犬が飼い主に何かを伝えているときにする行動5つ 見逃したくないサインや注意点まで

2024-09-23 20:00

今回は、犬が飼い主に何か伝えようとしているときにする行動をご紹介します。愛犬からの見逃したくないサインや注意点も解説しますので、参考にしてください。

犬が飼い主に何かを伝えているときにする行動

ロットワイラーのアップ

犬は飼い主に何か伝えたいことがあるとき、さまざまな行動や仕草でその気持ちを表現しようとします。飼い主はそんな愛犬からのサインに気づき、気持ちに寄り添った対応をしなくてはいけません。

ここでは、犬が飼い主に何か伝えたいときにする行動について解説します。いつでも愛犬からのサインを見逃さないようにしておきましょう。

1.飼い主の目を見つめる

犬は何か伝えたいことがあるとき、飼い主の目をジッと見つめることがあります。

犬は人間とアイコンタクトを取ってコミュニケーションすることが可能なので、目を見つめることで自分の気持ちを伝えようとしているのです。

2.吠える

犬は「ワンワン!」と吠えることで飼い主に気持ちを伝えようとすることもあります。

飼い主に危険を知らせようとして吠えることもありますが、ほとんどの場合は「ご飯が欲しい」「ケージから出して欲しい」など、飼い主にして欲しいことを訴えたくて吠えていることが多いでしょう。

犬が飼い主にして欲しいことを吠えて伝える行動は「要求吠え」と呼ばれ、エスカレートすると些細なことでも吠え続けるようになり、飼い主が苦痛に感じたり近所との騒音問題に発展することもあります。

3.前足でトントンしてくる

犬が前足で「トントン」と飼い主の体を叩いてくるときも、何かを伝えようとしている行動です。

飼い主がスマホやテレビに夢中になっている時にこの行動は多く見られます。犬はきっと「ねぇねぇ」「僕の話を聞いて!」とアピールしようとしているのでしょう。

4.クンクン鳴く

犬が飼い主に子犬のような声で「クンクン」と鳴くのも、何かを飼い主に伝えているときにする行動のひとつです。

子犬のような鳴き声は、犬が甘えている時や不安になっている時に出すもので、飼い主に助けを求めていたり、甘えている時などによく聞かれます。

犬が不安そうな表情でクンクン鳴いている時はストレスを感じている可能性がありますので、原因を考えてみましょう。

5.尻尾を丸めて上目遣いをしてくる

犬が尻尾を丸め、俯きながら上目遣いで見つめてくるのは、恐怖や不安を感じている、もしくは体調が悪いことを飼い主に伝えているときの行動です。

このような状態になっている犬は何かを辛いと感じているはずなので、すみやかに原因をみきわめ、適切に対処してあげましょう。

見逃したくないサインや注意点

女性の顔を舐めるテリア

犬が何かを伝えているときに、飼い主としてそのサインを見逃さないようにしなくてはなりません。

自分の気持ちを必死に伝えようとしているのに気づいてもらえなければ、犬は飼い主のことを信頼することができません。愛犬との絆を深めたいなら、すみやかにサインに気づいて適切な対処をしてあげる必要があります。

ただし、「ご飯が欲しい」「散歩に行きたい」「ケージから出して」といった要求だった場合、その要求に毎回応えてしまうのはNGです。

毎回要求に応えていると、犬は「ご主人は何でも言うことを聞いてくれる」と誤って学習し、ワガママな性格になる可能性があります。ワガママに育ってしまった犬は、頻繁に要求吠えをするようになったり、気に食わないことがあると飼い主を威嚇するようになってしまうでしょう。

