猫には『畳』と『フローリング』どっちがいい?それぞれのメリット・デメリット

2024-10-02 20:00

猫との暮らしでは、お部屋の床材も意外に重要なポイントです。飼い主さん自身のライフスタイルだけでなく、どちらが猫にとって理想的なのかも知っておきたいところですね。快適さだけでなく、安全面や掃除のしやすさなども選択のポイントになります。畳とフローリングのそれぞれの特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

畳のメリットとデメリット

畳と猫

畳は、奈良時代から使われている日本特有の文化のひとつです。日本の気候にあわせて進化してきた畳は、当時から板の間(フローリング)の不都合を上手に緩和するために作られました。

畳には、調湿機能があり、湿気を吸収して適度に放出する効果があります。細かい編み込みによって適度なクッション性と防音性があるのが特徴です。現在の畳は、い草や和紙、樹脂などでできています。

畳の適度なやわらかさは、肉球や関節への負担が少ないことや、ゴロゴロ寝そべるのに適しているというメリットがあります。特に全身に毛皮を着ている猫にとっては、熱がこもらずムレにくいので、一年を通して快適に過ごせます。

畳のデメリットは、畳の目の隙間に微細なゴミやホコリがたまりやすいことです。掃除を怠っているとダニなどの温床になってしまうので、定期的に掃除機をかける必要があります。

また、い草や和紙の畳は水気に弱いため、猫が嘔吐した際に気付くのが遅れると掃除が大変です。猫によっては、爪とぎしてボロボロにしてしまうのもデメリットのひとつでしょう。

フローリングのメリットとデメリット

フローリングの床に転がる猫

最近の住宅は、人々のライフスタイルの変化から、フローリングの洋室が増えています。フローリングの表面は、撥水加工されているものが多く、水気に強い点が畳との大きな違いです。

また、フローリングのタイプにもよりますが、凹凸が比較的少ないため目地の間にゴミが詰まってしまう問題も軽減されます。

猫の抜け毛や飛び散った猫砂も取り除きやすく、掃除がしやすい点がメリットです。また、ひんやりした触感なので、暑いときに床におなかをつけて寝そべれば、涼しく過ごすことができます。

一方、フローリングは滑りやすいので、走り回って遊んでいると転倒して関節を痛める危険があります。

また、その硬さから、床下へ音が響きやすい傾向にあります。冬場には、かなり床が冷えることもあり、床暖房が入っていないフローリングは、猫にとってはけっして快適とはいえないでしょう。

畳とフローリングの上手な活用法

ゴザを敷いた洋室

畳にもフローリングにも、メリットとデメリットがありますので、どっちがいいかは、飼い主さんと猫との生活の仕方によって適切な選択がわかれるでしょう。

それぞれの良さを活かしつつ、もう一方の素材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

洋室に畳の良さを取り入れる

洋室の部屋で畳を使ってみたい場合は、ユニット畳(置き畳)の利用がおすすめです。ユニット畳は、半畳ほどのちいさな畳なので、部屋全体に敷き詰める必要がありません。

使いたい一部分にユニット畳を並べるだけで、愛猫も飼い主さんも和の空間を楽しむことができます。

ただし、ユニット畳は、一般的に厚みと重さがあるため「敷きっぱなしは不便」という家庭には、あまり向いていません。

その代わり、い草カーペットがおすすめです。小さなサイズであれば、くるくると丸めて部屋の隅に避けておくことも可能なので、気軽に畳を楽しみたいときにとても便利です。

和室をフローリングのようにする方法

畳の和室をフローリングにしたい場合には、ウッドカーペットというものがあります。板材でできたカーペットで畳の上から敷き詰めるだけで、あっという間に洋室のように変身させることができます。

とはいえ、ウッドカーペットは6畳サイズで30kg前後あり、とても重たいので一人での扱いはかなり大変です。一度敷いて家具を置いてしまうと、撤去するのは至難の技。

本物の木材でなくてもフローリング調であればいいという場合には、木目調のクッションマットやジョイントマットを利用するという方法もありますが、樹脂製やコルクの素材のジョイントマットは、猫が噛んで誤飲し腸閉塞を起こしてしまう事例が多く発生しているのでおすすめできません。そういった点でも床材は誤飲リスクの低い木製のものを選ぶようにしましょう。

