猫の『放っておいてよ!』と思っている4つのサイン 見られたらそっとしておいてあげて

2024-09-20 11:00

猫にも、ひとりゆっくりと過ごしたいときがあります。そんなとき、飼い主さんたちには何かしらのサインを送っています。今回は、猫が放っておいてほしいと思っているときのサインを紹介します。

1.呼んでも無反応

窓の外を見ている猫

猫の放っておいてサインとして、まず挙げられるのは名前を呼んでも無反応というサイン。猫は自分の名前を理解できることが最近の研究で判明しています。

つまり、猫たちは自分の名前が分かっていて呼ばれたら反応できるということです。そんな猫が名前を呼ばれても無反応なときは、内心で放っておいてほしいと思っているのかもしれません。

猫と遊びたいときは、まず名前を呼んで反応をうかがってみましょう。名前を呼んでも振り返らず、しっぽや耳などもピクリともしないときはひとりでゆっくりしていたいと思っている可能性があります。

2.身を隠している

カーテンの向こうでくつろぐ二匹の猫

身を隠していることも、猫にとっては放っておいてほしいサインのひとつ。飼い主さんたちから身を隠すことで、ゆっくり静かに落ち着いたひとときを満喫しているのです。

当然、このときの猫に話しかけたりするのはNG。せっかくお気に入りの場所でくつろいでいたのに、それをジャマされてしまってはせっかくの上機嫌が台無しです。無理にかまってもらおうとすると、猫から嫌われてしまう事態になりかねません。

ただし、猫が明らかに長時間隠れ続けているときは要注意。もしかすると体調不良やケガが原因で身を隠しているのかもしれません。不審に思うレベルで身を隠しているときは、動物病院などに相談してみましょう。

3.しっぽを激しく左右に振る

しっぽを揺らす猫

猫のしっぽは気持ちを表現するツールでもあります。しっぽを左右に激しく振っているとき、猫は不機嫌なことが多め。イライラしており、ひとりで過ごしたいと思っているわけです。

このときの猫に対して下手にかまおうとすると、逆効果なことがほとんど。猫の機嫌がさらに悪くなって甘噛みされたりするかもしれません。猫と遊ぶときはしっぽの様子を観察してご機嫌をうかがうようにしましょう。

4.イカ耳

イカ耳になっている猫

耳も猫にとっては感情を表現する部位のひとつ。この耳が真横にぺたんと倒れている状態をイカ耳といいます。このイカ耳も猫の不機嫌サイン。

不用意に撫でようとすると、強烈な攻撃を仕掛けてくる恐れがあります。しっぽと同じく、耳の状態も確認するようにしましょう。

まとめ

怒っている猫

猫だって感情がある動物。ひとりでゆっくりと過ごしたいと思うときもあります。

とはいえ、猫は人間みたいに言葉でその気分を伝えることができません。そのため、飼い主さんが猫の「放っておいて!」サインにきちんと気づいてあげましょう。

今回の記事を参考に、猫が放っておいてサインをしていないか観察してみてはいかがでしょうか。

関連記事

「ソファ下に居たはずの猫」を探したら衝撃の『秘密基地誕生』…爆笑の攻防戦が1.9万再生「神回ww」「確かこのソファーはお高いと…」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
元野良猫が散歩中に『片思いの白猫』と遭遇して…まさかの『恋の結末』が18万再生「相手が一枚上手ww」「片想いはつづく...」爆笑の声も
猫が口を半開きにする4つの理由
赤ちゃん猫たちを『褒めまくった』結果…可愛すぎる行動をとる姿に悶絶する人続出「てちてち可愛い」「心が和む」と2万5000再生

  1. 東京・目黒区のマンションで火事 男女2人が病院に搬送も死亡 それぞれの体に刺し傷 警視庁
  2. トランプ大統領「私は知らない」 イラン小学校爆撃は「米軍の過失」との報道に 軍の予備調査で結論
  3. トランプ大統領「攻撃目標は事実上、残っていない」 イラン攻撃で 米メディアインタビュー 「いつでも終わらせられる」
  4. ペルシャ湾で商船三井の船舶が損傷 けが人なし 自力航行可能 損傷原因は調査中
  5. 闇バイトに他人のクレカ情報でiPhone購入させて転売か 東京・稲城市の夫婦を逮捕 メルカリで“正当取引”装う 警視庁
  6. 【SUPER EIGHT】出演! 『バニラモナカジャンボ』新TVCM公開!! 村上「今回は横山さんがキーマンじゃないすか」
  7. G7首脳会議 イランでの戦況や高騰する原油価格への対応について協議
  8. 「1バレル=200ドルを覚悟しろ」イラン革命防衛隊が警告
  9. 175人死亡のイラン小学校爆撃は「米軍の過失」米軍が予備調査 NYタイムズ報じる
  10. 【木村拓哉】最新ビジュアル公開! 『OWNDAYS』 木村「レンズカラーもフレームも用途がいろいろあって面白そう」
  11. 【脳トレ】「汙」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 「ドーンという音」地面突き破り“巨大パイプ”出現 高さ約13メートル隆起 原因は「今のところ不明」 JR大阪駅近くの高架下の道路