愛犬との"心の距離"がもっと近づく『飼い主の行動』3つ より確かな信頼を得るために必要なコツをご紹介

2024-09-02 17:00

『愛犬との心の距離がもっと近づく飼い主の行動』についてまとめました。飼い主の方から行動することで、愛犬との心の距離が近づきます。少しずつ、根気強く、向き合い続けましょう。

愛犬との心の距離がもっと近づく「飼い主の行動」

おやつを見てオスワリする犬

愛犬と飼い主の心の距離は、近づくこともあれば、遠くなってしまうこともあります。常にぴったりとくっついていられるわけではないのです。

なかなか距離を近づけることができず、モヤモヤとした日々を過ごしている飼い主もいらっしゃるかもしれません。

  • 愛犬から遊びやお散歩に誘ってくれなくなった
  • ベッドで一緒に寝てくれなくなった
  • 呼んでもなかなか来てくれなくなった
  • お見送りやお出迎えをしてくれなくなった

このようなことが急に起きたとき、もしかすると心の距離が遠くなってしまったサインかもしれません。

難しく考える必要はありません。何か特別な知識や技術を必要とするわけでもありません。飼い主の方から心を開き、愛犬の心が近づくのを根気強く待つことができれば大丈夫です。

1.新しい芸を教える

「芸をしたらおやつがもらえる」ということに対して、いつからかあまり喜びを感じられなくなってしまうことがあります。

芸を教えることは、愛犬と飼い主のスキンシップやコミュニケーションのためにある、と言っても過言ではありません。

犬は新しいことにチャレンジすることが大好きです。飼い主と一緒にチャレンジし、成功することに大きな喜びを感じます。

何だか心の距離が遠くなってしまったように感じられるとき、今よりもっと心の距離を近づけたいときは、新しい芸を教えてあげましょう。

2.褒めることを増やす

撫でられて笑顔な犬

褒めることを増やすと、愛犬との心の距離がもっと近づきます。

子犬の頃は、トイレが上手にできたと褒めていましたよね。ちょっとはみ出してしまっても褒めていたのではないでしょうか。大失敗しても褒めていたかもしれません。

成犬や老犬にになった今はどうでしょうか。今日はどんなことを褒めましたか?犬もおとなになると、何でも当たり前にできるようになってしまうため、褒める機会が自然となくなってしまうようです。

ほんの些細なことで構いません。帰宅した飼い主のお出迎えをしてくれたときは、大袈裟に喜び、褒めてあげましょう。お利口さんにお留守番できたことへのご褒美(おやつ)を与えましょう。

3.乗り気でなくても遊びに誘う

成犬や老犬になると、おもちゃや遊びにもあまり興味を示さなくなってしまいます。愛犬が乗り気でなくても遊びに誘ってみましょう。今よりもっと心の距離を近づけるきっかけになります。

遊びが嫌いなわけではないんです。おとなになり、落ち着いてしまっただけなんです。子犬の頃のように活発な遊びはしなくなるかもしれませんが、室内でできる簡単な遊びに誘ってみましょう。

片方の手におやつを握り、「どっちに入ってるかな?」という簡単な遊びで構いません。スキンシップやコミュニケーションにもなり、おやつも食べることができ、犬に興味を持ってもらいやすいです。

飼い主が家のどこかに隠れ、愛犬を呼んでみてください。なかなか探しに来てくれないこともあるかもしれませんが、しつこく呼んでみましょう。仕方なく探しに来てくれることも遊びのきっかけになるでしょう。

まとめ

抱きしめられて笑顔な犬

愛犬との心の距離がもっと近づく「飼い主の行動」を3つ解説しました。

  • 新しい芸を教える
  • 褒めることを増やす
  • 乗り気でなくても遊びに誘う

(飼い主と一緒だと嬉しいな)(飼い主と一緒だと気分がいいな)(飼い主と一緒だと楽しいな…)と、そんな風に思ってもらえる瞬間がひとつでも増えると、心を距離が近づきます。

