犬が『散歩で歩かない』原因3つ スムーズに歩行させる方法はあるの?飼い主が見直すべきことまで

2024-10-01 17:00

「犬は散歩が大好き!」と一般的には思われていることが多いのですが、中にはお散歩はそこまで好きではない犬や、それまで歩いていたけれど、突然歩きたがらなくなった犬も。ただの我儘ではない場合には、何らかの配慮や対処が必要です。

犬が「散歩で歩かない」原因

踏ん張る犬

犬は散歩が大好きな印象が強いですよね。しかし、さまざまな原因で、散歩を中断したり、そもそも散歩にでかけようとしてくれなかったりすることも。

そこで今回は、犬が「散歩で歩かない」原因について解説します。愛犬が突然散歩しなくなっても、焦らずに速やかに対応できるようにしておきましょう。

1.怖いことがあった

いつものお散歩ルートに行こうとすると、突然踏ん張って動かなくなったり嫌がって違う道に行こうとしたりする場合は、そのお散歩ルートに原因があることが多いようです。もっとも多いのが、「怖いことがあった」でしょう。

猫に脅かされた、大きな音がした、上から吠えてくる犬がいた、見慣れない大きな車がいた、など犬たちが怖がるものは様々です。人間にとっては見慣れているもの、聞き慣れているものでも、犬にとっては初めての経験かもしれません。

そして、一度「怖い」と思ってしまうと、犬は徹底的にその道を避けるようになります。

2.散歩時の環境が嫌になった

犬は寒さに比較的強い反面、暑さにはとても弱い動物です。そのため気温が高すぎる夏などは積極的に外に出たいと思わず、散歩を嫌がる子もいるようです。

また気温だけでなく、犬は人間より顔の位置が地面に近いため、アスファルトの照り返しや地面付近の高い湿度にやられて体調を崩してしまう場合も多いです。

さらに、個体差や性格の違いもありますが、上から降ってくる雨が苦手、濡れている道路を歩いて泥跳ねするのが苦手、という子もいるようです。

ほかには、お散歩で使用するハーネスやリードが変わって不快になるとお散歩を拒否する子もいます。家の中やドッグランでは走り回るけれど、ハーネスを付けて歩こうとすると歩かなくなるという場合は、犬の体に合っているかどうか確認が必要です。

3.病気やケガで動きたくない

犬も健康な時は活発に動きますが、怪我をしてどこか痛いた場合や体調が悪い時などは、もちろん歩きたがりません。

朝は歩いていたのに夕方急に外に出たがらない様子を見せる、と急に様子が変わった場合は犬の体にトラブルがないかチェックをしましょう。

また、加齢によって足腰が弱ってきたり、あるいは肥満などで歩きにくいと感じている場合も、犬はお散歩にでることを嫌がるようになります。急な体重変化で関節を痛めている可能性もありますし、加齢によって骨やじん帯に不調が出ているのかもしれません。

犬が「散歩で歩かない」ときに飼い主がすべきこと

目覚まし時計と犬を抱く眠そうな女性

散歩ルートで怖いものに出会ってしまった場合や、ルートそのものを嫌がる場合は、思い切ってお散歩ルートを大幅に変更してみましょう。

初めての道は警戒しながら歩くので、いつもよりスピードがゆっくりになる可能性があります。しかし、いつもと違うにおい、いつもと違う景色という刺激があるため、犬の脳が活性化されます。

また、お散歩の時間などを見直してみるのも大切です。

夏はいつもより気温が高くなりやすく地面の温度もすぐ上がってしまうため、なるべく涼しいうちに外に出てみましょう。雨降りの日を嫌がるようでしたら、いっそのこと雨の日は散歩をせず、家の中でストレス発散できる遊びをするのもいいですね。

愛犬が散歩で歩かない理由が、体調不良が原因と考えられる場合、なるべく早く動物病院を受診しましょう。また、加齢によるものを感じた場合、お散歩のコースを短くしたり歩くスピードをゆっくりにしてみたり坂を避けてみたりといった工夫も必要かもしれません。

まとめ

歩くのを辞めるパグ

犬が急に歩かなくなってしまった、散歩を拒否するようになってしまったというときは何かしらの原因があることが考えられます。

特に、散歩に慣れていない子の場合、本当に些細な原因(道路に見慣れないセミが落ちていてにおいを嗅ぎにいったら動いて驚いた等)でお散歩を拒否することがあります。

また、シニア犬の場合は、加齢に伴い身体機能が低下し、その結果歩くのをおっくうに思ってお散歩を拒否することもあります。

散歩ルート、犬の健康状態など、普段から丁寧に観察しておくことで、いざ愛犬が「散歩で歩かない」ようなときでも臨機応変に対応できるようにしておくことをおすすめします。

関連記事

犬の背中をマッサージした結果…衝撃的な『人間のようなリアクション』が可愛すぎると105万再生「着ぐるみ疑惑」「気持ちいいのねw」
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
ショッピングセンターで『愛犬にプレゼントを購入した』結果…大喜びで見せた『可愛すぎる行動』に絶賛の声「嬉しそう」「お手伝いが上手だね」
お迎え4日目の赤ちゃん犬が『くつろぎ過ぎた』結果…反則級の『無防備な姿』が可愛すぎると36万再生「大物になりそうな予感w」「白目で草」
『顔が半分…ない?』衝撃的すぎる犬の姿が18万いいねの反響…イタズラをされた瞬間に「ビビッたw」「ゲームのバグみたいで草」と驚きの声

  1. 女性が車にはねられ意識不明の重体 ひき逃げ事件として捜査 茨城・常総市
  2. G20首脳会議で中英が首脳会談 双方が幅広い分野で協力呼びかける 中国とイギリスの首脳の直接会談は6年ぶり
  3. インド首都ニューデリーで大気汚染が深刻 トラック乗り入れや建設工事が禁止に
  4. 住宅で高齢夫婦が切りつけられけが 逃げた男の行方追う 静岡・掛川市
  5. カンボジア拠点の“闇バイト”詐欺G フィリピンに逃亡していた男4人を逮捕 1人は拠点の責任者
  6. 「土の中から人の手首みたいなものが」奈良の霊園で年齢・性別不明の遺体見つかる 死体遺棄事件として捜査
  7. 「JPドラゴン」幹部を日本に移送へ 留置施設内のルフィGの指示役と通話も確認 グループとの関連捜査の方針
  8. 「103万円の壁」結論持ち越し 自民・公明と国民民主 きょうも政策責任者が協議へ
  9. 「たくさんやりすぎてはっきり覚えていない」高齢女性からキャッシュカードなどをだまし取り現金を盗んだ疑い 関西の大学4年生を5度目の逮捕
  10. 暖かさから一転…“冬将軍”到来 東京は“12月上旬並み”の寒さに 青森県内では積雪で車の立ち往生相次ぐ【news23】
  11. 「無期懲役」求刑 “紀州のドン・ファン”殺人事件 元妻の須藤早貴被告の裁判 判決は12月12日
  12. 猫が手を『バッテン』にしている4つの理由 顔の前、腕を伸ばして…状態によって違う?
×