犬が飼い主に気を遣っているときにみせる8つの行動 健気な愛犬のためにできることやその心理まで

2024-08-14 17:00

犬と暮らしていると、互いの行動が予測できるようになり(もしかして気を遣っているのかな?)と感じることはありませんか。そこで今回は、犬が飼い主に気を遣っているときにみせる行動について解説します。

犬が飼い主に気を遣っているときに見せる行動

少年の顔を舐めるキャバリア

犬が感情表現な豊かな動物であることは周知の事実ですが、実は飼い主に対して気を遣っていることがあるようです。

そしてその際に決まってみせる行動があるそうなのですが、気付いておられますでしょうか。

そこで今回は、犬が飼い主に気を遣っているときに見せる行動について解説します。このサインを知ることで、愛犬の気持ちがさらに深く分かるうようになるかもしれませんよ。

1.飼い主の手や顔を舐める

犬が手や顔を舐めるのは甘えるときにも見られますが、飼い主が落ち込んでいるときや体調不良のときであれば意味は少し違います。

犬は相手を励ますときに手や顔を舐めます。医学的な治療にはなりませんが、愛犬が心配してきたら応えてあげてください。

2.おもちゃを持ってくる

お気に入りのおもちゃを持ってくるというのも、犬が励ますときに見せる行動です。人間にとっておもちゃは魅力のないものですが、犬にとっては誰にも渡したくない宝物です。

飼い主が元気のないときであれば「これで遊んで元気になって」という犬からのサインです。遊ぶ気にならなくても褒めてあげましょう。

3.鼻や頭でつっつく

犬が鼻や頭でつっついてきたことはありませんか。鼻でチョンチョンとつっつくのは「鼻キス」と呼ばれます。

飼い主に甘えるときや存在をアピールするときに見られますが、励ますときにも見られる行動です。これは、「傍にいるから元気出して」という犬からのサインです。

4.顔を覗き込む

犬は甘えるときやごはんが欲しいなどの要求があるときに飼い主の顔を見つめます。しかし心配しているときにも顔を覗き込むことがあります。

飼い主に何か違和感があると顔をよく見て何があったのか理解しようとします。人間は相手の感情や雰囲気に鈍感なことがありますが、犬はとても敏感です。

5.体調不良の飼い主に添い寝をする

飼い主が体調を崩して寝込んでいると犬が添い寝をした、近くにいてくれたという話は多いです。

犬は飼い主の体臭や表情の変化から病気であることに気づきます。

犬は孤独を嫌う動物なので、何もできなくても寄り添うことで安心できると知っています。愛犬が心配してくれると回復も早くなる気がしますね。

6.喧嘩をしている家族の間に入る

喧嘩をするカップルの間に入るゴールデン

家族が喧嘩をしていると、犬は間に入ったり近くに来て様子を見たりします。犬は会話を完全には理解できませんが、表情や声のトーンから気まずい雰囲気を感じることができます。

犬は群れで暮らす習性があるので、メンバーが争うと本能的に危機だと感じます。

家族の体の部位を舐める、オスワリをするという行動を見せたら、それは「落ち着いて!」というサインです。

7.散歩中に振り返って飼い主を見る

散歩やお出かけをしていると犬が振り返って飼い主を見ることはありませんか。

犬は「ちゃんとついてきてる?」「こっちで良い?」と確認するつもりで飼い主の方を見ています。特に、複数で歩いているときや知らない道を歩くときによく見られます。

犬がメンバー全員に異常がないか、この先に心配がないか、と気を遣っていると思うと頼もしいですね。

8.苦手なことを我慢する

トリミングや診察などが苦手な犬は多いです。ペットサロンや動物病院で暴れてしまう犬も珍しくないですね。

しかし、子犬のうちは暴れていても、成長と共におとなしくなっていくことも多いです。慣れもありますが、おとなしくしていたら飼い主が褒めてくれたからというのも理由です。

愛犬がトリミングや診察が苦手でも我慢していてくれたら、思い切り褒めてあげてください。

まとめ

散歩中ふりかえる犬

今回は、犬が飼い主に気を遣っているときにみせる行動について解説しました。

犬は相手の表情や声の変化に敏感で、かつ人間と脳の構造も同じなので、とても感情豊かな動物です。知能はどうしても人間より劣りますが、物事の良し悪しが理解できる賢い動物でもあるのです。

今回解説した行動の中に、あなたの愛犬にも見られる行動はありましたか。

愛犬とは、お互い気を遣いすぎず、適度な思いやりを持って信頼しあえる関係で過ごしていけるようになりたいですね。

関連記事

犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬が玄関から離れないときの心理
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が布団に入りたがる5つの理由

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