どうしても距離が縮まらないときは、停滞期と捉えても良いのかもしれません。無理に近づけようとするのではなく、自然と近づくことをジッと待つことも大切だと思います。

関連記事

犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
臆病な犬が『車で動物病院に行くことを察知した』結果…必死に訴える姿が可愛すぎると156万表示「気持ち分かるよ…俺も嫌やもん」共感の声も
赤ちゃんが寝起きにすること…犬との『仲良しすぎる光景』があまりにも尊いと話題に「ヨシヨシして偉い」「優しくて感動」と3万再生の反響
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
『寝ている大型犬と遊びたい赤ちゃん』がとった行動…完全に想定外な『寝ているかチェックする方法』に爆笑「躊躇なさすぎて草」と52万再生

  1. 今夏の暑さも「異常気象」 異常気象検討会長が見解
  2. 知らない間に大蛇とドライブ!?走行中に窓から蛇がこんにちは!気づいた時にはゾッとする衝撃映像に
  3. 「ママ頑張ってね、いってらっしゃい」が最期のやりとりに…男の子(2)と父親ら3人死亡事故 母親らが初めての胸の内を明かす「飲酒運転は本当に許せない」 群馬・伊勢崎市
  4. 中国「トカラ海峡は国際海峡だ」と主張 中国海軍測量艦の領海侵入について
  5. クリニックで塩素ガス発生か「薬剤を間違えて混ぜてしまい」 搬送された9人全員が入院 広島市・中区
  6. 今年の夏も“観測史上最も暑い夏”に… 日本は将来どこまで暑くなる? 熱中症の10倍の死者を出す“熱疲労”とは
  7. 【脳トレ】「樸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. アレフに4回目の再発防止処分 公安審査委員会 9月21日以降も施設使用の制限を継続へ
  9. カミナリ・石田たくみさん 1000万円超えアメ車【ブロンコ】納車に大興奮 「いやカッコ良いわ!!」「良かった~! 無事この日を迎えることが出来て」
  10. 『離乳食を拒否し続ける子猫』に無理やり食べさせてみたら…『まさかの展開』が可愛すぎると13万再生「お嬢様w」「嬉し泣きしちゃった」
  1. 東京都「018サポート」で“1億円超”誤支給発覚 再申請するなどした約1200人に重複の振り込み
  2. ガザで発見の人質の遺体“至近距離から銃殺か”イスラエル当局が検視結果を発表
  3. 「呪術目的で血を抜かれた」4歳で親族に切りつけられ…アルビノのパラ五輪選手「差別」「迷信」との闘い
  4. 右腕は切断され、売られた アルビノの体を呪術に使用 “これはビッグビジネス” ザンビアに残る“迷信”の実態
  5. U18侍ジャパン 初戦5回コールドで香港に大勝 先発全員安打となる17安打19得点で打線爆発 髙尾&藤田&田崎の無安打完封リレー
  6. 「工場で働いているのは高校卒業レベル」発言の新潟県・上越市長 不信任決議案は否決
  7. 広島市のクリニックで塩素ガス発生か 透析の準備中、薬剤を間違えて混ぜたか 9人が搬送
  8. 2年連続で最も暑かった 日本の今夏の平均気温が統計史上最高タイに 平年差+1.76℃で2023年に並ぶ
  9. 菊地亜美さん ご近所に自宅の場所をうわさされ…「一生起き上がれなくなった」 続くうわさ話に 「複雑な気持ちになった」
  10. 自民党 憲法9条「自衛隊明記」の論点などとりまとめ 岸田総理「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」
  11. 「レナウン」社名復活 オッジ・インターナショナル社名変更で バブル期には売り上げ世界一誇るも経営破綻
  12. ビル解体工事現場から落下したコンクリート片が直撃した男性警備員死亡 東京・港区
×