犬を苦しめる『3つの留守番環境』愛犬を安心させるためのポイントとは?

2024-09-24 20:00

犬を苦しめる『留守番環境』をご紹介します。愛犬に安心して留守番してもらうためのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

犬を苦しめる「3つの留守番環境」

イヤホンを噛む子犬

犬を留守番させるときは、犬がいる部屋の環境を整えておくようにしましょう。留守番環境が整っていない状態で犬をひとりで留守番させてしまうと、思わぬトラブルが起きることがあります。

留守番中に何らかのトラブルが起きた場合、飼い主の帰宅までに時間がかかり、時には犬の命が危険にさらされる可能性もあります。愛犬を守るためには、飼い主が留守番する環境を整えることが大切です。

そのため、愛犬を留守番させる前に、留守番時に犬にとってよくない環境について知っておく必要があります。

そこで今回は、犬を苦しめる「留守番環境」について解説します。ご自宅に思い当たる節がある場合は、すぐに改善しましょう。

1.温度管理がされていない

犬が留守番中過ごす部屋は、しっかり温度管理を行うようにしてください。なんの管理もされていない部屋では、適切ではない温度が原因で犬が体調を崩す恐れがあります。

特に、気温や湿度が高い季節は留守番中に犬が熱中症を起こし、最悪の場合は命に関わることもあります。そのため、人間のいない留守中でも必ずエアコンを使用して、温度管理できるようにしておきましょう。

冬にはストーブやホットカーペットを使って室温管理をする家庭も多いですが、犬をひとりで留守番させる時は火災が心配です。冬もできるだけエアコンを使用するようにしてください。

快適な室温は犬種や犬の年齢などによっても異なりますが、夏は18℃~26℃、冬は20℃~22℃くらいを目安に調整しましょう。

2.散らかっている

物が散らかっている環境で犬を留守番させると、事故が起きやすくなります。

なかでも多いのが犬の誤飲事故です。

  • タバコ
  • 電池
  • 靴下
  • チョコレート
  • キシリトールガム

上記のような物は、犬が誤飲すると中毒や腸閉塞を起こすリスクがあります。

誤飲事故以外には、コンセントやケーブルを噛んでしまったことでの感電や、出しっぱなしのハサミなどで遊んでケガをする、というような事故も心配です。

愛犬を留守番させる時には、誤飲しそうな物やイタズラしそうな物は犬が引っ張り出せない場所へ片付けておくようにしましょう。

3.新鮮な水を置いていない

犬を留守番させる時は、いつでも新鮮な水を飲めるように、給水器や水飲み皿を置いておきましょう。

留守中にいつでも飲める水が置かれていないと、犬は喉が渇いても水分補給ができず、脱水症状を起こす場合があります。

留守番中に水飲み皿をひっくり返してしまう恐れがある犬の場合は、給水器を活用するのがおすすめです。

留守番で愛犬を安心させるためのポイント

毛布で眠るトイプーの子犬

愛犬が安心して留守番できるようにするためには、以下のポイントをおさえた「留守番環境」を整えるようにしましょう。

ケージやサークルを利用する

犬を留守番させる時は、ケージやサークルを利用するのがおすすめです。

狭い場所に閉じ込めるのは可哀想だと思うかもしれませんが、犬はテリトリーが狭いほうが落ち着く習性があります。そしてケージを「安心できる場所」だと認識していれば、その中でゆっくり眠って飼い主さんを待つことができます。

さらに、ケージやサークルを利用していれば、室内に放置された物を誤飲してしまったり、ソファーから転落したり、というような事故を防ぐこともできて安心です。

犬が安心する匂いがついた物を置いておく

犬は、飼い主さんの匂いや自分の匂いがついたブランケットなどが側にあると安心することができます。そのため、留守番の時には、飼い主さんの脱いだ服や犬が愛用しているブランケットを置いておくと良いでしょう。

