猫が飼い主さんの『足元でうろつく』のはなぜ?3つの理由と、愛猫が喜ぶ応え方

2024-10-07 12:00

日々生活を送る中でふとした瞬間に、猫が足元をウロウロしていることがあります。その行動は、猫が飼い主さんを大好きだと思っているからこそ見せているものなのです。そこで今回は、猫が飼い主さんの「足元でうろつく」理由と、愛猫が喜ぶ応え方について解説します。

1.叶えてほしいことがある

上目遣いの猫

猫は飼い主さんに叶えてほしい要求がある時に、足元でうろついてアピールをしてくることがあります。

過去に飼い主さんの足元でうろついた時に「ご飯をもらえた」「構ってもらえた」という成功体験があると、足元に行くと良いことがあるという認識を持つようになり、飼い主さんの気を引くためのアピールとして行うようになるのです。

アピールしてくる猫が抱いている要求は以下のような内容です。

  • お腹が空いている
  • トイレを綺麗にしてほしい
  • 遊んでほしい
  • 撫でてほしい

要求が叶わないと猫のストレスの原因になるので、足元で愛猫がうろついてきたときに、何をしてほしいのかを正確に見極めて対応しましょう。

2.飼い主さんへの愛情表現

すりすりする猫

飼い主さんに対して猫が「好き」と思う気持ちを存分にあらわす方法として、「足元でうろつく」という行動をしてくれている場合もあります。

猫の顔まわりやしっぽの付け根には臭腺というフェロモンを放出する場所があり、好きな人に対して自分のにおいをつけることで「自分のもの」と主張するのです。外から帰宅した時、お風呂あがりなどに見られます。

愛猫がしっぽをピンと立てていたり、喉をゴロゴロさせながら足元に体や顔を擦りつけてきた時は、愛猫からの「大好き♡」のサインだと思ってたくさん甘えさせてあげましょう。

3.不安な気持ちを抱いている

退屈そうな猫

猫が足元でうろつくのは、飼い主さんの気を引こうと自分をアピールしているからです、しかし、そこには不安な気持ちや寂しい気持ちが隠れているかもしれません。

これは、日中飼い主さんがいないことが多い場合や留守番している時間が長い場合に見られます。飼い主さんが戻ってきた際に、飼い主さんとの触れ合いを通じて、安心感を得ようとしているのです。

この場合、「甘えたい」という気持ちが高まっている可能性があるので、たくさん撫でてあげたり遊んであげたりして、愛猫の不安を解消できるように努めましょう。

猫との時間が少なすぎて不安を募らせてしまうと、粗相や問題行動につながることもあります。1日15分でも良いので、遊びの時間を取ってコミュニケーションをはかってくださいね。

愛猫が足元をうろつく時の応え方

足元で寝る猫

愛猫が意味ありげに足元をウロウロしたりスリスリしたりする時には、まず何を求めてきているのかを理解することが大切です。ご飯が欲しいのか、遊んでほしいのか、甘えたいのかによっても、応え方は変わります。

どのような理由であっても、猫が飼い主さんの気を引きたいという気持ちが元となっているので、無視したり邪険に扱うのはやめましょう。

すぐに対応ができないのであれば、「ちょっと待っててね」と優しく声かけをするだけで、愛猫に安心感を与えることができます。

まとめ

足元で寝転がる猫

今回は、猫が飼い主さんの「足元でうろつく」理由と、愛猫が喜ぶ応え方について紹介しました。

愛猫が飼い主さんの足元にやってくるのは、信頼している人だからこその行動です。飼い主さんならきっと要求を叶えてくれる、甘えさせてくれると思ってやっていることですので、優しく対応しましょう。

なおこちらの行動は、留守番などで寂しい思いをしている時にも見られる行動です。寂しさが原因でこの行動をする場合は、日頃からしっかり愛猫とコミュニケーションを取ったりスキンシップをしたりすることで寂しい気持ちを満たしてあげましょう。

愛猫が自分の足元でうろついたときの理由を適切に判断し対応することで、より愛猫からの愛情と信頼を得られるでしょう。

関連記事

『草むらで身を隠し生活するガリガリの白猫…』緊迫の『緊急保護』の結末が2万4000再生「幸せになってね」「命のバトンありがとう」の声
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
外をさまよっていた長毛の猫が『家に入りたい』と…まさかの姿に涙が止まらないと85万3000再生「涙が溢れた」「本当に胸が」の声
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. 【女性警察官】に『7分間・股間押し付け』 市立中学校教師(44)逮捕 教師は「容疑否認中」
  2. 大谷翔平 決勝の犠牲フライ!第2号ソロHR含む3試合連続マルチヒット ド軍が最大5点差をひっくり返す大逆転劇
  3. トランプ大統領 6日までに「合意の可能性が高い」 イランとの戦闘終結をめぐる協議 米テレビインタビュー
  4. 佐々木朗希 5回6失点で降板、雨天で2時間10分遅延、初ワシントンで苦渋 大谷先制弾も2被弾で逆転、失点は全て2死から
  5. 大谷翔平 第2号ソロHR!2試合ぶりの一撃で先発・佐々木朗希に先制点をプレゼント
  6. イラン外務省は「脅迫は犯罪的な思考」 インフラ攻撃で同様の報復措置とると明言
  7. 米軍 イラン上空で攻撃作戦中に撃墜された戦闘機の乗員を救出 イラン国内で2名を別々に トランプ大統領「驚くべき勇気と能力」
  8. 千賀滉大 6回途中7K2失点、今季初勝利はお預け 序盤は5者連続Kなど奪三振ショーも3巡目につかまり失点、メッツ逆転で3連勝
  9. 菅野智之 6回1失点 本拠地初登板で移籍初白星、フィリーズ打線に丁寧なピッチング 持てる球種を全て使い最少失点
  10. 日中は晴れて初夏の陽気も ゆっくり西から下り坂で夜は九州などで傘が必要に
  11. 「高齢で病気になり、これ以上飼えない」悲しい手紙とともにペットショップ前に捨てられた猫  中国
  12. トラックの『エンジンルームの中にいた子猫』を保護した結果…可愛すぎる『半年後の光景』が174万再生「強運の持ち主」「ウルウルきた」