【台風情報】九州南部で“計1000ミリ”を超えるような大雨となる恐れ さらに発達しながら接近中 予想進路は西寄りに

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-08-26 18:56

強い台風第10号は、日本の南を発達しながら北上し、27日から28日にかけて奄美地方に非常に強い勢力でかなり接近する見込みです。

【動画】【台風情報】九州南部で“計1000ミリ”を超えるような大雨となる恐れ さらに発達しながら接近中 予想進路は西寄りに

強い勢力の台風10号なのですが、さらに発達しながら接近する恐れがあります。あす(27日)は奄美地方、水曜日から木曜日にかけては九州にかなり接近して上陸。

予報円が大きいんですけれども、中心線付近を通った場合は西日本、東日本に週末にかけて縦断となる恐れがあります。

これまでの予想と比べて西寄りに変わってきています。台風の進路は、周りにどういった風が吹いてるかというのがポイントになります。

上空の寒気でできた低気圧の風に乗り、さらに太平洋高気圧が強まったことで今、西へ西へ進んでいます。

そこで、チベット高気圧が張り出して通せんぼされるような形になって、偏西風の強い上空の西風にいつ乗るかどうかというところが予想として定まっていないため、予報円が大きくなっている訳なのです。

今のところの雨や風の予想も見ていきますと、予報円の中心から北を進んだ場合、日本海の方を進む場合の雨と風のシミュレーションだと思って見てください。

奄美や九州南部も水曜日は猛烈な風が吹いて、本当に大きな大きな災害に繋がりうるような暴風が吹く恐れがあります。

Q.スピード的には遅いのですか?

ゆっくりしているため、接近前から太平洋側では大雨となるような恐れがあります。

予想雨量です。

24時間雨量の予想ですが、九州南部はあす夕方まで120ミリで、水曜日にかけて400ミリ、木曜日にかけて500ミリで、トータルで1000ミリを超えるような大雨となる恐れがあります。

土砂災害など、大規模な災害に繋がりうるような、そんな雨の降り方となる可能性がありますので、最新情報を注意しながらお過ごしください。

  1. 【台風情報】台風10号 九州南部で24時間雨量が“500ミリ”の予想も 「非常に強い勢力」で27日~28日にかけて奄美地方に接近のおそれ 時速20キロの速さで西北西に進行中【気象庁午後5時50分発表】
  2. 台風10号 気象庁など緊急会見「危機感・警戒感高めて」 西日本から奄美地方に接近へ 東海道新幹線29日~31日影響か JR東日本は平常通り運行へ
  3. 【台風10号情報】非常にゆっくり接近中 水曜~木曜に「強い勢力」で上陸のおそれ ゲリラ豪雨降りやすい状況が週末まで続く見込み
  4. 【速報】中国軍“情報収集機”が長崎県沖の日本領空を侵犯 自衛隊が戦闘機を緊急発進 日本政府は臨時代理大使を外務省に呼び抗議
  5. “豆を使わないコーヒー”が日本初上陸 カフェインを緑茶から抽出 アメリカ・シアトルのスタートアップ企業が開発
  6. 米などの原料高続く中 コンビニおにぎり新戦略 同じ具材なのに「違う値段」
  7. セブン&アイHD買収提案 専門家は“円安”も指摘「日本企業はお買い得」 社長は「何もお話しすることができない」
  8. 【台風情報】台風10号 強い勢力で日本の南を"1時間に約20キロの速さ"で西北西へ進行中【08月26日15時50分気象庁発表】
  9. 身長200cmの甲斐優斗が中学生にアドバイス「身長を伸ばす秘訣は“たくさん寝る事”」
  10. 【台風情報】九州南部で“計1000ミリ”を超えるような大雨となる恐れ さらに発達しながら接近中 予想進路は西寄りに
  11. 台風10号は「寒冷渦」の影響で西寄りに 動きが遅く台風から離れた地域も大雨には要注意【Nスタ解説】
  12. 【台風情報】JALが計122便の欠航を発表 5000人に影響 ANAは「遅れや欠航の可能性」
×