犬が死ぬかもしれない『有害な虫』4選 身近に存在する危険な虫の種類や対策まで

2024-09-22 12:00

1年を通してさまざまな虫が日本全国に生息していますが、中には犬を命の危険に晒す虫が存在することをご存知でしょうか。今回は犬が死ぬかもしれない危険な虫の種類や飼い主ができる対策について解説します。

犬が死ぬかもしれない『有害な虫』4選

土の匂いを嗅ぐ犬

日本国内に生息している虫の中には、犬が刺されたり噛まれたりすると最悪の場合、死に至る危険性のある虫が存在します。どのような種類の虫が危険なのか、また被害に遭うとどのような症状が見られるのか確認しましょう。

1.蚊

実は、蚊が犬にとって危険な虫であることは飼い主さんの多くがご存知だと思います。蚊自体が危険なのではなく、蚊に寄生している『フィラリア』という寄生虫が危険です。

白い糸のような形状をしたフィラリアは、蚊が犬に針を刺して血を吸う時に犬の体内へと侵入します。血管や心臓に寄生することが多いので、フィラリアが体内で生長するに従い、心臓に負担がかかってしまいます。

食欲がなくなったり頻繁に咳が出るようになったり、呼吸が苦しそうになるなどの症状が見られ、最終的に死に至ることもある恐ろしい寄生虫です。

2.マダニ

犬とマダニ

マダニは犬の血を栄養分として生長していく虫です。最初は非常に小さく飼い主も気がつかないほどの大きさで犬の皮膚に噛みつき、吸血するにつれて大きくなっていきます。

マダニには多くの病原体が奇声しているため、吸血されている間にさまざまな病原体に体を侵され、最悪の場合死に至る危険性があるので、注意が必要です。

また、血を吸われ続けることで貧血症状が現れたり、食欲がなくなるといった症状が見られるので、少しでも様子がおかしいと感じたら動物病院へ連れて行きましょう。

3.ハチ

夏になると攻撃性を増すハチは、散歩中に遭遇する機会も少なくありません。もしも犬がハチに刺されてしまった場合、患部が腫れて痛みを引き起こします。

また、犬は飛び回るものに狩猟本能が働いてしまい、追いかけり噛みついたりしようとすることもあるでしょう。こうした行動を取らないよう、散歩中は飼い主がしっかり見張り、コントロールすることが大事です。

ハチに刺されてしまうと、患部が腫れて痛みを引き起こすだけでなく、意識障害や呼吸困難、最悪の場合にはアナフィラキシーショックにより死亡する恐れもあります。

4.ヒアリ

ヒアリ

通常のアリは問題ありませんが、特定外来生物にも指定されているヒアリは猛毒を持ちます。現在は海沿いなどを中心に生息していると言われていますが、小さなヒアリが内陸に侵入している可能性も非常に高いため、全国的に注意が必要です。

ヒアリの毒針で刺されてしまうと非常に強い痛みが出るため、愛犬が泣き叫んで痛がるなどの明らかにおかしな様子が確認されます。

アナフィラキシーショックを引き起こすと呼吸困難やふらつきを発症し、最悪の場合には死に至る危険性もあります。短時間で命に関わるので、速やかに動物病院へ連れて行きましょう。

愛犬を虫から守るために飼い主ができる対策

マダニ駆虫薬と犬

愛犬を危険な虫から守るためには、以下の対策が効果的です。

  • マダニ駆虫薬やフィラリア予防を行う
  • 虫が生息していそうな草むらには近づかない
  • 散歩中は服を着せて虫除け対策を行う
  • 虫除けグッズを活用する

まずは寄生虫による被害を受けないよう、マダニ駆虫薬やフィラリア予防を毎年必ず行いましょう。

また、散歩中は虫がいそうな場所を避けて通ることも被害を回避する上で重要です。夏場は特に虫が出現しやすいので、熱中症対策や虫除け対策にも効果的な薄い服を着せたり、虫除けグッズを活用して虫を寄せ付けないよう対策してください。

まとめ

見上げる犬

いかがでしたか。暑い時期は1年の中でも特に虫が出現しやすい時期です。犬が刺されたり噛まれたりする危険性も高まるので、今回紹介した対策を参考に、愛犬が虫によって命を奪われないよう飼い主が守ってあげてください。

関連記事

犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
2歳の赤ちゃんが超大型犬に近づいた理由…完全に飼い主になる『まさかの行動』が21万再生「親の背中見てるw」「超絶お利口さん」と称賛
犬が鼻先をつけてくるときの心理
家族が『目の前で川に落ちた』結果、大型犬が…救助を試みる姿と『まさかの展開』が面白いと32万再生「気持ちは伝わる」「期待したのにw」
広いお庭を駆け回る大型犬…まるでジブリ映画のような光景が49万3000再生「ネコバスじゃなくてイヌバス」「幸せそう」と絶賛

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