猫の飼い主がやりがちな『猫のトイレ』にまつわるNG行為5選 粗相や健康トラブルのもと

2024-08-16 20:00

猫はトイレへのこだわりが強く、気に入らないと粗相をしたり排泄を我慢してしまったりします。トイレへのストレスが強いと、猫の健康へも悪影響を及ぼす危険があるので注意が必要です。本記事では、飼い主が気を付けなければならない「猫のトイレ」にまつわるNG行為について解説していきます。

猫のトイレにまつわる「NG行為」5選

トイレの淵をかく猫

1.トイレが汚い

猫は綺麗好きと言われる動物ですが、それは自分のニオイを敵に悟られないようにする本能的な行動です。

トイレが汚い状態ということは、自分の排泄物のニオイが部屋に充満することになります。そのため、汚れたまま放置しておくとニオイをこれ以上広げないように排泄を我慢してしまうことも。

一日に最低でも一回以上は排泄物を取るようにしましょう。

また、排泄していない状態でも長く使用した猫砂にはニオイがついてしまいます。月に一回程度は猫砂をすべて交換するようにして、清潔な状態を保つようにしてください。

2.トイレのサイズが合っていない

猫用のトイレにはさまざまなサイズと形状が販売されています。体格や性格によって好みのトイレが異なるからです。

子猫のときに使用していたトイレを使い続けてしまうと、成猫になったときにトイレから体がはみ出し、排泄物が漏れてしまうこともあります。

また、サイズが合わないこと自体を嫌がり、トイレで排泄をしなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

トイレのサイズは「猫の体格の1.5倍」が理想的だと言われています。飼い猫の体格に合わせてトイレのサイズを選ぶようにしましょう。

3.トイレの数が少ない

猫のトイレの理想的な数は「飼っている猫の数+1個」だと言われています。そのため、多頭飼いをしているのであればそれだけ多くのトイレを設置する必要があるのです。

猫の中には他の猫の使ったトイレを使いたがらなかったり、逆に全く気にせずどのトイレでも使用したりと違いがあります。猫によってこだわりが異なるので、飼い猫がストレスなくトイレを使用できるように配慮してあげましょう。

4.トイレの場所が気に入らない

猫はトイレへのこだわりが強く、設置されている場所にも敏感です。騒がしい場所や温度変化の激しい場所にトイレを設置してしまうと、排泄を我慢したり粗相をしてしまう可能性もあります。

トイレ中は静かで人目を避けたいというのは、私たち人間も同じですよね。特にトイレ中は無防備な姿になるため、猫は周囲を警戒しながら排泄をすることになります。

ストレスなくトイレを使用してもらえるよう、静かで風通しの良い場所にトイレを設置してあげるようにしましょう。

5.猫砂が気に入らない

猫は猫砂の材質や大きさにもこだわります。猫があまりトイレに入りたがらなかったり、排泄物に砂をかけないことが多い場合、猫砂が好みでないのかもしれません。

猫砂には猫の好みに合わせて使用できるように、さまざまな材質と形状のものが販売されていますので、飼い猫の気に入る猫砂を見つけてあげましょう。

トイレ環境の悪さは粗相や不調の原因につながる

トイレ掃除する女性

猫のトイレ環境が悪いと、排泄を我慢したりトイレ以外の場所へ粗相したりとさまざまなトラブルの原因となる可能性があります。

猫のトイレは健康状態を知るために非常に重要なバロメーターです。排泄を我慢することで病気になるリスクも高まりますし、粗相は猫にも飼い主にもストレスになる問題行動なので避けたいですよね。

大きな問題につながらないよう、手間はかかりますが日々トイレを清潔に保てるように掃除は徹底して行うようにしましょう。

留守にする時間が長く、頻繁に掃除ができない場合は全自動トイレを使用するのもおすすめです。

トイレの好みは猫によって全く違うので、飼い猫に合った環境作りを心掛けるようにしてくださいね。

まとめ

トイレから出てくる猫

猫はトイレ環境には敏感な動物です。性格によって好みが異なるので、飼い猫が満足するトイレを見つけるのに時間がかかることもあるかもしれません。

粗相をしてしまうときは、猫がトイレの何を気にしているのか原因を探ることが大切です。毎日安心してトイレに入れるように、愛猫の好みに寄り添ってあげてくださいね。

関連記事

柴犬のお腹に頭を乗っけた猫…まさかすぎる『数秒後の光景』が62万再生の大反響「ほんとに秒で草w」「仲良しすぎるでしょ」の声
大好きな娘がいなくて『元気のない猫』が…『3日ぶりの再会』で見せた行動に反響続々「健気だね」「あっという間w」と12万再生突破
猫は大好きなママが『柴犬を抱っこ』していたら…面白すぎる『視線』に爆笑「殺気がw」「睨んでで草」と4万7000再生突破
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
捨て猫だった『ハチワレの猫』を保護した結果…10年後の『成長した姿』に感動「パヤパヤの赤ちゃんだったのに」「涙がでた」

  1. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  2. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  3. スノボ19歳深田茉莉、スロープスタイルで金の快挙!冬季オリンピック日本女子史上最年少V 村瀬心椛が銅メダル
  4. 欠格条項の規定は「憲法違反」 成年後見制度利用で失職めぐり 最高裁大法廷
  5. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  6. フィリピン次期大統領選 ドゥテルテ前大統領の長女サラ副大統領が立候補を表明
  7. オリンピックで悲願の金!ハーフパイプ戸塚優斗選手(24)に聞く“決勝ラン” ネイル・音楽など素顔も【Nスタ解説】
  8. 1つで満腹&満足!おにぎりは“完結型”が定番化?“コンビニおにぎり”平均単価は141.4円→208.9円に【Nスタ解説】
  9. 第2次高市内閣が発足 高市総理がこのあと記者会見「責任ある積極財政」「安全保障政策の強化」など今後の方針を説明予定
  10. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  1. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  2. スノボ19歳深田茉莉、スロープスタイルで金の快挙!冬季オリンピック日本女子史上最年少V 村瀬心椛が銅メダル
  3. 中国 湖北省の爆竹販売店で爆発12人が死亡 「春節」で多くの人が爆竹使用
  4. フィリピン次期大統領選 ドゥテルテ前大統領の長女サラ副大統領が立候補を表明
  5. 欠格条項の規定は「憲法違反」 成年後見制度利用で失職めぐり 最高裁大法廷
  6. オリンピックで悲願の金!ハーフパイプ戸塚優斗選手(24)に聞く“決勝ラン” ネイル・音楽など素顔も【Nスタ解説】
  7. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  8. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  9. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  10. 1つで満腹&満足!おにぎりは“完結型”が定番化?“コンビニおにぎり”平均単価は141.4円→208.9円に【Nスタ解説】
  11. 第105代内閣総理大臣に高市氏 「反省して誤りを正すよう促す」中国外務省がコメント
  12. “快挙”スロープスタイル 長谷川帝勝が銀メダル獲得!この種目日本勢初の表彰台、日本は1大会最多更新の20個目【ミラノオリンピック】