飼い主は愛犬からのサインに気づくだけでなく、何を伝えようとしているのか冷静に見極めて、その要求に応えるべきかどうかを瞬時に判断しなくてはいけません。

なお、もし愛犬が何かを怖がっていたり、体調不良を伝えようとしている時には、すぐに対応してあげられるようにしましょう。

まとめ

見つめ合う女性とトイプー

今回は、犬が飼い主に何かを伝えているときにする行動について解説しました。

犬が何か伝えようとしているときの行動を正しく判断できれば、愛犬とのコミュニケーションを容易にすることが可能です。

愛犬とより信頼関係を深めたいと思っている方は、ぜひこの記事を参考に、愛犬が伝えていることを見逃さずに、正しく対応してあげてくださいね。

関連記事

犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
『人間がこわい…』元繁殖犬を過酷な環境からレスキューした結果…『生まれ変わった姿』が感動的だと3万再生「泣いた」「胸が熱くなる」
深夜2時、犬に叩き起こされ何事かと思ったら…想定外な『まさかの理由』が可愛すぎると27万再生「甘えん坊さんw」「柴犬あるある」と大絶賛
犬を『車の後部座席』に乗せた結果…隙間に挟まり『食パン化』する姿が可愛すぎると624万再生「何故そこにw」「ムギュ!ってなってる」と爆笑
『思ってたのと違う…』犬の散歩中に他人のフリをしたら…ドッキリの検証結果が衝撃的すぎると1000万再生「天然すぎて草」「お腹痛いw」

  1. 【速報】高市総理「経済活動にブレーキかける形で節約求める用意ない」 エネルギー安定供給と価格高騰の懸念に対し
  2. イラン当局に拘束されていた日本人1の保釈を確認 NHKのテヘラン支局長か 木原官房長官
  3. 「デジタル教科書」導入へ関連法の改正案を閣議決定 2030年度以降に学校で使用開始の見通し 松本文科大臣「紙とデジタルそれぞれの良さを」
  4. 大谷翔平 2戦連発の3号!WS連覇の地で打球速度173キロ、飛距離126mの豪快弾、第2打席は内野安打で連続試合出塁記録も“41”
  5. 山下智久 登場! 本日発売『andGIRL』特別版 【大人の色気】が静かに漂う…
  6. 修学旅行など校外活動で「安全確保徹底を」 沖縄・辺野古の船転覆事故受け文科省が通知 同志社国際高校は「事前下見の欠如」「保護者への説明不足」など指摘
  7. 【速報】高市総理「ホルムズ海峡の安全な航行を確保してほしい」 日イラン首脳会談で伝達の意向明かす
  8. 死体遺棄容疑で逮捕の男 殺害についてもほのめかす 長野県の山中に高齢女性の遺体を遺棄した疑い
  9. 京都・南丹市小6男児行方不明 警察が自宅周辺の山中を捜索
  10. ソファの上に『ずらりと並べられたおもちゃ』→猫が通ろうとした結果…「めちゃめちゃ賢い」「優しすぎる~」驚きの光景に2万いいね
  1. 【速報】トランプ大統領「日本は助けてくれなかった」 イランへの軍事作戦で名指しで不満表明
  2. イスラエル・ネタニヤフ首相がトランプ大統領にイランへの「停戦阻止」求めたか 米メディア報道
  3. トランプ大統領 米軍戦闘機撃墜で「兵士行方不明」を伝えた報道機関を調査 記者が情報源を明かさなければ「刑務所行き」と主張
  4. トランプ大統領「グリーンランドを渡そうとしない」 NATOの対応を批判
  5. 死体遺棄容疑で逮捕の男 殺害についてもほのめかす 長野県の山中に高齢女性の遺体を遺棄した疑い
  6. お出かけをする犬→途中で『動物病院への道』と気付いてしまい…想像以上の『全力拒否』が164万再生「嫌だよねw」「小さな抵抗が可愛い」
  7. 商業施設で『女性の下着』盗撮 市役所職員(47)逮捕 目撃者に【取り押さえられる…】
  8. パッキングをしていたら、なぜか犬が『上目遣い』で見てきて…あまりにも愛おしい『まさかの光景』に1万いいね「健気…」「おねだり顔が可愛い」
  9. 髙木美帆が笑顔の引退会見、平野歩夢のサプライズ登場に「頭が真っ白(笑)」今後は「いくつか興味を持っているものがあって…」
  10. 【速報】高市総理「ホルムズ海峡の安全な航行を確保してほしい」 日イラン首脳会談で伝達の意向明かす
  11. イラン革命防衛隊「いかなる行動もさらなる敗北招く」 徹底抗戦の姿勢を改めて示す トランプ大統領の会見受け
  12. ずっと水も飲めずご飯も食べられなかった猫→ようやく原因が判明して…『闘病の記録』に涙する人が続出「本当に泣いた」「よく頑張ったね」