犬が口元を『パクパク』させる4つの理由とは その心理や注目ポイント、対処法までご紹介

2024-10-08 17:00

『犬が口元をパクパクさせる理由』についてまとめました。愛犬が口元を「パクパク」させる姿を心配されるときは、直前の様子や口の中をチェックしてみましょう。今回は、犬が口元を「パクパク」させる理由について解説します。

犬が口元を「パクパク」させる理由

口を開けた白い犬、青い背景

突然、愛犬が口元を「パクパク」させている様子を目にすると、驚いてしまうことがありますよね。

犬が口元をパクパクさせるのは珍しいことではないのですが、頻繁に口元をパクパクさせる犬もいれば、全くしない犬もいます。

愛犬はどんなときに口元をパクパクさせることがあるのでしょうか。

今回は、犬が口元を「パクパク」させる理由について解説します。犬が口元をパクパクさせる直前の出来事にも注目してみましょう。

1.フェロモンのニオイを嗅いだ

発情中のメス犬から発せられるフェロモンのニオイを嗅いだとき、オス犬が口元をパクパクとさせることがあります。

空気中に漂うフェロモンのニオイを嗅いだとき、地面に落ちているフェロモンのニオイを嗅いだとき、口元をパクパクさせ、歯が当たってカチカチと音が鳴ることもあります。

地面には、発情中のメス犬のおしっこが残されていることがあり、フェロモンのニオイを感知したオス犬がニオイを嗅ぎ、舐めてしまうこともあります。

去勢しているオス犬にも、去勢していないオス犬にも起こり得ることです。

2.口の中に異常がある

口の中に異常があるとき、犬が口元をパクパクさせることがあります。

よくあるのが歯周病です。愛犬の口臭や歯石が気になるときは、すでに歯周病を発症している可能性が高いです。3歳以上の80%の成犬が歯周病であるとされています。

歯周病になり、口の中に違和感や痛みがあり、口元をパクパクさせることがあります。進行すると、歯がグラグラとしたり、骨を溶かしたり、頬に穴が開くなどすることがあります。

また、歯周病菌は血液を介して全身へと巡り、脳や心臓へと達し、病気の原因になることがあります。

愛犬が口元をパクパクさせることがあり、口臭や歯石が気になるとき、ごはんを食べにくそうにしているとき、かたいおやつ食べられなくなったとき、歯肉が赤く腫れている場合には、かかりつけの動物病院で歯科検診を受けましょう。

3.誤嚥または誤飲をしている

犬の口を大きく開いて見る

誤嚥または誤飲によって、犬が口元をパクパクさせることがあります。

「誤嚥」とは、食べようとして飲み込んだものが誤って気管に入ってしまっている状態です。口元をパクパクさせたり、咳き込んだりすることがあります。一方「誤飲」とは、小さいおもちゃなど、本来飲み込んだりしないものを誤って飲み込んでしまうことです。

誤嚥と誤飲はきっかけや原因は異なりますが、いずれも犬が口元をパクパクさせる症状が見られます。

直前の愛犬の様子を思い出してみましょう。ごはんを食べていましたか。お水を飲んでいましたか。おもちゃで遊んでいましたか。

ごはんやお水を飲み込むとき、誤って気管に入ってしまった可能性があります。おもちゃの破片を飲み込んでしまい、誤って気管に入ってしまった可能性があります。

飲み込んでしまったものが何であるか分からない場合もあるでしょう。

口元をパクパクさせたり、咳き込んだりし、苦しそうにしているときは、早急に動物病院へ連れていきましょう。

4.口腔内腫瘍

口の中に腫瘍ができているとき、犬が口元をパクパクさせることがあります。

犬の口腔内腫瘍には、メラノーマ(悪性黒色腫)、扁平上皮ガン、線維肉腫などがあります。

腫瘍や痛みによって、上手く口を閉じることができず、口元をパクパクさせることがあります。また、よだれが多くなりやすいという特徴があります。

口の中にしこりができ、細菌感染が起こりやすくなるため、口臭がひどくなるという特徴もあります。

よだれが多く口臭もひどくなったな…と感じたときは、愛犬の口の中をよく観察してみましょう。なるべく早く動物病院で診てもらいましょう。

まとめ

口を開けた犬の顔のアップ、濃い茶の背景

犬が口元を「パクパク」させる理由を4つ解説しました。

  • フェロモンのニオイを嗅いだ
  • 口の中に異常がある
  • 誤嚥
  • 口腔内腫瘍

パクパクさせる、もごもごさせる、くちゃくちゃさせるなど、表現は飼い主それぞれにあるかと思いますが、愛犬が口元を動かすことを異様に感じられるときは、動物病院で診てもらいましょう。

心配するほどではないけど…というときは、愛犬の口の中を隅々までよく見てみてください。口臭や歯石が気になるときは、歯科治療も検討しましょう。

関連記事

犬がプールに入るのを見ていた大人たちが…可愛すぎて『IQが異常に低くなる光景』に共感と爆笑の声「脳が溶けそう」「語彙力w」と206万再生
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬に『注射』させようと病院へ行った結果…想像の上をいく『拒否する姿』が必死過ぎると37万再生「入口でフェイントかけてて草」「可愛いw」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
いつもは『絶対におもちゃを渡さない』ハスキーが…赤ちゃんにした『まさかの行動』に感動「少しづつお姉さんだね」「見守ってる」と18万再生

  1. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  2. トレンドは“小さくて可愛い”…売れ筋「クッキー缶」事情【THE TIME,】
  3. 年末年始に急増する“胃疲れ”の正体とは? 専門家が教える胃活プログラム
  4. 飼い主さんが帰宅してウキウキ!喜びのステップを踏むオカメインコがかわいすぎる!
  5. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  6. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  7. 豪シドニー銃撃事件 容疑者の親子2人、事件前にフィリピンで戦闘訓練か イスラム過激思想に影響受けた可能性
  8. EU ガソリン車など原則販売禁止の方針撤回へ 35年以降も“排ガス削減基準を満たせば”容認
  9. スリランカでのサイクロン被害 死者600人以上 派遣された日本の医療支援チームが帰国 1200人以上を治療
  10. 【脳トレ】「尖」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 小5男児がトラックにひかれ死亡 「やや焦って自分の進路の遠くを見ていた」運転の男(65)を逮捕 過失運転傷害の疑い 東京・板橋区 警視庁
  12. カーリング混合ダブルス、フィンランドに7-3で勝利 大会通算3勝2敗で3位浮上【五輪世界最終予選】