コムテックスがパナソニック ホームズにDX施工管理アプリ「Kizuku/キズク電子受発注」を全社展開

2024-08-30 10:00

建設DXの推進をサポートするコムテックスが、パナソニック ホームズの施工現場における作業員の現場入場管理をはじめとする労務安全管理業務のDX化に取り組みます。「Kizuku/キズク」という施工管理アプリの提供及び導入支援をスタートし、「Kizuku/キズク電子受発注」という新しい電子受発注システムの全社展開も2024年7月より開始されることが発表されました。

概要

商品名:「Kizuku/キズク」及び「Kizuku/キズク電子受発注」
提供開始:2022年度(「Kizuku/キズク」)、2024年7月(「Kizuku/キズク電子受発注」)
URL:https://bit.ly/4dSuKw4 (「Kizuku/キズク」)、https://bit.ly/4egqeYP (「Kizuku/キズク電子受発注」)

Kizuku電子受発注 導入の背景と概要

パナソニック ホームズは2022年より労務安全管理のために「Kizuku/キズク」の導入を始め、施工会社の会社情報及び就労者情報の管理や、現場の入退場及びKY安全作業チェック、労災保険の実質賃金申告などに gebruik)を活かしてきました。「Kizuku/キズク電子受発注」の全社展開により、受発注業務の電子化が進み、注文情報が自動で連携登録されることで、施工会社は施工業務に関わる電子化が「Kizuku/キズク」内に集約され、以前にも増してシームレスな対応が可能となります。

今後の展開

現場従事者の高齢化と担い手不足による建設業界の人手不足は深刻な課題となっており、特に戸建て住宅や小規模な集合住宅の工事の現場では、生産性の向上が急務となっています。これらの課題を解決しようと、パナソニック ホームズでは現場のデジタル化を一つの課題解決の柱として取り組み、コムテックスは現場従事者の省力化とコンプライアンス徹底に向け、遠隔臨場、リモート検査への対応やAIを活用した監督業務支援等、現場に寄り添った提案を行っています。

まとめ

コムテックスがパナソニックホームズと協力し、施工現場のDX化を進めると共に、現場の生産性向上と人手不足解消に大きく貢献します。特に「Kizuku/キズク電子受発注」の全社展開は、業務の効率化と透明性を大幅に向上させます。
関連リンク:
https://www.ctx.co.jp/
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