『愛犬が生活の中心』になりすぎるとどうなる?4つのデメリットや犬にまで及ぶ悪影響とは

2024-09-01 17:00

『愛犬が生活の中心になりすぎるデメリット』についてまとめました。何事も過剰になると悪影響を及ぼしやすくなります。愛犬との生活に不自由さを感じていませんか?

「愛犬が生活の中心」になりすぎると生じるデメリット

チワワと一緒にお買い物

愛犬が生活の中心になりすぎると、飼い主にも家族にも、愛犬にまでも悪影響が及んでしまうことがあります。

犬は群れで暮らす動物です。飼い主や家族との深い繋がりを必要とします。しかし、「過剰」が招くデメリットもあるということを理解しておかなければなりません。

1.愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなる

愛犬が生活の中心になりすぎると、愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなります。

観光をするのも、お買い物をするのも、食事をするのも犬同伴OKの場所のみ。「だって、お留守番させるのは可哀想だから…」と、どこへ行くにも愛犬も必ず一緒。

このような状況は愛犬にとっては、心の負担になる可能性もあります。人混みや慣れない環境におかれることには、飼い主が想像する以上のストレスがあるからです。

さらに、一緒に連れて行ってもらえないと分かったとき、犬が吠え続けたり騒いだり、興奮して暴れるなどすることもあります。

最近、知り合いの犬が「何で連れて行ってくれないの!」「私も行きたい!」と言って暴れて転倒し、怪我をして手術を受けたという出来事がありました。

急に飼い主と離れたことや長時間のお留守番をしたことで、心に傷を負ってしまったり、分離不安症になったりする犬もいるかもしれません。

2.愛犬のこと以外の会話がなくなる

愛犬が生活の中心になりすぎるデメリットは、愛犬のこと以外の会話がなくなることです。

家族の話題の中心には必ず愛犬がいます。決して悪いことではないのですが、親子や夫婦でお互いのことを話す時間も作れていますか?

愛犬に不満や愚痴や悩みを聞いてもらっているという人もいらっしゃるかもしれませんが、人と人がお互いへの理解を深めるためには、やはり会話をすることが大切なのではないでしょうか。

3.自分だけの時間を持てなくなる

お散歩する2匹のトイプードル

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットとして、自分だけの時間を持てなくなることがあります。

何をするにも愛犬のことが気にかかります。誰と一緒にいても愛犬のことが気にかかり、自分だけの時間を満足に過ごすことができなくなります。

愛犬がひとりでお留守番してくれているのに自分だけ贅沢な時間を過ごしている。そんなふうに自分を責めてしまうことがあります。

意外と犬も自分だけの時間を過ごしたがります。お留守番中は(やっと飼い主から解放されて、ゆっくり過ごせるぞ~!)なんて思っているかもしれません。

4.人付き合いが悪くなる

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットに、人付き合いが悪くなることも含まれるでしょう。

留守番をしている愛犬のことが気になってしまったり、散歩の時間や愛犬の食事の準備のことなどが気になり、何かで誘われても断ってそそくさと帰宅するなどは多くの飼い主が経験していることでしょう。

ペットと暮らしていなと理解が難しい場合もあります。断る場合は事情をしっかり話すとよいでしょう。

まとめ

笑顔の茶のポメラニアン

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットを解説しました。

  • 愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなる
  • 愛犬のこと以外の会話がなくなる
  • 自分だけの時間を持てなくなる
  • 人付き合いが悪くなる

犬が人間社会に適応するため、生き抜くためには、様々な経験を積ませてあげることが大切だと思います。短い生涯だからこそ、限りある時間の全てを愛犬に捧げたい、と考える飼い主もいらっしゃるかもしれません。

しかし、愛犬が生活の中心になりすぎると、あなた自身の時間や経験、家族との時間や理解が疎かになってしまうことがあります。

もちろん、愛犬が生活の中心にいてくれることで笑顔になったり、幸せを感じたり、豊かさを感じられることは確かです。

あくまでも「愛犬が生活の中心になりすぎてはいけない」ということだけ意識できれば、より豊かに、より幸せに、後悔のない愛犬との時間を過ごせるのではないでしょうか。

関連記事

愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が『恋人のようにイチャついていた相手』とは?『まさかの正体』にショックを受ける瞬間が13万再生「クセになるw」「叶わぬ恋で草」と爆笑
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. 神戸マンション冷凍庫”切断”遺体 元妻を死体遺棄容疑で逮捕 2012年頃から庫内に放置か【news23】
  2. 「私は瞬間湯沸かし器のような部分がある」デヴィ夫人の初公判 弁護人が起訴内容おおむね認める 自身の事務所の女性従業員ら2人に対し暴行を加えた罪
  3. 41歳C.ロナウド 史上初の6大会連続得点!芸術的先制ゴールに会場は大熱狂、W杯歴代2位となる年長ゴール
  4. 島根・出雲市駅近くの商店街で火災…延焼続く 「民家から火が出ている」と通報 数軒が燃えているか【news23】
  5. サッカーW杯 トランプ大統領が優勝トロフィー授与へ
  6. 中国軍の空母「遼寧」が遠洋で実戦的訓練 「日本の艦船が挑発繰り返した」と主張
  7. 自己破産時の車の扱い、74.3%が手放すも25.7%は維持可能 - 債務整理相談ナビ調査
  8. 自宅で簡単ソフトクリーム&フローズンドリンク作り!クイジナートから新発売
  9. 写真家NACHOS、松坂屋名古屋店で「Beautiful Adventure」をテーマにしたアートエキシビション開催
  10. 東京藝術大学大学美術館で「藝大式 美術の“ミカタ”」開催、ナイツが特別チューターに就任
  11. 鉄道会社が「移動や旅行控えて」 イギリスでは24日、25日とさらに記録的な暑さの予報
  12. WUBEN X1Pro:12,300ルーメンの高性能EDC懐中電灯、アクティブ冷却とデュアルビームシステム搭載