ただし、樹脂製やコルクの素材のジョイントマットは、猫が噛んで誤飲するおそれがあるため、あまりおすすめできません。できれば木製のものを選ぶようにしましょう。

まとめ

グレーの猫とフローリング

住宅の床材はどうしてもすぐに変更できないため、別のものを試したくなっても、すぐにできないことが多いものです。特に愛猫が畳で吐いてしまったときには「フローリングの方が掃除しやすい」と感じることや、冬に床が冷たくて畳の方が温かいと実感することがあるでしょう。

床材の選択は、猫の快適さと飼い主のライフスタイルをあわせて考える必要があります。畳もフローリングも、それぞれに長所と短所があるので「絶対にコレ!」といった完璧な選択肢をみつけるのはむずかしいかもしれません。

そこで両方の特性を残しつつ、部分的に取り入れることで理想に近い部屋を作ることができそうです。愛猫の反応も観察しつつ、お部屋作りをしていきましょう。

関連記事

猫にラバーブラシを使用した結果…段々と変化する『表情』に爆笑の声続出「徐々に開く口w」「クワッと顔可愛すぎる」と14万再生
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
『突然元気がなくなった保護子猫』を病院に連れて行った結果…判明した理由に涙する人続出「頑張ったね」「鳴き声に涙」の声
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. アイスホッケー女子代表 ラミちゃん直伝 メダル“ゲッツ”!キャプテン・小池詩織は「代表の誇りを持ち最後まで全力で戦う」
  2. パキスタン南部の商業施設で火災 14人死亡 70人以上行方不明 電気のショート原因か…初期消火の遅れなどで被害拡大との指摘も
  3. スペインで高速列車が脱線 190人以上死傷 車両内にはいまだ閉じ込められている乗客も 救助活動続く
  4. “3700人以上死亡”イラン反政府デモ 「治安当局がデモ隊に空気銃を発砲」参加者の証言 実弾が使われたケースも多数報告
  5. 【 近藤真彦 】 大物「クロマグロ」釣り上げ笑顔 「松方さんにも見せたかった」と感激 2026年初釣り1投目で「まさか」
  6. 猫の『療法食』に関する大事な知識3つ 必要になるケースや守るべきことも解説
  7. 犬に苦痛を与える『爪切り方法』5つ 上手くできない場合の対処法まで解説
  8. 小林陵侑、五輪2大会連続の金メダルへ「最大のライバルは自分自身」他のジャンパーへメッセージ「飛ぶために生きろ」
  9. 経団連会長と厚労大臣が19年ぶりに会談 裁量労働制拡大などめぐり意見交わす
  10. 東京電力HD 柏崎刈羽原発の20日再稼働を取りやめ 17日に制御棒引き抜き試験で不具合発生 再稼働日程は「未定」
  1. 【 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 所属事務所 「現状、情報収集している状態で、事実関係を確認中」
  2. 【 中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 2月に初代「中村舞鶴」襲名を控える中で… 一般家庭から歌舞伎の世界に SNSでは「リアル喜久雄」
  3. 気象庁「長さとしては嫌な感じ」 大雪が日本海側中心に21日から5日以上続くおそれ 降雪の長さは数年に一度レベルか
  4. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  5. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  6. 【速報】お笑いトリオの「ジャンポケ」斉藤慎二・元メンバーの初公判は3月13日に 不同意性交と不同意わいせつの罪で東京地検が在宅起訴
  7. 群馬県渋川市のスーパーからコメ83袋=400キロ超を盗んだ疑い 複数犯で転売目的の可能性も ベトナム国籍の男逮捕
  8. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  9. 田中美久、ランジェリー姿で美ボディ全開!3rd写真集のオフショット公開「3月9日楽しみに待ちましょう」
  10. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  11. 【 佐々木健介・北斗晶夫妻 】 「睡眠時無呼吸症候群」受診のすすめ 〝うるさいのは「愛」なんだよ〟
  12. 宇都宮市内で計9件の火事 放火の可能性も 警察が関連を捜査