北京、2024年9月24日 /PRNewswire/ -- Xinhua News Agencyの中国経済情報サービス(CEIS)は金曜日、西安市が過去10年間、中国-欧州鉄道エクスプレスのサービスを強化し、Belt and Roadの建設にどのように貢献したかをよりよく解釈するための報告書を発表しました。
中国-欧州鉄道エクスプレス(西安)グローバル・パートナー会議の期間中に発表されたこの報告書は、中国北西部の西安市の10年間の中国-欧州鉄道エクスプレス・サービスの運営に関する全体的な見解だけでなく、詳細な指標を用いた関連する発展も示しています。
2013年から2023年まで、西安中国欧州鉄道エクスプレス集合センター(西安集合センター)はスタート段階と急成長段階を経て、ペースセット段階に入り、関連貨物列車の輸送量は中国の同業都市の中で上位にランクされました。
貨物輸送量の往復が中国-欧州鉄道エクスプレスの全地域輸送量に占める割合はわずかだった2016年とは異なり、最近3年間、西安市では約45%のシェアが頻繁に見られるようになりました。
このほか、貨物列車1往復のコンテナ詰め貨物率、サービス効率、品目、カバーエリア、輸出入総額などの指標も取り入れ、実態を再現しています。
中国西北部、陝西省の省都である西安市は、年間利用者数が5,000人を超え、整備されたインフラ、幅広い路線カバー、高い運行効率、低い総合コスト、質の高いサービス、強力な波及効果により、中国-欧州鉄道エクスプレスサービスを国内外で展開する主要都市のひとつに成長しました。
報告書は、西安市が開放を促進し、国内外の関係者とウィンウィンの協力関係を築き、現地の中欧鉄道エクスプレスのサービス革新と市場志向の運営を進めていることが、これらのすべての要因であるとしています。
西安市はBelt and Road関連パートナー国と共に、開放と共同貢献の発展理念を堅持し、中欧鉄道エクスプレスの発展利益をより多くの人々にもたらすといいます。
近年の世界情勢の変化に直面し、西安アセンブリーセンターはカスピ海を越える中国-欧州鉄道貨物ルートを開拓し、鉄道-海鉄複合輸送モードを革新し、関連リスク管理システムを確立しました。これらはすべて、弾力的な中国-欧州貨物輸送ルートの構築に貢献しました。