【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。オヤツのため、お肉のため、そして歯磨きガムのため…今日もエマはやりすぎる。
本人もたぶん何してるか分かってない。笑
たまにあるんです。どこに向かってるの?ってくらい力強いときが。オリンピックにでも出るんか?ってくらいの速さで、新競技かってくらい転がり続けることも。
我慢できずに舌がチョロっと出てるときが優勝です。
こういうオヤツの前の芸は、私はエマとの遊びや共同作業、またはエマの「仕事」だと思っていて、対価としておやつは用意してるものの1番の目的は「褒める」こと。
「犬に芸は教えない派」の人もいるし、何を隠そう私もエマを迎えるまではそういう感じでした。でも、実際に側に犬がいると一緒に遊びたいし何かしたい。そして犬は楽しく過ごしたいし、飼い主に褒められて自己肯定感を上げたい。その二つが同時に満たせるのが、こうした簡単な芸だと思うようになりました。
躾の延長でもあります。オスワリ、フセは行動を抑制するのに使えて、オテやオカワリは前脚を触ることに慣れさせることに使える。全てをカバーすることはできないけど、パピーの頃に教え得る遊びとしては理に適ってるんだなと思わされます。
まぁ、いずれ犬に勝手にアレンジされるんですけどね。笑
関連記事
・犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
・犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
・どうしてもパパママと一緒にお昼寝したい犬…気持ちが溢れてしまう『可愛い様子』が95万再生「平和すぎる」「なんて理想的な家族」と絶賛
・犬の前で『鍵盤ハーモニカを演奏してみた』結果…合わせて歌う姿とカオスな光景に爆笑「バックダンサーw」「シュールで草」と1万7000再生
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!