「『万博チケット』を“ふるさと納税の返礼品”に」大阪府が検討 開幕まで約200日でも建設が未着工の国も【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-18 21:45

来年4月に開幕する、大阪・関西万博。会場の建設費、工事の遅れなどの課題が次々と浮上している中、大阪府は、万博の入場チケットをふるさと納税の「共通返礼品」にすることを検討していることが新たに分かりました。万博チケットをふるさと納税の返礼品に・・・地元では、賛否の声が上がっています。

【写真を見る】「『万博チケット』を“ふるさと納税の返礼品”に」大阪府が検討 開幕まで約200日でも建設が未着工の国も【Nスタ解説】

海外パビリオン 建設一部が未着工…開催までに間に合う?

小笠原亘キャスター:
2025年4月13日に大阪・関西万博が開幕します。そもそも万博とは、地球規模の課題に取り組むため世界各地から英知が集まる場です。今回のテーマは「SDGs達成の貢献」が掲げられています。

今回の万博には▼161の国と地域、9の国際機関が参加表明しています。2005年の「愛・地球博」は121の国と地域が参加したので、「愛・地球博」と比べると増えた形になります。

建設スケジュールの目安は「2024年の10月末までに重機を使った工事を完了」を予定しています。ただ、パビリオンを自ら建設する47か国ありますが▼着工済み:40か国、▼未着工・業者決定済み:3か国、▼未着工・業者調整中:4か国となっています。

2025年4月13日の開幕に間に合うのか、万博広報担当者に聞いたところ「来年4月の開幕に向けて間に合うように準備・建設を進めている」ということでしたが、すこし心配になりますね。

ホラン千秋キャスター:
こういった国際的なイベントになると必ず「間に合うのか間に合わないのか議論」っていうのは、必ずありますね。

弁護士 萩谷麻衣子さん:
当初から見たら、案外進んでいると思います。やるからには、もう後戻りできないのであれば頑張っていただきたいです。しかし、建設現場で事故など起こらないように、無理のないように注意しなければいけないでしょうね。

井上貴博キャスター:
ネット全盛の時代に「万博そのものはどれだけ息があるのか」と個人的に思います。しかし、発表されている経済効果は3兆円ある、使い道のなかった島を有効活用する、というのであれば堂々と進めればいいのに、と思います。

しかし、法律上は問題ないのかもしれませんが、国のイベントで国のお金が入っているものを、開催都市がふるさと納税の返礼品にするというのは、どこか腑に落ちない、違和感があります。

萩谷麻衣子さん:
吉村知事も「赤字をどこが負担するのか」という議論のとき、「この万博は国家事業だから」とかなり強調していた。その国家事業を、大阪府内の市町村のふるさと納税にするのは、違和感がすごくあります。「地場産品」というところで言うと主要な部分を製造してるのが大阪府であれば、法律上の問題はクリアはすると思いますが。

万博チケットがふるさと納税返礼品になったワケ

小笠原キャスター:
大阪・関西万博をふるさと納税にするというのは、前売りチケットの売れ行きがよくない、というところがあるのだと思います。

前売りチケットの「開幕券」(2025年4月13日~26日入場可)は18歳以上4000円と、開幕後に販売される一日券に比べると3500円安いです。

どれぐらい売れていないかというと、万博前売りチケット目標枚数は1400万枚ですが、現在の販売状況は約499万枚目標の36%に留まっています。

そんな中、大阪市は商業施設などにチケット購入などを手助けする窓口「万博来場サポートデスク」を設置しています。また、大阪府内の約40市町村でふるさと納税の共通返礼品にする方針です。大阪市を除く39市町村への希望調査では、取り扱いに前向きな回答だということです。

街の声を聞いてみると「県外の人も来てくれたらいいと思う」という声もある一方で、「チケットの売れ行きが良くないからあがきだと思う」という人もいるという状況です。

井上キャスター:
これは仕方ないことですが、大阪と他の都市での温度差は結構広がりつつありますね。

萩谷麻衣子さん:
魅力がもっと全国的に広がり周知されていれば、ふるさと納税の返礼品にしなくてもチケットは売れたと思いますが、赤字を出さないよう、とにかく頑張るしかないんでしょうね。

================
<プロフィール>
萩谷麻衣子さん
弁護士
結婚・遺産相続などの一般民事や、企業法務を数多く担当

  1. 【速報】レバノンで通信機器がまた爆発 次は“トランシーバー”
  2. 堺小春さん 結婚式で 父・堺正章さんと幸せスマイル 「関わってくれた全ての皆さんありがとう」 母・岡田美里さんも感激
  3. 中国・深セン市 登校中に日本人学校の10歳男児が刺される けがの程度は不明 満州事変の発端“柳条湖事件”が起きた日
  4. 樹齢500年以上の御神木落雷で焼けたか 関東各地でゲリラ雷雨 東京都心では“最も遅い”猛暑日に 彼岸花咲かず 彼岸花祭り会場も閑散【news23】
  5. ロシア軍の弾薬庫で大規模火災 ウクライナがドローン攻撃
  6. 深セン10歳男子児童襲撃事件 児童の容態は予断を許さない状況 日本大使館 中国側に邦人保護の徹底を要請
  7. 米・ブリンケン国務長官「緊張高める行動は避けるべき」レバノンでのポケベル型通信機器爆発で
  8. 観光スポット「夢のつり橋」付近で複数の落石 一時34人が孤立も全員救助 静岡・川根本町
  9. 中国側「全力で治療中」 深センの日本人学校 男児が刃物で刺される 満州事変の発端“柳条湖事件”起きた日
  10. 【DeNA】延長引き分け 3位・広島と0.5差 牧が22号ソロ 伊勢、森原ら好救援も ジャクソンが丸に先制弾 ウェンデルケンが同点許す
  11. 「シャインマスカットは黄色が甘い」秋の味覚の美味しい食べ方 今秋は野菜・果物がお得【Nスタ解説】
  12. 【洪水警報】沖縄県・国頭村、伊平屋村に発表
×