すぐに『興奮してしまう』犬種3選 落ち着かせる方法や飼い方のポイントまで

2024-09-07 20:00

実は、犬の中には遺伝的な要因で興奮しやすい犬種がいることをご存知でしょうか。『興奮しやすさ』は落ち着かせるコツや飼い方のポイントを押さえることで、上手に付き合っていくことが可能です。今回は、すぐに『興奮してしまう』犬種や飼い方のポイントを紹介します。

犬はどのようなことに興奮しやすいの?

飛び跳ねる犬

犬は1匹ずつ性格が異なります。どのような犬でも興奮してしまう場面は少なからずありますが、犬によって穏やかで興奮しにくい性格の子もいれば、活発がゆえに興奮しやすい犬もいるでしょう。

では、犬はどのような状況で興奮しやすいのでしょうか。

  • 嬉しい、楽しい状況に高揚したとき
  • 警戒心が強く不安や恐怖が高まったとき
  • 不安な状況を飼い主に知らせようと必死になっているとき

主に以上のような場面で興奮することが多く見られます。このような状況に陥ったとき、飼い主が適切な対応で興奮をコントロールしてあげなければ、怪我や事故などのトラブルにつながりかねません。

すぐに『興奮してしまう』犬種3選

ジャックラッセルテリア

興奮しやすいかどうかは、その犬の先天的な気質や後天的な性格によって異なりますが、先天的な要因の1つとして、犬種ごとの気質傾向も該当します。ここでは、すぐに興奮しやすい犬種を見ていきましょう。

1.ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは小型犬でありながら、自分よりも大きな体格の獲物を仕留めていたほどの狩猟能力を持つ犬種です。活発でスタミナもあり狩猟本能が強く遺伝していることから、興奮しやすい犬種と言われています。

特に吠え癖や噛み癖が出やすいので、遊び感覚で噛んだり吠えたりしないよう、子犬の時期から飼い主がしっかりしつけを行うことが重要です。

2.ビーグル

ビーグル犬も元々狩猟犬だったことから、遺伝的に狩猟本能が強く残っていると言われています。そのため吠え癖が強く出る犬が多く、また声量も大きい子が多いことから、興奮しやすい犬種として挙げられることが多いです。

無駄吠えのしつけはもちろんのこと、飼い主が愛情を注ぎながら快適で安心できる生活環境を整えてあげることも大切です。安心できる環境であれば警戒心を高めることなく、落ち着いた生活を送らせてあげることができます。

3.ミニチュアピンシャー

ミニチュアピンシャーは繊細な性格の犬が多く、警戒心が強いことでも知られています。また、勇敢な性格を持ち合わせているため、一度警戒心が高まってしまうと興奮しやすく、相手に向かって吠えかかったり噛みつこうとしたりすることも。

ミニチュアピンシャーの場合は警戒心から吠えることが多いので、子犬期から少しずつ家族以外の人との接触を増やすことがポイントです。人との触れ合いに慣れることで、警戒心が和らぐきっかけになります。

興奮状態の犬を落ち着かせる方法は?飼い方のポイントも紹介

散歩中に吠える犬

もしも愛犬が興奮状態に陥ってしまった場合、飼い主としてどのような行動で落ち着かせることができるでしょうか。

1.興奮状態の犬を落ち着かせるコツ

興奮状態に陥ってしまった犬には、むやみに触れたり声をかけたりすると、かえって興奮状態を強めてしまう恐れがあります。

基本的には落ち着くまで待ったり、警戒の対象との間に飼い主が割り入りワンクッション置くことで、落ち着かせるといった方法が適切です。

また、普段からコマンド指示のトレーニングを行い、飼い主の「お座り」「ふせ」などの合図に必ず従うよう体に学習させましょう。これにより興奮状態でも指示をきちんと聞き、冷静さを取り戻すきっかけとなることがあります。

2.興奮しやすい犬を飼うときのポイントは?

