news23】
  2. 佐野慈紀さん 「心臓機能の低下により 肝臓うっ血を起こしてました」 去年5月に右腕切断手術
  3. 三菱UFJ元行員 貸金庫から盗んだ現金分をほかの客の金庫の金で補填し被害発覚遅らせたか 警視庁が窃盗容疑で捜査
  4. 災害レベルの豪雪となっている青森県で除雪作業中の事故が相次ぐ 4人が死亡
  5. 気象庁など8日午後に会見へ 10日にかけて日本海側中心に大雪「積雪や路面凍結・猛ふぶきによる交通障害などに警戒を」
  6. “鉄道偽装殺人”社長ら3人を再逮捕 出張先ホテルで同僚に“プロレス技”頭から床に… 日常的ないじめか 東京・板橋区 警視庁
  7. 【狩野英孝】家・櫻田山神社で配布の御朱印に“隠れ〇〇”の存在を明かす「気づきました??」
  8. 【独自】「無免許だから逃げた」警察官をバイクで約90メートル引きずりけがさせたか…少年(16)逮捕 東京・墨田区 警視庁
  9. 中川翔子さん 愛猫との別れを報告 「悔しいです本当に悔しい」「この世から病気がなくなりますように」
  10. ウクライナ・ゼレンスキー大統領の支持率、ロシア軍事侵攻後 最低に
  11. “鉄道偽装殺人”社長ら3人を再逮捕 出張先ホテルで同僚に“プロレス技” 逆さに落下・殴る蹴るなど…日常的ないじめか 警視庁
  12. アメリカ・ロサンゼルスの高級住宅地で山火事 3万人に避難命令 今後さらに拡大する恐れも
×