愛犬の『痩せすぎ』には要注意 危険なサインと自宅で簡単にできるセルフチェック法をご紹介

2024-09-01 11:00

わんこの肥満がさまざまな悪影響をもたらすことはよく知られていますが、痩せていればいいというわけでもありません。今回はわんこの『痩せすぎ』サインとチェック方法についてまとめました。

️あなたの愛犬は大丈夫?わんこの痩せすぎサイン

体重計に乗る犬

愛犬が痩せすぎているかどうかはどのようにチェックすれば良いのでしょうか。人間の場合は身長に応じた適正体重を数値化したBMIという指標がありますが、わんこの場合には犬種による個体差が大きすぎるため、1つの計算式で一律判断することができません。

そこで用いられているのがBCS(ボディ・コンディション・スコア)です。BCSは下記の要領でセルフチェックすることができます。

1.腰のくびれとお腹の吊り上がり

まず第一のセルフチェックポイントは見た目です。上から見たときに腰がしっかりくびれているか、また、横から見たときにお腹が後ろ足の付け根に向かって吊り上がっているかを確認します。

2.肋骨や他の骨が触れるか

体に触ったときに肋骨を感じることができるかが第二のポイントです。

このとき、以下のような場合には「痩せすぎ」のサインと考えて良いでしょう。

  • くびれや吊り上がりがあからさま
  • 触るまでもなく肋骨が浮き出している
  • 肋骨だけでなく骨盤や腰椎も骨ばって目立っている

BCSでは上記の状態を「BCS1(痩せ)」として評価します。これは5段階あるBCSのうち、最も痩せ度が高い段階に相当するものです。一般的に見て「痩せすぎ」と言えるレベルだと考えられます。

️わんこが痩せてしまう原因

診察中の犬

1.老化

わんこが痩せてしまう原因の一つが加齢、すなわち老化です。年をとると筋肉量が減るために見た目がまず痩せこけていくのはもちろん、消化器官の機能低下などによって食欲も衰えるため体重が落ちていきます。

寂しい変化ではありますが自然の摂理でもあるので、あまりに急激すぎる変化だったり他の症状を伴わない場合には大きな心配はいりません。

2.疾患

わんこが痩せすぎてしまう原因で最も危険なのは、疾患によるものです。痩せに直結するものとして最も代表的なのは、消化器官の疾患。消化器官に異常があると栄養を上手く消化吸収することができないため、食べても痩せていきます。

またハイリスクなのは、ガン細胞の増殖によるガン性悪液質です。この場合、食事で摂取した栄養をガン細胞に横取りされてしまうため、やはり食べても食べても効果がありません。

3.消費カロリーが多すぎる

摂取カロリーよりも消費カロリーが多い場合にも、痩せすぎてしまうことがあります。やんちゃな子犬や活発な犬種だととにかく運動量が多く、食事で摂取カロリーをまかないきれないのです。

また見逃しがちなのが、妊娠授乳期のお母さんわんこ。この場合も消費カロリーが増加するため、見合った分の食事を与えないと痩せていってしまいます。

️まとめ

撫でられている犬

いかがでしたでしょうか?愛犬の体格の変化は飼い主さんこそしっかり注視していたいところですが、愛犬と毎日一緒に暮らしていると「痩せた」「太った」の変化に気づきにくくなってしまう側面もあります。

BCSも客観的な評価がしにくいデメリットがあるため、時には第三者の目から「痩せ具合はどうか」を忌憚なくアドバイスしてもらう機会があるといいかもしれません。愛犬の体重を把握、コントロールするのは飼い主さんの責任です。日頃から注意しておきたいですね。

関連記事

犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと

  1. 猫に与えるのは避けるべき『春の食べ物』4選 起こりうる健康リスクや注意点を解説
  2. 犬が『遊ぼう』と言っているときの仕草や行動5つ 飼い主を誘っているサインや正しい対応まで
  3. 「どの選手にもメダルの可能性が」樋口新葉が坂本花織ら日本選手の強みを分析、フィギュア女子の頂上決戦へ「最後は気持ち」
  4. 西武新宿線 人身事故の影響で西武新宿駅と上石神井駅間の上下線で運転見合わせ 再開見込みは午後4時半ごろ
  5. 【 釜井美由紀 】 行政書士試験に合格 育児と両立し難関突破「スキマ時間を見つけてコツコツ勉強」
  6. 悲願の金に戸塚優斗「報われるよって伝えてあげたい」、小野光希「ピーク合わせられた」山田琉聖「4年後に向けて」スノボHPメダリストが帰国
  7. 赤ちゃんが苦手で逃げ回っていたネコ→ママに甘えている最中、頭を近づけて…『感動の瞬間』に「成長しているね」「泣いちゃう」と称賛の声
  8. 猫に『爪切るよー』と声をかけたら、次の瞬間…信じられない光景が125万再生「人生で初めて見たw」「え~すご」「なんて可愛いの~w」
  9. 【 訃報 】声優・俳優の池田勝さん(83) 心不全で死去 洋画吹替・アニメ作品「ヤッターマン」など数多くのタイトルで活躍
  10. 【 SILENT SIREN 】 黒坂優香子 妊娠を発表 「新しい命を授かりました」「また元気にステージに戻ってきます!」
  1. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  2. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  3. 【 訃報 】声優・俳優の池田勝さん(83) 心不全で死去 洋画吹替・アニメ作品「ヤッターマン」など数多くのタイトルで活躍
  4. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  5. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  6. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  7. 【 SILENT SIREN 】 黒坂優香子 妊娠を発表 「新しい命を授かりました」「また元気にステージに戻ってきます!」
  8. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  9. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  10. 帰宅が遅くなったので『見守りカメラで犬を確認した』結果→ドアの前で…飛んで帰りたくなる光景に9万いいね「泣いちゃう…」「まさに忠犬」
  11. 【 釜井美由紀 】 行政書士試験に合格 育児と両立し難関突破「スキマ時間を見つけてコツコツ勉強」
  12. 「爆発音が聞こえた」札幌市西区でアパート火災 70代女性が搬送 消火活動続く