世の中には、自分の生存のためにも他の生き物と協力関係を築く、いわゆる共生関係にある生き物がいます。
今回ご紹介する動画にも、エビとハゼが共生関係にあることが分かるワンシーンが捉えられていました!
ハゼとエビがタッグ!!
フィリピン・セブ島で撮影された今回の動画には、エビとハゼがお互いに協力関係にある行動が捉えられています。
海底付近にいる鮮やかな黄色のハゼ。
このハゼは巣穴の入り口付近で周りの様子をうかがっています。
すると、ハゼの巣穴と思われた場所から、今度はエビが姿をあらわしました!!
どうやら、この子たちは同じ巣穴で暮らすルームメイトだったようです。
見張り役は任せて!
ハゼが巣穴の外に出たところかと思ったら、同じ巣穴からエビが登場。
巣穴を掘るため石を運び出すエビのために、ハゼが見張り役を買って出ているようです。
しっかり周囲を警戒中のハゼ。
近くに捕食者がいないか、用心深く目を光らせています。
おかげでエビは安心して動き回ることができるようです。
種の異なる生物の共生というと、イソギンチャクとクマノミの関係性が知られていますが、ハゼとエビの間でも同じような関係性が見られるのだとか。
このケースでは、ハゼが見張り役を担い、エビが巣穴を作って提供することで相利共生が成り立っているそうですよ。
動画はこちら
共生関係にあるハゼとエビ。
見張り役のハゼが巣穴を作るエビのために周囲を警戒する様子は、こちらの動画からご覧いただけます。