犬のトレーニングを行う女性

興奮しやすい犬を飼うときは、まず安心してリラックスできる生活環境を整えてあげてください。犬が過ごす部屋はなるべく外に面していない場所を選び、外の音や匂いなどの影響を受けにくいよう工夫します。

また、自分が確実に安心して過ごせる専用スペースを設けてあげることで、十分な休息を取らせてあげることも精神的な安心感につながるでしょう。

そして、いざ興奮してしまったときのため、日々遊びの延長としてコマンド指示などの簡単なトレーニングを取り入れてください。興奮状態の時でもコマンドを出すことで反射的に指示動作に移り、落ち着きを取り戻すきっかけになることも多いです。

まとめ

ジャンプするビーグル

いかがでしたか。興奮しやすい犬は、まず生活環境を安心して過ごせるように整えてあげるところから始めましょう。精神的に穏やかな暮らしを送ることで、屋外に出てからも落ち着きを取り戻しやすくなります。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬は『散歩帰りに居るはずのない兄がいたら』どうする?…思わぬ展開で見せた『大パニック』が12万再生「期待を裏切らない反応w」「最高」
どうしても家族団らんに混ざりたい犬…仲間に入れてもらえない時にする『拗ね方』が可愛すぎると17万再生「子供にしか見えないw」「癒される」
犬の耳が目の前にあると…?まさかの『ボクサーのような行動』が可愛すぎると1300万再生「ボクシングの練習かな?w」海外からも大反響
犬が『信用していない人』にする行動4選

  1. 自民党が反対続ける「選択的夫婦別姓」 30年間議論が進まない背景にある“事情”とは?【報道特集】
  2. バイク川崎バイク「8月19日のノイズ」4th Single「僕の片手にはビスケットfeat.森田理紗子&清原梨央(きみとバンド) 」 9/8 0:00~配信!
  3. 入浴施設の浴場内で10代男性にわいせつ行為か 50歳男を現行犯逮捕 茨城・ひたちなか市
  4. 生ごみ処理機に『捨てられた子猫たち』…思わぬ結末に涙が止まらないと13万4000再生「胸が痛くなった」「尊敬と感謝」の声
  5. 犬を抱っこしながらうたた寝していた結果…完全に想定外な『まさかの悲劇』が21万再生「結構がっつりで草」「すみません、大爆笑しましたw」
  6. 猫を『最高に幸せにできる人』の5つの特徴とは?猫好きなら目指すべき“100点飼い主”の条件とは?
  7. 犬の『平均寿命』は何歳なの?愛犬が長生きするために飼い主ができることとは
  8. 猫が『ついやってしまうこと』5選とその理由 猫たちが我慢できない行為、本能が原因?
  9. すぐに『興奮してしまう』犬種3選 落ち着かせる方法や飼い方のポイントまで
  10. ハスキー犬たちを『50mコース』に閉じ込めてみた結果…『カオスすぎる鬼ごっこ』の光景に33万再生「みんな同じ顔で草」「分身の術?」と爆笑
  1. 「やばい!やばい!」強風でベランダの手すりが…“スーパー台風”台風11号が中国南部を直撃 122万人以上が被災
  2. 過去最大規模「チャイナフェス」東京で開幕 今年は“出張ビザ申請所”も設置
  3. 犬を抱っこしながらうたた寝していた結果…完全に想定外な『まさかの悲劇』が21万再生「結構がっつりで草」「すみません、大爆笑しましたw」
  4. 入浴施設の浴場内で10代男性にわいせつ行為か 50歳男を現行犯逮捕 茨城・ひたちなか市
  5. 林官房長官、解散は「総裁選で争点にすることではない」
  6. お母さんが犬を散歩に連れていこうとしたら…なぜかブチギレる姿と『まさかの理由』が6万再生「お母さん可哀想w」「爆笑した」と大絶賛
  7. 自民党が反対続ける「選択的夫婦別姓」 30年間議論が進まない背景にある“事情”とは?【報道特集】
  8. 犬の『平均寿命』は何歳なの?愛犬が長生きするために飼い主ができることとは
  9. 生ごみ処理機に『捨てられた子猫たち』…思わぬ結末に涙が止まらないと13万4000再生「胸が痛くなった」「尊敬と感謝」の声
  10. JR埼京線・北戸田駅で人身事故 埼京線のほか東北・上越・北陸新幹線も一時運転見合わせ
  11. 千葉・柏市で76歳の女性が包丁で刺された事件 重傷を負った女性が搬送先の病院で死亡
  12. 【DeNA】サヨナラ負けで連勝6でストップ 延長12回2死から佐々木がオコエにV弾 オースティン、佐野の適時打で一時リードも
×