ただし、靴下などの小さいものは、誤って飲み込んでしまう可能性があります。そのような危険性があるものは留守番時には避けるように注意してください。

あらかじめ留守番の練習をしておく

いきなりひとりで留守番させる行為は、犬にとって大きなストレスになる場合があります。

留守番をさせたい時は、事前に飼い主さんが側にいない状況に慣れさせる練習をしておくようにしましょう。

留守番練習は数分隣の部屋に移動して犬をひとりにする、というような短い時間から始め、大丈夫そうであれば更に少しずつ時間を伸ばしていき、徐々に慣れさせていくことである程度の長さの留守番でも平気にできるようになります。

まとめ

毛糸に絡まったビーグル

今回は、犬を苦しめる「3つの留守番環境」について解説しました。

犬を家に置いて出かけたい場合は、まずは愛犬のための「留守番環境」がきちんと整っているかどうかを確認してみましょう。環境が整わないまま外出してしまうと、犬がとても苦しい思いをしてしまうかもしれません。

飼い主さんがいなくて寂しい思いをする愛犬が、留守番中でもできるだけ快適に過ごせるように、しっかりと「留守番環境」を整えてから出掛けるように習慣づけをしておきましょう。

関連記事

『3匹のハスキー犬』を同時にお世話した結果…想像以上に『大変な光景』が37万再生「迫力が凄いw」「大騒ぎで可愛すぎる」賞賛の声も
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
大型犬を『お風呂に入れた』結果…嫌過ぎて『今にも泣きそうな顔』になる光景が可愛いと8万再生「コントみたいで草」「プールは好きなのにw」
お迎え4日目の赤ちゃん犬が『おすわりとお手の練習をした』結果…想定外だった『賢すぎる姿』が132万再生「お利口すぎ」「可愛いしかない」
飼い主から愛されている犬の特徴5選

  1. 「トランプ大統領にノーベル平和賞のメダル贈った」ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏 ホワイトハウスで初会談
  2. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  3. 義母が買ってくれた子供服。子どもが気に入っているけど・・・保育園には着ていけない!!
  4. 玄関のベンチでくつろいでいた猫…まるで人間のような『衝撃のポーズ』に爆笑の声「おじさん発見w」「家の主にゃんこw」と11万表示
  5. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  6. 体験から文化をつなぐ 大江町和紙伝承館が取り組む次世代への継承
  7. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  8. 10年以上も外で過ごしていた『ボロボロの地域猫』→保護されると…当時が嘘のような『現在の様子』に「別の猫みたい」「よかったねぇ」と感動
  9. 『犬と遊んでる最中、パパが急に消えたらどうなるのか』検証した結果…愛おしすぎる『必死な光景』が31万再生「焦ってるw」「しっぽフリフリ」
  10. 田舎のおばあちゃんが『犬を洗った』結果→容赦なさすぎる『豪快な洗いっぷり』が210万再生「想像以上で笑うw」「信頼を感じる」現在の様子も
  1. 【速報】山手線全線で始発から運転見合わせ続く 停電の影響 東海道線・京浜東北線も新たに運転見合わせ
  2. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  3. 居酒屋で『女性従業員にわいせつ行為』 市役所職員(56)逮捕 職員は「無理やりしたつもりはない」
  4. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  5. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  6. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  7. トランプ大統領とノーベル平和賞受賞のベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏がホワイトハウスで初会談 マチャド氏「素晴らしかった」
  8. 渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】
  9. 中国「春節」の連休 日本への航空便が4割以上減る見通し
  10. トランプ大統領 ミネソタ州の移民当局への抗議デモに「攻撃をやめなければ反乱法を発動する」 連邦軍投入の可能性示唆
  11. 【乾燥や黄砂にも注意】関東から西は晴れて気温上昇 東京・大阪16℃予想 広範囲で3月下旬並みの陽気に 来週は厳しい寒さ戻る
  12. タイ 2日連続でクレーン落下 2つの現場は同じ建設会社が工事請け負う アヌティン首相は運輸省に契約解除を指示