犬がご飯を食べているときに手を出すと唸る・噛むのはしつけができていないから?それは当たり前の防衛反応

2024-08-21 06:00

犬がご飯を食べているときに手をだすと唸ったり噛んだりしてくる、または実際に噛まれたという話はよく聞きます。それと同時にしつけができていない、上下関係ができていないから、という声も聞きますがそれは間違いです。ご飯を食べているときに手を出すと唸ったり噛んできたりするというのは、いたって正常で当たり前の防衛反応なので心配するものではありません。

犬がご飯を食べているときに手を出すのは失礼な行為

フードを与える女性と犬

犬がご飯を食べているときに手を出すという行為はそもそも大変失礼な行為であることを自覚しているでしょうか?

犬にとって食事というのは楽しみのひとつですし、命にも関わる資源ですのでその価値は非常に大きいものです。

そんな食べ物を美味しく食べているときに横から手を出すのはなんのためなのでしょうか?

しつけと言う人もいますが、食べているときに手を出して邪魔をすることはしつけでもなんでもなくただの不躾な人です。

逆にしつけのできていない人間といっても過言ではありません。

犬の立場で想像してみよう!あなたはどんな反応をする?

吠える犬

ここで一度犬の立場になって考えてみてください。

あなたが楽しみにしていた食事がテーブルの前にあります。お腹をすかせたあなたはそれを美味しそうに食べているとしましょう。

そんな最中に急に横から手を出してきたり食べていたものを取られたり、または食べることに集中したいのに髪の毛や顔を触られてくるのです。

煩わしいと思いませんか?恐らくそんなことをされれば「やめて!」と手を払い除けたりすることでしょう。

まさにそれは犬が唸ったり噛んだりするという行動そのものです。しつけができていないのではなく、ただ不躾な行為をされて怒っているだけですよね。

犬をしつけができていないと悪者にするのではなく、不躾な行為をしているのだと気づく必要があります。

ご飯中に手を出しても犬は警戒しなくてもいいのだと伝えよう

お皿にフードを注ぐ人間とそれを見る犬

しかし、ときには食事中に手を出す必要性が出てくることもあるかもしれません。

食事に思いがけず異物が混ざっていたり、与える対象を間違えて与えてしまったりなどすれば、一度与えた食事を取り去らなければならないでしょう。

そうした万が一のときに備えてトレーニングをすること自体は大切だと考えますので、そのためにできることとして「手は奪うものではなく与えられるものである」という印象をもってもらうのです。

フードを与えるときは手から与えることからスタートしたり、手からフードが次々と出てくるように投げるのもいいですね。

フードボウルを使うのであれば空のフードボウルを用意し、その中に手から次々とフードを入れながら犬には食べてもらいます。

やり方はいろんな方法がありますが、食べているときに急に奪うのではなくどんどんフードが出てくる、または手が出てきたらおいしいものがもっともらえる、といった感じで印象をもってもらうことが大切です。

それができていると、いざ食べているときに取り去る必要がでてきたときでも犬はそれを受け入れてくれます。

まとめ

女性と食事中の犬

犬がご飯を食べているときに手を出すと唸る・噛むというのは決してしつけができていないわけではありません。

上下関係ができていないという人もいますが、まずそれは間違いなく研究によって否定されているのでその考えも無視して大丈夫です。

単純に犬は大切な資源を守るための行動をしているだけですし、逆の立場で同じことをされたらあなた自身も煩わしく思い「やめて!」と反撃するでしょう。

それと同じことを犬にしている、そして犬はしているだけですのでゆっくり楽しい時間にしてあげてください。

そのうえで万が一取り去る必要が出てきたときにも対処できるよう、トレーニングをしておくと安心ですが、それも絶対ではありませんのでライフスタイルに合わせた取り組みをして穏やかな時間を共有してくださいね。

