散歩中にお友達が抱っこされている姿を見て、体調を心配するワンコ。ワンコが友達思いの優しい子になったのは、お友達のおかげなのだそう。心温まるエピソードが話題です。
Instagramに投稿されたのは、ワンコとお友達の絆を感じられるエピソードです。散歩中にお友達を心配するワンコ、その優しさの理由とは…?動画は記事執筆時点で7万2000回再生を突破し、「素敵な絆ですね」「ステキなお友達に出逢えて良かったですね」といった声が寄せられています。
お友達を心配するワンコ
シーズーの「こまり」ちゃんは元繁殖犬で、4歳のときに飼い主さんのお家にやってきました。飼い主さんのもとで第二の犬生をスタートさせてからは、犬友達もできて充実した日々を過ごしているそうです。ある日、お友達と散歩をしているときに、犬同士の絆が感じられる出来事があったとか。
なんでもお友達が抱っこしてもらっていると、こまりちゃんが何かを訴えるように必死に後を追い始めたといいます。どうやらお友達が暑さでダウンしてしまったのではないかと心配して、「大丈夫?元気になって!」と励ましていたようです。
優しさと気遣いにほっこり
お友達が地面に下りると、クンクンと匂いを嗅いで異常がないかチェックするこまりちゃん。特に体調に問題はなさそうだとわかると、ほっとしたような表情を浮かべていたそうです。
それでもまだ少し心配なのか、その後もこまりちゃんはお友達を気にかけながら歩いていたといいます。お友達が立ち止まっている姿を見ると、「元気出していこっ!一緒にあそぼ!」と駆け寄って元気づける場面も。こまりちゃんの優しさに、こちらまで心が温かくなりますね。
お友達との絆に感動
こまりちゃんが友達思いの優しい子になったのは、犬友達のおかげなのだそう。飼い主さんと暮らし始めた頃のこまりちゃんは、無表情で感情がわかりづらいうえに、筋力がないためお散歩の途中で息切れしてしまっていたとか。そんなこまりちゃんを気遣い、優しく見守ってくれたのが2匹の犬友達だったのです。
お友達はこまりちゃんがお散歩中に疲れてダウンしてしまったときには励まし、歩くのが遅くても待っていてくれたといいます。こまりちゃんがお友達に優しいのは、そのときもらった優しさを返していたからなのですね。強い絆で結ばれたこまりちゃんとお友達が、これからもずっと仲良く楽しい日々を過ごせますように。
この投稿には「涙が止まらなくなりました。優しい気持ちになれました」「素敵なお友達の優しさに触れてとても温かい気持ちになりました」「仲間を想う気持ちのあたたかさに感動しました」「人間も見習わないといけませんね」といったコメントが寄せられています。
こまりちゃんの微笑ましい日常や、お友達との優しさ溢れるふれあいをもっと見たい方は、Instagramアカウント「shih_tzu.komari」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「shih_tzu.komari」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
・『一緒に行きたい…』買い物に出かけようとしたら犬が…まるで5歳児のような『駄々をこねる姿』に悶絶「尊い」「愛されてるね」と67万再生
・犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
・犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
・犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう