◯◯ちゃ~ん!『愛猫の名前を呼んだときの反応』5つのパターン別に見る心理

2024-08-10 17:00

愛猫の名前を呼んだ時、愛猫はどのような反応をしていますか。機嫌良くお返事する子もいれば、完全無視、またはしっぽだけ動かして返事する場合もありますよね。そこで今回は、愛猫の名前を呼んだときの反応について、パターン別に見る心理について詳しく解説いたします!

「愛猫の名前を呼んだときの反応」パターン別に見る心理とは

鳴く黒猫

猫は、日常でよく耳にする言葉を「音」として理解することができる、といわれています。それは名前も同様で、名前を呼ばれたときに特別な音声として認識しています。

しかし実際には、反応が乏しかったり無視されたりするなど、飼い主的には残念なレスポンスが返ってくることも。

そこで今回は、愛猫の名前を呼んだときの反応について、そのパターン別に心理について解説いたします。

1.「ニャーン」とお返事する

名前を呼ぶ度に「ニャーン」と返答する猫は、甘えん坊な性格で飼い主さんが大好きです。

飼い主さんから名前を呼ばれると、良いことがある(遊んでくれる・撫でてくれる)という期待感が生まれて、猫は素直に喜んでいます。

2.振り向いて様子見

愛猫の名前を呼びかけたとき、直接鳴き声による返答はないものの、振り向いて「?」と首を傾げながら様子を見る猫も比較的多いのではないでしょうか。

この仕草が見られた場合は、愛猫が(ひょっとしてご飯かな?)と嬉しいシチュエーションを期待している可能性が高いでしょう。

特に食いしん坊さんは、淡い期待の中でも食に関することに食いつきます。とはいえ、同じ喜びでも甘えたい気持ちとは異なるので、飼い主さん的にはちょっぴり複雑かもしれません。

3.しっぽでお返事する

猫のしっぽ

直接返答するわけもなく、振り向くわけでもなく、ただただしっぽだけをパタンパタンと動かしている…。

これは「はいはい、聞いてますよ〜」という合図。どちらかというと冷めた空気感で、ややあしらい気味の反応です。

この行動に込められたの心境は、(お昼寝を邪魔されて鬱陶しいけれど、とりあえず返事だけはしておくか…)というものです。

無視まではいかずとも、(正直面倒くさい…)と猫は感じています。

4.無視している

名前を呼んでも無視することが多い猫は、名前に対して良いイメージが湧いていない可能性があります。

例えば、振り向いたところで美味しいものが貰えるわけではない、返事をしたところで「呼んだだけ」という反応が伝わってくるなどです。

しつこく呼びすぎた結果、いよいよ煩わしいと思われている可能性も否定できません。

そこで、「名前を呼ばれる」という状況に対して、愛猫により良い印象を持ってもらう必要があります。「目的を持って名前を呼ぶ」「反応が返ってきたら飼い主さん側も喜ぶ」「おやつやご飯を与える際に名前を呼んでみる」などの工夫をしてみると良いでしょう。

5.イカ耳になる(隠れる)

名前を呼ぶとイカ耳になって警戒される、隠れてしまうなどの反応がある場合は、愛猫が名前に対して恐怖心を持っている可能性が高いでしょう。

愛猫を叱る際についつい、「〇〇!」と強い口調で注意していませんか。これでは自分の名前に対して良い印象を持つことができません。

仮に褒めたい場面で名前を夜でも、ご飯や遊びに誘う目的があったとしても(また怒られる!)と誤解されてしまうでしょう。

猫を叱る時は名前ではなく、「ダメ!」「あちち!(危険だよ)」「いててだよ!(怪我するよ)」というワードを用いるようにしてください。

まとめ

振り向いた猫

愛猫の名前を呼んだときの反応をパターン別に紹介いたしました。

名前に対してより良い反応を求めるのであれば、こちらも工夫が必要です。「〇〇ちゃん、ご飯だよ」「〇〇ちゃん、可愛いね」など、ポジティブな言葉と組み合わせて覚えてもらうと良いかもしれませんね。

そもそも猫は気分屋で身勝手な動物です。反応が薄い場合でも、単に気乗りしないだけということもしばしば。「これも猫らしくて良い」と受け取り、温かく見守ってあげてください。

