猫の命取りになる『肝リピドーシス』とは 症状や予防法、気をつけるべきタイプの猫などを解説

2024-08-09 17:00

猫の『肝リピドーシス』という病気をご存知でしょうか。症状や原因、特に注意が必要な猫のタイプも詳しく紹介します。

肝リピドーシスとは?

肥満ぎみの猫

肝リピドーシスは、簡単に言うと猫の肝臓に過剰な脂肪が蓄積されてしまい正常な肝臓の機能が働かない状態のことです。

肝臓は体内の毒素を処理し、栄養素を貯蔵する重要な役割を担っています。

しかし、肝臓が脂肪でいっぱいになると、正常な働きができなくなり、猫の体に大きな負担がかかってしまいます。

肝臓が正常に機能しないと、全身の健康に悪影響を及ぼし、最悪の場合、命に関わる事態になってしまうこともあるのです。

肝リピドーシスの症状

ごはんを食べない猫

ここでは、肝リピドーシスの主な症状を段階別に解説します。

初期段階の兆候

肝リピドーシスの初期段階の兆候としては、以下のような変化が見られることがあります。

  • 食欲不振
  • 体重減少
  • だるそうにしている
  • 毛づやが悪くなる
  • 隠れがちになる

猫は体調が悪いとき、自分を守るために隠れる習性があります。普段は活発に動き回っている猫が急に静かになり、隠れるようになった場合は要注意です。

進行した場合の症状

肝リピドーシスが進行すると、症状はさらに深刻になり、以下のような症状があらわれることがあります。

  • 黄疸(目や皮膚が黄色くなる)
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 意識障害や昏睡

これらの症状が見られた場合、すぐに獣医さんに相談することが必要です。

肝リピドーシスは早期に治療を開始することで回復の可能性が高まりますが、進行してしまうと治療が難しくなり、命に関わることもあります。

肝リピドーシスの原因

ウインナーをくわえる猫

猫が肝リピドーシスになる原因には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

食事のバランスが悪い

栄養が偏った食事が続くと、肝臓に過剰な脂肪がたまってしまうことがあります。

猫の健康を守るためには、いろいろな栄養素がバランスよく含まれた食事を提供することが大切です。

突然の断食や食欲不振

食欲不振はストレスや病気が原因で起こることがありますが、これが長期間続くと、体が脂肪をエネルギーとして使用し始めます。

その際、肝臓に脂肪がたまってしまうため、肝リピドーシスを引き起こす可能性が高まります。特に、2日以上食べない場合は注意が必要です。

ストレスや病気

引っ越し、新しいペットの導入、環境の変化など、猫にとって大きなストレスとなる出来事があると、食欲不振や体調不良を引き起こしやすくなります。

また、糖尿病や甲状腺機能亢進症などの病気も肝リピドーシスのリスクを高めます。

肝リピドーシスの予防法

体重計と猫

ここでは、肝リピドーシスの効果的な予防法を3つご紹介します。

適切な食事管理

猫の食事管理は、肝リピドーシスだけではなく、さまざまな病気の予防に非常に重要です。

市販のキャットフードは、猫に必要な栄養素がバランスよく含まれているものを選びましょう。また、人間の食べ物やジャンクフードは避け猫専用の食事を心がけてください。

ストレスの軽減

猫にとってストレスは大敵です。環境の変化や新しいペットの導入、大きな音などがストレスの原因となることがあります。

猫が安心して過ごせるよう、静かで落ち着いた環境を整えてあげましょう。特に、引っ越しや新しい家族が増えたときなど、大きな変化があるときは、猫の様子を注意深く観察し、ストレスを感じていないか確認することが大切です。

定期的な健康チェック

年に1回の健康診断を受けることで、早期に異常を発見しやすくなります。

また、肥満や持病がある猫ちゃんの場合は、より頻繁に健康チェックを受けることをおすすめします。

肥満は肝リピドーシスのリスクを高めるため、体重の管理をおこない適切な体重を維持するよう心がけましょう。

肝リピドーシスに特に注意が必要な猫のタイプ

丸々した猫

肝リピドーシスはすべての猫にリスクがありますが、特に注意が必要なタイプの猫も存在します。

肥満猫

肥満は肝リピドーシスの最大のリスク要因のひとつです。脂肪が過剰に蓄積されることで肝臓に負担がかかり、肝リピドーシスを引き起こしやすくなります。

ただし、飼い主の判断で急激にダイエットを行うと、肝臓に脂肪がたまりやすくなり逆効果です。肥満猫のダイエットは獣医さんと相談し、段階的かつ健康的に行いましょう。

老猫

老猫は食欲不振や体重減少が起こりやすく、肝臓の機能も低下しがちです。

老猫には特に注意を払い、定期的な健康チェックを欠かさず行うことが大切です。また、食事の内容も老猫用の栄養バランスが取れたフードにすることをおすすめします。

持病のある猫

糖尿病や甲状腺機能亢進症など、持病を持つ猫も肝臓に負担をかけることがあります。

持病を持つ猫の場合、定期的な獣医さんの診察を受け、病気の管理をしっかりと行うことが重要です。

ストレスを感じやすい猫

新しい環境に慣れるのが難しかったり、他のペットや人間との関係にストレスを感じやすい猫は、食欲不振や行動の変化を引き起こしやすいです。

ストレスを軽減するために、猫が安心できるスペースを提供してあげると良いでしょう。

まとめ

猫と鼻キス

肝リピドーシスは、猫にとって命に関わる重大な病気です。しかし、早期に発見し、適切な治療を行うことで回復の可能性が大いに高まります。

飼い主さんは日々の観察を怠らず、食欲不振や体重減少などの異常が見られた場合はすぐに獣医さんに相談することが重要です。

関連記事

猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
ママを探して鳴きまくる猫…『見つけた瞬間の反応』が反則級の可愛さだと34万2000再生「かわいすぎw」「マジでニヤける」の声
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. ただの犬好きです。【第345話】「釣って釣られて」
  2. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  3. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  4. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  5. ドッグランでトイレに行った結果→大型犬が『置いていかれた』と勘違いして…想像以上に『健気な様子』が11万再生「泣きそう」「たまらない」
  6. 犬がドッグランで、突然『知らないおじさん』に…完全に想定外だった『焦ってしまう行動』が23万再生「迷わず行ってて草」「間違えたのねw」
  7. 【 AKB48 】工藤華純「人生で2回目のヘアドネーションしてきました!」〝二十歳を機に〟社会貢献「ショートでも好きでいてね」
  8. 『嫌なことがあった様子の猫』→飼い主の腕の中に頭を埋めると…まさかの光景が143万再生「人吸いしてるw」「猫の世界も大変なんだね」
  9. とっても小さかった『赤ちゃん猫』を保護→すくすくと成長した結果…驚きの成長ぶりに「想像以上でかわいい」「助けてくれてありがとう」と反響
  10. 【あすの天気】北陸から北で雪 風も強く 関東から西は晴れるも黄砂が飛ぶところも...
  1. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  2. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  3. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  4. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  5. 猫が3年間『飼い主の行動を観察』した結果…まるで人間のような『驚きの行動』に「天才ネコ現るw」「本当に賢い」と18万再生の反響
  6. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  7. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  8. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  9. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  10. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  11. 大学入学共通テスト1日目 受験生が持ってきたものは…? 全国で約49万人が出願
  12. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも