犬を苦しめる『3つの留守番環境』愛犬を安心させるためのポイントとは?

2024-09-24 20:00

犬を苦しめる『留守番環境』をご紹介します。愛犬に安心して留守番してもらうためのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

犬を苦しめる「3つの留守番環境」

イヤホンを噛む子犬

犬を留守番させるときは、犬がいる部屋の環境を整えておくようにしましょう。留守番環境が整っていない状態で犬をひとりで留守番させてしまうと、思わぬトラブルが起きることがあります。

留守番中に何らかのトラブルが起きた場合、飼い主の帰宅までに時間がかかり、時には犬の命が危険にさらされる可能性もあります。愛犬を守るためには、飼い主が留守番する環境を整えることが大切です。

そのため、愛犬を留守番させる前に、留守番時に犬にとってよくない環境について知っておく必要があります。

そこで今回は、犬を苦しめる「留守番環境」について解説します。ご自宅に思い当たる節がある場合は、すぐに改善しましょう。

1.温度管理がされていない

犬が留守番中過ごす部屋は、しっかり温度管理を行うようにしてください。なんの管理もされていない部屋では、適切ではない温度が原因で犬が体調を崩す恐れがあります。

特に、気温や湿度が高い季節は留守番中に犬が熱中症を起こし、最悪の場合は命に関わることもあります。そのため、人間のいない留守中でも必ずエアコンを使用して、温度管理できるようにしておきましょう。

冬にはストーブやホットカーペットを使って室温管理をする家庭も多いですが、犬をひとりで留守番させる時は火災が心配です。冬もできるだけエアコンを使用するようにしてください。

快適な室温は犬種や犬の年齢などによっても異なりますが、夏は18℃~26℃、冬は20℃~22℃くらいを目安に調整しましょう。

2.散らかっている

物が散らかっている環境で犬を留守番させると、事故が起きやすくなります。

なかでも多いのが犬の誤飲事故です。

  • タバコ
  • 電池
  • 靴下
  • チョコレート
  • キシリトールガム

上記のような物は、犬が誤飲すると中毒や腸閉塞を起こすリスクがあります。

誤飲事故以外には、コンセントやケーブルを噛んでしまったことでの感電や、出しっぱなしのハサミなどで遊んでケガをする、というような事故も心配です。

愛犬を留守番させる時には、誤飲しそうな物やイタズラしそうな物は犬が引っ張り出せない場所へ片付けておくようにしましょう。

3.新鮮な水を置いていない

犬を留守番させる時は、いつでも新鮮な水を飲めるように、給水器や水飲み皿を置いておきましょう。

留守中にいつでも飲める水が置かれていないと、犬は喉が渇いても水分補給ができず、脱水症状を起こす場合があります。

留守番中に水飲み皿をひっくり返してしまう恐れがある犬の場合は、給水器を活用するのがおすすめです。

留守番で愛犬を安心させるためのポイント

毛布で眠るトイプーの子犬

愛犬が安心して留守番できるようにするためには、以下のポイントをおさえた「留守番環境」を整えるようにしましょう。

ケージやサークルを利用する

犬を留守番させる時は、ケージやサークルを利用するのがおすすめです。

狭い場所に閉じ込めるのは可哀想だと思うかもしれませんが、犬はテリトリーが狭いほうが落ち着く習性があります。そしてケージを「安心できる場所」だと認識していれば、その中でゆっくり眠って飼い主さんを待つことができます。

さらに、ケージやサークルを利用していれば、室内に放置された物を誤飲してしまったり、ソファーから転落したり、というような事故を防ぐこともできて安心です。

犬が安心する匂いがついた物を置いておく

犬は、飼い主さんの匂いや自分の匂いがついたブランケットなどが側にあると安心することができます。そのため、留守番の時には、飼い主さんの脱いだ服や犬が愛用しているブランケットを置いておくと良いでしょう。

ただし、靴下などの小さいものは、誤って飲み込んでしまう可能性があります。そのような危険性があるものは留守番時には避けるように注意してください。

あらかじめ留守番の練習をしておく

いきなりひとりで留守番させる行為は、犬にとって大きなストレスになる場合があります。

留守番をさせたい時は、事前に飼い主さんが側にいない状況に慣れさせる練習をしておくようにしましょう。

留守番練習は数分隣の部屋に移動して犬をひとりにする、というような短い時間から始め、大丈夫そうであれば更に少しずつ時間を伸ばしていき、徐々に慣れさせていくことである程度の長さの留守番でも平気にできるようになります。