関連記事

猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
『ひどい風邪で家族と離れてしまった子猫』保護したら…一生懸命生きようとする姿に涙する人続出「元気になってね」「愛情に泣いた」の声
猫の近くで『雷』がなった結果…まさかの『ホラー映画すぎる雰囲気』が笑えると282万表示「こわいこわいww」「ワロタw」と爆笑の嵐
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. 愛猫との『クリスマス』で起こりうるトラブル5選 安心して過ごすための予防策も解説
  2. 犬が日常で『幸せ』だと感じる5つの瞬間 幸福感が高まっているときにみせる行動とは?
  3. 小さな犬が散歩で『巨大な木の棒』を発見→あまりにも面白い『サイズ感』に114万再生の反響「前向けてなくて草」「遭遇したい」「顔の角度w」
  4. よちよちと歩く1歳の男の子→『転ばないかな?』と心配する大型犬が…まるで『本当の姉』のような行動に2万いいね「幸せオーラすごい」「感動」
  5. 【 森日菜美 】 「2026年カレンダーは、国宝級のかわいさです」 撮影1か月前からジム通い「結構ボディーが引き締まったなって」
  6. 職人技詰まった縁起物“押絵羽子板"  埼玉・春日部市【SUNトピ】
  7. お客さんが殺到する冬の買い取りの現場を調査!まさかの高額査定も…!“リユースの達人”の山生活!自給自足の驚愕生活に密着【それスタ】
  8. 【がん闘病】歩りえこさん 1日のトイレ回数は「最低50回」 「常に紙オムツ装備」「腸の調子を感じ取り、その日の腸に合わせて薬を選ぶ」
  9. 【 中川翔子 】 「妊娠中 夫にしてもらってうれしかったこと」 妊娠生活の絵日記を公開 あたたかな4コマ漫画で表現
  10. 高市総理「近日中に公邸へ居を移したい」Xに投稿 公邸住まいで危機管理に万全期すと強調
  1. 【 加藤和樹 】 結婚を報告 お相手は劇団四季・松田未莉亜さん 「互いを尊重し、支え合いながら、人として、表現者としてより成長できるよう精進」 25年春にミュージカルで共演
  2. 【 奥菜恵 】 「自分の感情を押し殺して生きていた」 10代でもがき苦しんだデビュー当時を語る
  3. 【 冨永愛(43) 】 妊娠を公表 「俳優・⼭本⼀賢さんとの間に、新しい命を授かりました」 お相手は4歳年下の俳優 「息子、章胤にも支えられて日々を過ごしております」
  4. 【 コロッケ 】 「もう2度と〝五木ロボット〟できないのか…」 2月に膝を手術 現在の状況明かす 「美川憲一さんのアテンドもずっとやっていきたい」
  5. 11月上旬並みの暖かさの中で…“予約なし”パンダ観覧に4000人以上が訪れる 22日朝からは寒さ戻る 寒暖差に注意
  6. 【 川島海荷 】 「アナフィラキシーの心配コメントや友達からも連絡きて…」 SNSに綴る 「今は無事ピンピンしてます」 2ヶ月前「顔がボコボコに腫れあがって」救急搬送
  7. 【 なかやまきんに君 】 「背中の筋トレ」 コツをQ&A形式で伝授 「とても分かりやすい」と好評の声
  8. 【 佐野慈紀 】 「糖尿病の怖さは合併症だけでなく このようなことが恐ろしいのです」 ブログで明かす 【昨年5月に右腕切断手術】
  9. 「いつもより暑い」宮城県で史上最も遅い20℃を観測 9月下旬並みまで気温上がる 公園でピクニック楽しむ人の姿も
  10. お客さんが殺到する冬の買い取りの現場を調査!まさかの高額査定も…!“リユースの達人”の山生活!自給自足の驚愕生活に密着【それスタ】
  11. 絶対に落ちない!外れない「輪」がついた「かなうわバット」 受験生は待ち時間も勉強続ける 岐阜・下呂温泉合掌村
  12. 50m巨大風車の大輸送・USJの裏側!深夜に何してる?「暗闇に光る匠のワザ 真夜中の仕事人」【それスタ】