『愛犬が生活の中心』になりすぎるとどうなる?4つのデメリットや犬にまで及ぶ悪影響とは

2024-09-01 17:00

『愛犬が生活の中心になりすぎるデメリット』についてまとめました。何事も過剰になると悪影響を及ぼしやすくなります。愛犬との生活に不自由さを感じていませんか?

「愛犬が生活の中心」になりすぎると生じるデメリット

チワワと一緒にお買い物

愛犬が生活の中心になりすぎると、飼い主にも家族にも、愛犬にまでも悪影響が及んでしまうことがあります。

犬は群れで暮らす動物です。飼い主や家族との深い繋がりを必要とします。しかし、「過剰」が招くデメリットもあるということを理解しておかなければなりません。

1.愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなる

愛犬が生活の中心になりすぎると、愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなります。

観光をするのも、お買い物をするのも、食事をするのも犬同伴OKの場所のみ。「だって、お留守番させるのは可哀想だから…」と、どこへ行くにも愛犬も必ず一緒。

このような状況は愛犬にとっては、心の負担になる可能性もあります。人混みや慣れない環境におかれることには、飼い主が想像する以上のストレスがあるからです。

さらに、一緒に連れて行ってもらえないと分かったとき、犬が吠え続けたり騒いだり、興奮して暴れるなどすることもあります。

最近、知り合いの犬が「何で連れて行ってくれないの!」「私も行きたい!」と言って暴れて転倒し、怪我をして手術を受けたという出来事がありました。

急に飼い主と離れたことや長時間のお留守番をしたことで、心に傷を負ってしまったり、分離不安症になったりする犬もいるかもしれません。

2.愛犬のこと以外の会話がなくなる

愛犬が生活の中心になりすぎるデメリットは、愛犬のこと以外の会話がなくなることです。

家族の話題の中心には必ず愛犬がいます。決して悪いことではないのですが、親子や夫婦でお互いのことを話す時間も作れていますか?

愛犬に不満や愚痴や悩みを聞いてもらっているという人もいらっしゃるかもしれませんが、人と人がお互いへの理解を深めるためには、やはり会話をすることが大切なのではないでしょうか。

3.自分だけの時間を持てなくなる

お散歩する2匹のトイプードル

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットとして、自分だけの時間を持てなくなることがあります。

何をするにも愛犬のことが気にかかります。誰と一緒にいても愛犬のことが気にかかり、自分だけの時間を満足に過ごすことができなくなります。

愛犬がひとりでお留守番してくれているのに自分だけ贅沢な時間を過ごしている。そんなふうに自分を責めてしまうことがあります。

意外と犬も自分だけの時間を過ごしたがります。お留守番中は(やっと飼い主から解放されて、ゆっくり過ごせるぞ~!)なんて思っているかもしれません。

4.人付き合いが悪くなる

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットに、人付き合いが悪くなることも含まれるでしょう。

留守番をしている愛犬のことが気になってしまったり、散歩の時間や愛犬の食事の準備のことなどが気になり、何かで誘われても断ってそそくさと帰宅するなどは多くの飼い主が経験していることでしょう。

ペットと暮らしていなと理解が難しい場合もあります。断る場合は事情をしっかり話すとよいでしょう。

まとめ

笑顔の茶のポメラニアン

愛犬が生活の中心になりすぎることで生じるデメリットを解説しました。

  • 愛犬と一緒に行ける場所にしか行かなくなる
  • 愛犬のこと以外の会話がなくなる
  • 自分だけの時間を持てなくなる
  • 人付き合いが悪くなる

犬が人間社会に適応するため、生き抜くためには、様々な経験を積ませてあげることが大切だと思います。短い生涯だからこそ、限りある時間の全てを愛犬に捧げたい、と考える飼い主もいらっしゃるかもしれません。

しかし、愛犬が生活の中心になりすぎると、あなた自身の時間や経験、家族との時間や理解が疎かになってしまうことがあります。

もちろん、愛犬が生活の中心にいてくれることで笑顔になったり、幸せを感じたり、豊かさを感じられることは確かです。

あくまでも「愛犬が生活の中心になりすぎてはいけない」ということだけ意識できれば、より豊かに、より幸せに、後悔のない愛犬との時間を過ごせるのではないでしょうか。

関連記事

愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が『恋人のようにイチャついていた相手』とは?『まさかの正体』にショックを受ける瞬間が13万再生「クセになるw」「叶わぬ恋で草」と爆笑
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう

  1. トランプ次期大統領 シルベスター・スタローンさんら有名俳優を「ハリウッド特別大使」に任命 「ハリウッドに再び黄金時代が訪れる」
  2. 日鉄のUSスチール買収、2つの「成功シナリオ」でトランプ氏が動く条件…橋本会長の「特異的リーダーシップ」とは?
  3. 菊池日菜子×小野花梨×川床明日香 映画『長崎―閃光の影で―』8/1(金)全国公開 小野は「目を背けたくなるような映像が、現実にあった」
  4. 『置き配』してあった段ボール窃盗・中には女性用下着が… 公立小学校教諭(25)懲戒免職 教諭は「中身が気になった」
  5. パリ五輪のメダル劣化で100個以上返却 「ニス」が問題か
  6. 阪神・淡路大震災から30年 “共に歩もう”灯籠で「よりそう」
  7. 北日本や北陸は大雪やふぶきに警戒 北海道では積雪急増も 各地で北風冷たく厳しい寒さ
  8. ガザ停戦合意 “ハマスが合意内容の一部を破った”とイスラエルが声明発表 承認手続きを一日延期
  9. 地域猫とその「住まい」が人気の観光名所に!Googleマップで星4.8の高評価 シンガポール
  10. 『猫がほしい』と言ったら、真っ白な子猫が裏庭に…10年前の願いが生んだ『奇跡のエピソード』が293万再生「素敵な話」「感動した」
  1. 「ニンテンドースイッチ2」2025年中の発売を発表 4月2日に詳細公開へ 任天堂
  2. フジテレビ社長がきょう午後に会見へ 中居正広さんと女性のトラブル報道めぐり
  3. パリ五輪のメダル劣化で100個以上返却 「ニス」が問題か
  4. アマゾン創業者・ベゾス氏の企業が新大型ロケット打ち上げ
  5. 「ツイン・ピークス」監督のデヴィッド・リンチさんが死去 「カルトの帝王」 78歳
  6. 「リッター187円。あまりにも高すぎる」どこまで上昇?ガソリン値上げでキッチンカーにも打撃 クレープ原材料費高騰に加えて…【news23】
  7. 天皇皇后両陛下 阪神・淡路大震災の被災者と面会 きょう追悼式典出席へ
  8. 『置き配』してあった段ボール窃盗・中には女性用下着が… 公立小学校教諭(25)懲戒免職 教諭は「中身が気になった」
  9. ユン大統領の拘束の正当性を判断する審査でユン氏側の申し立てが退けられる ソウル中央地裁「理由がない」 引き続き拘束されることに
  10. 【脳トレ】「弍」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 西武・高橋光成「すべてを懸け臨んでる」再起かけた“プロ野球人生の分岐点”に師と仰ぐ菊池雄星からの助言
  12. “アメリカ一強”は「AI革命」の恩恵ではない?FRBの金融政策の“逆噴射”による日本と世界への負の影響とは
×