関連記事

父が『大型犬にイタズラ』した結果…理解不能な『まさかの光景』が面白すぎると658万再生「めっちゃ美脚で草」「一瞬頭の中バグったw」
犬は『お気に入りの場所が"トラ"に乗っ取られていたら』どうする?検証した結果…面白すぎる反応が16万再生「勝ち誇った顔で草」「勢いw」
飼い主から愛されている犬の特徴5選
朝、飼い主が寝ていたら…犬による『優しい起こし方』がまるで天国のようだと5万再生「二度寝したくなるな」「天使すぎる」と羨望の声
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴

  1. 【 LUNA SEA 】 3月12日開催ライブの生配信を発表 「真矢の願いを乗せたステージ」
  2. 栃木県で大雪警報 宇都宮では積雪12センチ観測 車のスタックや線路で倒竹など交通にも影響
  3. 「静かすぎてうるさい」原発被災地を尾崎世界観が歩く 85%が帰還困難区域の福島・双葉町 東日本大震災15年「避難住民」それぞれの選択【news23】
  4. アサヒGHD「システム障害」で延期していた決算発表 業績への影響は軽微 去年9月まで
  5. 「小遣いが5000円くらいで金がほしかった」神奈川県藤沢市の路上で高齢女性からバッグを奪いけがさせたか 県立高校男子生徒2人を逮捕 警察は余罪を捜査 神奈川県警
  6. 旅券法改正案閣議決定 10年用パスポートのオンライン申請手数料は約7000円安い8900円に変更へ
  7. 「不思議な気持ちを抱えている」現役引退表明の髙木美帆、ラストレースを終え帰国「そのときが来たかなと思った」
  8. 「ガスを吸い込み」大王製紙の工場から作業員6人搬送 60代男性が意識不明 ガスが漏れた設備をストップ 岐阜・可児市
  9. オーストラリア首相 サッカー女子イラン代表5人に人道的ビザ発給 大会で国歌を斉唱せず 帰国すれば反逆罪の可能性も
  10. 【 フリーアナ・栗林さみ 】 「誹謗中傷投稿をされ続けていて不安に思っています」 想い綴る 「然るべき措置を検討」 元新潟テレビアナ
  1. 140キロ超で交差点に進入か 「他の車を追い抜こうと思った」危険運転致死の疑いで26歳男を逮捕・送検 富山母子死亡事故
  2. 【 吉田沙保里 】 〝霊長類最強女子〟が 百獣の王・武井壮に求婚 「結婚するなら今ですよ」 武井壮 「恐ろしい生物が生まれそう」
  3. 【 フリーアナ・栗林さみ 】 「誹謗中傷投稿をされ続けていて不安に思っています」 想い綴る 「然るべき措置を検討」 元新潟テレビアナ
  4. 猫が亡くなったときに『形見』を残す方法5つ 愛猫の生きた証となる物とは
  5. 【真冬の寒さ】東京都内の雪・雨は午後やむ 西~北日本の日本海側の雪・雨の範囲も狭くなる 気温あまり上がらず 10日これからの天気
  6. 【 中村鶴松 】 不起訴処分を受け謝罪 「今回の件を厳粛に受けとめ自分自身を見つめ直してまいります」 今後の活動は協議へ 【コメント全文】
  7. 【 GACKT 】『LUNA SEA』ドラムス・真矢さんの献花式に参列「大切な人との別れは 必ず訪れる これは避けられない」切実な思いを吐露
  8. 「ガスを吸い込み」大王製紙の工場から作業員6人搬送 60代男性が意識不明 ガスが漏れた設備をストップ 岐阜・可児市
  9. 【 華原朋美 】 子どもと遊園地へ 「おもちくんが可愛くて仕方なくてどうしようもないわたし」
  10. 「楽天モバイル」の回線を不正契約できるウェブサイト作成し不正契約手助けか 19歳無職の男逮捕 約500万件のIDとパスワード入手し犯行か 警視庁
  11. 「命を守るためのものではない」東京大空襲から81年 なぜ多くの人が避難した防空壕で亡くなったのか 防空壕の役割とは【戦後80年 つなぐ、つながる】
  12. 【速報】日経平均株価が大幅反発 一時1900円超の値上がり 午前終値5万4399円 トランプ大統領の「戦争ほぼ完全に終結」発言報道で中東での混乱が早期収束するとの期待感広がる