まとめ

毛糸に絡まったビーグル

今回は、犬を苦しめる「3つの留守番環境」について解説しました。

犬を家に置いて出かけたい場合は、まずは愛犬のための「留守番環境」がきちんと整っているかどうかを確認してみましょう。環境が整わないまま外出してしまうと、犬がとても苦しい思いをしてしまうかもしれません。

飼い主さんがいなくて寂しい思いをする愛犬が、留守番中でもできるだけ快適に過ごせるように、しっかりと「留守番環境」を整えてから出掛けるように習慣づけをしておきましょう。

関連記事

『3匹のハスキー犬』を同時にお世話した結果…想像以上に『大変な光景』が37万再生「迫力が凄いw」「大騒ぎで可愛すぎる」賞賛の声も
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
大型犬を『お風呂に入れた』結果…嫌過ぎて『今にも泣きそうな顔』になる光景が可愛いと8万再生「コントみたいで草」「プールは好きなのにw」
お迎え4日目の赤ちゃん犬が『おすわりとお手の練習をした』結果…想定外だった『賢すぎる姿』が132万再生「お利口すぎ」「可愛いしかない」
飼い主から愛されている犬の特徴5選

  1. 【 なかやまきんに君 】 効果的な筋トレの「コツ」を紹介 「基本的なポイントを押さえると効きが良くなります」
  2. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  3. 『猫好きな人』かどうか見分けるポイント3つ ふとした瞬間にも猫愛があふれている?
  4. 犬が『喜びすぎている』ときに考えられるリスクとは?興奮状態が招く事故や落ち着かせるコツまで
  5. ニチバンと増上寺が異色コラボ! 年末の大掃除シーズンに急増する手荒れ・あかぎれケアに、親子向けイベントを開催
  6. 【速報】補正予算が成立 参議院・本会議で可決 与党のほか国民民主党・チームみらい、公明党が賛成 “提案反映されている”と評価
  7. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  8. 【鈴木おさむ】リバウンドで「う、う、嘘だろ?体重111キロ?」 「痩せます」と決意を表明
  9. 「北海道・三陸沖後発地震注意情報」防災対応の呼びかけ終了 対象地域の受け止め方さまざま…「市民の行動に繋がらないと意味がない」当事者意識に課題も
  10. 豪銃乱射事件 容疑者の親子は犯行前にフィリピン南部で“戦闘訓練”か イスラム過激思想に感化された可能性
  1. 東京・赤坂の“個室サウナ店死亡火災” 死亡した2人は夫婦と判明 サウナ室の木製ドアノブが外れた状態…扉を開けられず閉じ込められた可能性も 警視庁
  2. 【速報】10歳くらいの小学生の男の子がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区志村 警視庁
  3. 鈴木優花が第一生命グループを退部、夫・赤﨑暁が所属するクラフティアへ 登録名は「赤﨑優花」に
  4. 国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論
  5. タイ・カンボジア国境で続く軍事衝突  日系企業8社が操業停止・日本人駐在員を退避  企業活動に影響広がる
  6. 【 なだぎ武 】 クリスマスディナーショーがピンチ 「現場チケットが10枚しか売れておりません、、」 SNSでファンへ呼びかけ
  7. 撃墜B29搭乗員虐待事件 落ちてきた“鬼”を校庭で…「戦争は人間を変えちゃう」負の歴史の証言
  8. “円形の厚焼き和菓子”何と呼ぶ?「今川焼」「大判焼き」「御座候」都道府県別調査で最も多かったのは?【ひるおび】
  9. 動かなくなった母親を庭に2日間放置か 40代の長男と長女を逮捕 茨城県警
  10. 【 観月ありさ 】 鉄道での移動姿に ファンも「ビックリだね」 マスク姿で “ お忍びスタイル ” 「からの〜。とんかつ食べに行ったよ」
  11. 【 華原朋美 】 「とっても幸せな心に残るお時間」沖縄でディナーショー開催 ピンクと赤の華麗なドレスで観客を魅了
  12. 新型コロナ定期接種、認知率29.5%の現実! 消えた情報と自治体差がつくる見えないリスク