極寒の北国の食糧庫で暮らす野良猫さんを保護して1ヶ月。威嚇していた猫さんは、驚きの変化を遂げていました。
YouTubeチャンネル『くろついch』に投稿されたのは、極寒の北国の食糧庫で暮らす「チョビくん」を保護してから1ヶ月後の様子。
驚きの変化を遂げたチョビくんの姿は1万回再生を突破し、「本当にチョビ変わりましたね」「頑張ったね、チョビ!」「ずっとのお家で幸せになってね」といったコメントが寄せられています。
野良猫のチョビくん
2024年1月、猫さんの保護や預かりなど、保護猫活動を行っているご夫婦が保護することになった野良猫のチョビくん。約生後7ヶ月の子猫のチョビくんは、極寒の北国の食糧庫で暮らしていたのだとか。
保護主さん以外に慣れていないため、「シャー」と威嚇するチョビくん。保護主さんがご飯や寝床を用意してくれていたそうですが、室温はわずか4度。暖かい部屋で過ごしてほしいと、保護することに決めたといいます。
保護初日の様子
去勢手術は終わっていたそうなので、あとは人慣れだけだそう。しかしまだ人慣れ前のため、鳴きながら逃げ回るチョビくんは、なかなか捕まらなかったのだとか。なんとかチョビくんを捕まえたそうですが、不安そうに鳴いていたといいます。
シェルターに到着すると、早速隠れられる場所を探し始めるチョビくん。初めての場所に怖がり、目つきも怯えていたといいます。初日は終始こんな感じだったそうです。
驚きの変化
それから1ヶ月後、シェルターにはママさんに甘えるチョビくんの姿が。人間への警戒心はなくなり、すぐに喉を鳴らすようになったそう。お腹も見せてくれるそうで、1ヶ月前に怯えていたのが嘘のようです。
寝転がりながらママさんに撫でられ、喉を鳴らすチョビくん。表情も見違えるほど柔らかくなったそうで、お顔や体もふっくらしたように見えます。かなりの甘えん坊になったチョビくんですが、抱っこは嫌がるのだとか。喉を鳴らしながら甘えまくるチョビくんが可愛すぎます。
そして、順調に人慣れが進んだチョビくんには、里親さんの申し込みがきたそうです。もう寒さに震えることなく、幸せになってほしいですね。
投稿には「チョビくん甘えん坊さんになりましたね♡」「ぷっくりして可愛い〜」「父ちゃん、母ちゃんの愛情伝わりましたね」「お手手でちょいちょいしてるの可愛い♡」「里親様のもとでもお幸せに」といったコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『くろついch』には、猫さんの保護や預かり、譲渡の様子などが投稿されています。チョビくんが心を開き始めた時の様子や、里親さんのもとへ旅立つ日の様子なども観ることができますよ。
写真·動画提供:YouTubeチャンネル「くろついch」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
・猫が人間に『好影響』を与えること5つ
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?