犬に与えてはいけない『秋の味覚』3選 最悪の場合、命を落とす食材とは

2024-09-21 20:20

実りの秋、食欲の秋。秋はおいしいものがいっぱい登場してくる季節ですよね。しかし、秋に旬を迎える食べものの中には、実は犬にとっては有害なものもあるので要注意です。

️1.ブドウ

ブドウ

ブドウは急性腎不全を引き起こし、重篤な場合には命に関わる可能性もあるため、犬には絶対にNGな果物です。

恐ろしいのは、ブドウの皮、実、タネのどの部位に有毒物質が含まれているのか、また、その有毒物質は具体的に何なのかが明らかになっていないことです。

詳細はわかっていないものの、実際にブドウを食べて腎機能障害を起こした犬が多数いるという症例の報告だけが積み重なっている状況なのです。そのため、一部では「犬にブドウを与えてはいけないのはデマ」という説も囁かれていますが、決して与えてはいけません。

生のブドウを与えないようにするのはもちろんですが、注意したいのはレーズン。

ブドウという感覚が少し薄れるため、油断して与えてしまうことがあるからです。またこれらはパンやお菓子というような加工品に含まれていることも少なくないため、原材料をしっかりチェックすることが大切です。

️2.イチジク

イチジク

秋に旬を迎える果物で、もうひとつ注意が必要なのが「イチジク」です。

イチジクは犬の命に関わる重篤なアレルギー症状を引き起こす場合があります。この原因となるのがイチジクの皮や葉、果肉に含まれている「フィシン」と「ソラレン」という物質です。イチジクを食べたときに口の中が痒くなった経験がある人はいないでしょうか。

この痒みを引き起こす原因となるのが「フィシン」で、犬が摂取すると口内炎や口腔内のただれにより脱水症状に陥ることがあります。また「ソラレン」は下痢や嘔吐を引き起こす可能性があるほか、皮膚が火傷のようにただれてしまうリスクが考えられます。

また少数ではありますが、ゴム製のおもちゃで遊んでいると皮膚が赤くなったり痒くなったりしてしまう「ラテックスアレルギー」を持っている犬がいます。

イチジクの成分は天然ゴムの成分に酷似しているため、もしこのラテックスアレルギーの犬がイチジクを口にしてしまうと、重度のアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性があります。ラテックスアレルギーの犬にイチジクは絶対に近づけてはいけません。

️3.ぎんなん

ぎんなん

踏むと臭いけれど食べると美味しい「ぎんなん」も、犬にはNGな食材です。

ぎんなんの実の部分には「メチルピリドキシン」という成分が含まれており、けいれんや意識障害を引き起こす可能性があるからです。また実を食べないまでも、外種皮の部分に触れると皮膚が炎症を起こすリスクがあります。

飼い主さんが家庭でぎんなんを扱うことがなかったとしても、お散歩コースにイチョウ並木がある場合などは拾い食いにも要注意です。

ぎんなんは独特の匂いがするため、興味を示してしまう子も多いもの。愛犬がぎんなんに興味を示している様子があったら、すぐに引き離すかお散歩コースを変えるようにしましょう。

️まとめ

ブドウを遠ざけられる犬

今回は、犬に与えてはいけない「秋の味覚」について解説しました。

いずれも人間にとっては美味しくて栄養満点な食材ですが、犬にとっては非常に危険なため注意が必要です。

正しい知識を持って、食欲の秋を愛犬と一緒に楽しみたいですね。

関連記事

犬の嫌いな音を知っていますか?
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
広いお庭を駆け回る大型犬…まるでジブリ映画のような光景が49万3000再生「ネコバスじゃなくてイヌバス」「幸せそう」と絶賛
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説

  1. 中居正広さんと女性とのトラブル報道をめぐり フジテレビが外部の弁護士を入れた調査進めていることを明らかに
  2. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  3. 【速報】1ドル=155円台 米・消費者物価指数を受け
  4. 【速報】米・消費者物価+2.9% 7か月ぶりに伸び率拡大 「関税引き上げ」「減税」「不法移民強制送還」トランプ次期大統領の公約実施でインフレ再燃のおそれも
  5. 影響は「車に乗らない人」にも…ガソリン補助金があすから縮小へ 価格は185円と“歴史的水準”に
  6. 体調不良で芸能活動休止の福留光帆さん 「一刻も早く元気になります。皆様も幸せで元気でいてください!!」 SNSでファンへメッセージ
  7. 錦織圭 世界ランク11位との熱戦も2回戦敗退、悪天候で約7時間遅れ、試合終了は現地時間深夜0時【全豪OP】
  8. 訪日外国人数が過去最多を更新 観光地ではトラブルも…オーバーツーリズム対策で苦渋の選択
  9. Netflix「日本オリジナル」が花開いたワケ 「冬の時代」転換点となった『全裸監督』
  10. 【速報】韓国・ユン大統領 初日の取り調べ終え拘置所に移動
  11. 【山田裕貴】  “ココイチ愛”止まらず 「夢のような願いを叶えてくれた」「一緒に革命を起こしたい」「俺の背中にはカレーがついてる!」  自身監修の新商品『塩豚角煮ジンジャーカレー』
  12. 第5次 令和のドーナツブーム…ペコちゃんのドーナツや台湾ドーナツも、今年上陸!LA発 超人気ドーナツ【Nスタ解説】
×