石破総理はラオスで開かれているASEAN=東南アジア諸国連合との首脳会議に出席するなど、外交デビューを果たしています。会場から中継です。
【動画】石破総理が“外交デビュー” 日韓・日中首脳会談も開催へ 初舞台で存在感は?
石破総理はASEANとの首脳会議を皮切りに、韓国の尹大統領と会談を行うなど、首脳外交をスタートさせています。
外交デビューとなったASEANとの首脳会議で、石破総理は“世界の成長センターであるASEANと、共に未来を創り、共に未来を守っていきたい”と訴え、経済や安全保障などの分野でASEANと協力していく姿勢を示しました。
また、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に取り組む」と訴え、前政権からの外交の継続性を強調しました。
先ほどから、韓国の尹錫悦大統領との首脳会談も始まっていて、石破総理は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮問題などについて意見を交わすものとみられます。
石破総理は、今回の外遊で、まずは首脳間の信頼関係を築くことに重点を置く考えですが、その後行う中国の李強首相との首脳会談では、中国軍機による領空侵犯や日本人学校に通う男子児童の殺害事件などをめぐり、説明と再発防止を強く求めることにしています。
一方、アジア版NATO構想など“石破カラー”は封印する考えで、ある外務省関係者は「まずは安全運転の外交デビューになるだろう」と話しています。
衆院選を控える中、外交で成果を上げたい石破総理がどのように存在感を発揮出来るのかが注目されます。