ブランディング実践企業の実態調査
「ゆえん」の実施した調査によると、企業では全体の約3割がブランディングに取り組んでいます。そのきっかけは事業拡大や事業環境の変化、人材獲得が主な要因となっています。また、外部企業の支援を受けてブランディングを行うケースが一般的で、自社内だけで実施するよりも継続性が高いことが判明しました。
持続性の高い企業ブランディングのポイント
持続的なブランディングの要点として、「社内」「経営」「ステークホルダー」への働きかけが鍵となることが示されました。外部企業に支援を求めることでブランディングの満足度と継続率が高まる一方で、自社の信頼を得るための努力が不足していると感じるケースもあり、支援を得る際には企業文化や社内環境を理解した上で浸透策まで想定できるパートナーの選択が重要となります。
「ゆえん You And」ブランドコンサルティングユニット
ファシリテーション型の「ゆえん」は、ブランドの起源やルーツ、存在意義や価値の根拠、お客さまとの関係に関するより深い理解を通じて、お客さまと企業、社会、共創する相手との縁を結び、強く愛されるブランドづくりを支援します。
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