猫にも人にも危険な『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』症状や予防法を解説

2024-09-06 17:00

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」という病気は、ウイルスが原因です。マダニがウイルスを媒介していると考えられ、猫も人も感染します。そこで今回は、「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状や原因、予防法について解説します。

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」とは

外を歩く猫

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」とは、マダニが媒介していると考えられる感染症です。

2017年3月までは、『重症熱性血小板減少症候群ウイルス(SFTSV)に感染した動物で発症するのは人だけ』と考えられていました。

しかし、その後の調査によって、猫や犬など、人以外でも発症していることがわかったのです。

猫の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状

寝ている猫

では、この「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に罹患してしまったら、どのような症状がみられるのでしょうか。

  • 元気がない
  • 食欲がなくなる
  • 発熱
  • 黄疸
  • 嘔吐
  • 血小板減少
  • 白血球減少

人とほぼ同じ症状が猫に見られますが、人の症状と比べると黄疸が多く、下痢が少ないようです。

潜伏期は「1週間程度」とされていますが、はっきりとは分かっていません。

猫の致命率は60%を超え、重症になると急速に悪化し、数日で死亡するケースもあります。

けいれん発作を起こすことがあり、介抱しようとした人がケガをする可能性があるので注意が必要です。

なお、人が「重症熱性血小板減少症候群ウイルス(SFTSV)」に感染すると、潜伏期は6日~2週間、致死率は6.3~30%とされています。

猫も人もSFTSの特効薬や効果的な治療法がなく、対症療法となります。

猫の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の原因

外で座る猫

猫の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の原因としては、「重症熱性血小板減少症候群ウイルス(SFTSV)」をもったマダニに猫が寄生されることが原因と考えられています。

しかし、マダニ予防をしていた猫が発症したケースもあり、けんかなどで猫から猫へ感染が起きている可能性もあると言われています。

ただし、健康な猫から人、室内飼育の猫から人へ感染したという報告はないそうです。

とはいえ、人もSFTSVをもったマダニに咬まれることで感染します。また、SFTSVに感染し発症した猫の唾液や血液、排泄物にウイルスが含まれており、感染した猫に咬まれたり、血液や唾液などに直接触ったりしても感染する可能性があります。

猫の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の予防法

背中に薬をつけられる猫

ここからは、猫の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の予防法について、猫と人間それぞれについて確認しておきましょう。

猫に対する予防法

マダニは草むらなどにいて、猫などの動物が近くに来るのを待ち構えています。

マダニに寄生されないようにするには外には出さず室内で飼育することが大切です。

服に付着して家の中にマダニが持ち込まれてしまう場合もあるので、動物病院で駆虫薬を処方してもらい、定期的に投薬をして予防しましょう。

人に対する予防法

山や草むらに入るときは、マダニに咬まれないように肌の露出を避けましょう。山や草むらで使用した作業着などは、帰宅前に屋外で脱ぐなどして、家の中に持ち込まないようにします。

また、野生動物との接触は避けましょう。発症した猫の症状が治まった後も、体からウイルスが排出されているので、接触には注意が必要です。

まとめ

草むらにいる黒猫

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、ウイルスを持ったマダニに咬まれると猫も人も感染します。

発症した猫に咬まれるなど体液に触ることで猫から人に感染することもあります。

発症すると死亡することもあるので、しっかりと予防をすることが必要です。

関連記事

動物病院で猫がバッグから脱出しようとしたら…『衝撃的すぎる顔』が498万再生「浮世絵w」「想像以上で笑った」と爆笑する人続出
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
『手を繋いで寝たい猫』から手をはなしてみたら…まさかの『彼女すぎる光景』が538万再生「もう猫系彼女」「一生離さないから…」の声
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 【訃報】俳優・二神光さん(33)死去 所属事務所が発表 「西郷どん」「相棒」などに出演 5日にバイク事故
  2. TBSテレビ50代男性社員 マッチングアプリで知り合った女性への不同意性交容疑で書類送検
  3. 米・ジョージア州の高校銃撃で4人死亡事件 発砲した男子高校生と父親を殺人容疑で訴追
  4. 「学校に行かなくても人生が終わるわけではない」不登校に苦しんだ若き僧侶が伝えたい言葉【news23】
  5. コメの品薄いつまで?不足する原因の一つが猛暑と水不足による品質低下… 新潟県のコシヒカリ生産者が迫られている“決断”【news23】
  6. 「被害者への暴行を認識」実行役の特定少年に懲役23年判決 東京・狛江市の強盗致死事件で東京地裁立川支部 「ルフィ」などと名乗る広域強盗事件
  7. シャープが“EV分野への参入”発表「停まっている時間でさえも価値を」新たな収益源で経営安定化へ
  8. 日焼けサロン経営者の男が客の20代女性を盗撮した疑いで逮捕 開店した30年前から約100人を盗撮か 警視庁蒲田署
  9. パリ五輪出場のウガンダ女子選手が死亡 元交際相手に火をつけられ重度のやけど 東アフリカではパートナーの暴行による女性アスリート死亡相次ぐ
  10. 【速報】東京都 物価高対策で再びポイント還元キャンペーンの方針 QR決済で10% 12月開始目指す 前回は期間内に予算額の上限に達し予定より早く終了
  11. 猫が飼い主を『蹴る』ときの理由3選 結構痛い猫キック、やめてもらう方法は
  12. 犬が『飼い主に撫でて欲しいアピール』した結果…想像以上にあざとすぎる『かまって攻撃』に悶絶「ポーズ可愛すぎ」「おっぴろげw」と2万再生
×