先月の「ビール類」の販売実績は、去年の同じ月と比べ22%の大幅な減少となりました。
ビール大手4社が発表した発泡酒や第3のビールを含む9月の「ビール類」の企業別の販売数量は、去年の同じ月と比べて、▼キリンがマイナス25%、▼サントリーがマイナス24%、▼サッポロがマイナス10%、▼アサヒも金額ベースでマイナス19%となりました。
市場全体でも9月は去年に比べマイナス22%と大幅に減少、これで4か月連続のマイナスです。
去年10月の酒税改正で増税となり値上げした「第3のビール」の駆け込み需要が去年9月にあった反動で、数字が大きく落ち込んだほか、台風や大雨の影響などで飲食店向けの業務用が落ち込んだことが要因です。
ただ、「ビール」に限った販売では去年から2%増と、減税を追い風に3か月連続でプラスが続いています。