幸運の印!猫が『かぎしっぽ』になる理由2選 ある地域に特に多いって知っている?

2024-09-28 12:00

長いしっぽに短いしっぽ、まっすぐなしっぽ。猫のしっぽにはいろいろな形があり、なかには「かぎしっぽ」と呼ばれる形があります。猫のスラリと伸びたしっぽも魅力的ですが、くの字に曲がったかぎしっぽも、実は世界中にファンを持つ愛されしっぽなのです。かぎしっぽは、どうして曲がってしまうのでしょうか?この記事でくわしく解説しています。

「かぎしっぽ」ってどんなしっぽ?

かぎしっぽの猫

かぎしっぽとは、猫の尾の付け根から先に向かう途中で、くの字に曲がったり、ねじれたりしているしっぽのことをいいます。

猫のしっぽの長さがそれぞれ違うように、曲がり方にもいろんなバリエーションがあります。

フック型

しっぽの先端がフックのように、くの字に曲がっている形です。軽く折れ曲がっているように見えます。ほどほどの長さもあるスタンダードな「かぎしっぽ」です。

ジグザグ型

しっぽが途中で何度も曲がっている形です。変形が複数箇所にあり、右や左に曲がりが出ていることが特徴です。こちらもある程度の長さを持つしっぽです。

ループ型

ぶたのしっぽのように、丸くクルンッと曲がっているしっぽです。このタイプは短い尾の猫にときどき見られます。数的には、あまり多くはありません。

いずれもかぎしっぽの一種ですが、フック型は3タイプのなかでも特に多く見られるタイプです。

猫が「かぎしっぽ」になる主な理由は2つ

アメリカンボブテイル

猫が「かぎしっぽ」になるには、2つの理由があります。

ひとつは、遺伝子の影響で先祖代々かぎしっぽ家系というもの。もうひとつは、幼少期のケガなどによる影響です。

1.遺伝子の影響

いま生きている猫の家系の過去に、しっぽの形成に関わる遺伝子の突然変異が起きたことが原因で「かぎしっぽ」の猫が生まれています。

猫のしっぽは、背骨の延長である尾椎(びつい)と呼ばれ、しっぽの長さによって骨が18〜20個が並んでいます。

しかし、これらの骨を作っている遺伝子に変異が起き、一部が半分しかない奇形になったり、骨同士がくっついたりすると、そこから先のしっぽがまっすぐ作れなくなります。その結果、かぎしっぽが発生するのです。

遺伝子は、親から子へ受け継がれ、その子どもたちは多少の増減を繰り返しながら、かぎしっぽを引き継いでいくのです。

この遺伝性を利用したのが、ジャパニーズボブテイルやアメリカンボブテイルです。遺伝によるかぎしっぽは、猫の健康に影響することはなく、猫本人も痛みなどはありません。また、日本では雑種の猫にもかぎしっぽが見られます。

2.ケガによる影響

猫がかぎしっぽになる原因のもうひとつは、ケガによるものです。特に子猫のときには、しっぽの骨を損傷してしまうと、表面上のケガが治ってもしっぽ自体が変形する可能性があります。

交通事故や重い物の下敷きになってしまう、人によるしっぽの乱暴な扱いなどが要因となります。骨折したあとに骨が不自然な形のまま治癒が進むと、折れ曲がった状態で固まってしまいます。

しかし、このような外傷によるかぎしっぽは極少数派です。かぎしっぽの猫はほとんどが遺伝だと考えてよいでしょう。

「かぎしっぽ」が多い地域とその特徴

土間に寝る猫

猫の「かぎしっぽ」は、日本を含めた東アジアに多く見られるといわれています。この地域で「かぎしっぽ」の猫が多い理由には、遺伝的要因と文化的背景が関係しています。

タイやマレーシア、シンガポールなどの東南アジアの国々では、「かぎしっぽ」の猫が一般的です。むかしから定住していた猫たちの遺伝的特性が、世代を超えて現在まで受け継がれているためです。

日本でもかぎしっぽの猫は多く見られますが、特に長崎県ではその8割が「かぎしっぽ」といわれています。

長崎は、鎖国の中でも外国との貿易が許されていた場所であり、オランダや中国などとの交易が盛んでした。海外から多くの物資や文化とともに、猫も長崎に持ち込まれました。

特に、東南アジアや中国から渡来したかぎしっぽの猫は、長崎経由で日本中に広がったと考えられています。

世界のほかの地域でも、かぎしっぽの猫は神聖視され、幸運を引き寄せると信じられていることが多く、かぎしっぽの猫は特別に扱われ、繁殖が進んだのだろうと考えられます。

まとめ

短尾アメショー子猫

かぎしっぽにまつわる逸話は世界中にあります。

タイでは、猫が完璧な生き物であるがゆえに、神様がその完璧さを少し和らげるためにしっぽを曲げたという話が伝わっています。

また、中国では幸運を引き寄せる猫のおかげで豊かになった村の住人が、いずれ起こる不幸を心配したところ、神様は猫に「しっぽを曲げて幸運を引っかけておけ」と命じたという話もあります。

さまざまな伝説のあるかぎしっぽですが、多くが遺伝による奇形であり、猫の健康上には問題ありません。一見、まっすぐなしっぽでも、触ってみると先端の方に曲がりを持つ猫もいます。

猫が嫌がらなければそっと触ってみてください。もしかしたら、その猫は、神様から命じられた幸運を引っかけている猫なのかもしれません。

関連記事

ネズミ捕りにかかった『痛々しい姿の子猫』が保護されたら…里親の元で遂げた『激的変化』に感動の声「すっごい美人!」「幸せに」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
嫌いな人に見せる猫の10の態度
噛んできた赤ちゃん猫に『仕返し』した結果…『可愛すぎる姿』が27万再生の大反響「一番かわいい」「とても愛らしい」の声
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  8. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  11. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  12. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念