愛猫の目の色が変わる『極上のごほうび』3選 うまく活用したいシーンもご紹介

2024-10-11 16:00

人間に「仕事終わりの1杯」とか「お祝いのケーキ」があるように、猫にもごほうびがあってもよいと思いませんか。そこで今回は、愛猫の目の色が変わる「極上のごほうび」について解説します。

1.液状タイプのおやつ

液状のおやつをスプーンで食べる猫

猫は「液状タイプのおやつ」が大好きで、近年「猫のおやつ」といえば、特に液状タイプが主流ですよね。コンスタントに与えていても特別感はうすれることがなく、愛猫の「目の色が変わる」ほど反応がよいと言われています。

液状タイプのおやつは、ドライタイプに比べると香りが広がりやすい特徴があります。成分としては、ドライタイプも液状タイプもほぼ変りは無いので、猫が夢中になる理由は「味」というよりは「ニオイ」。味覚よりも嗅覚が強い猫ならではの反応かもしれません。

しかも「液状」という食感は『猫史上』としては初めてのことです。猫の本能に組み込まれていない食感なので、より特別な感じがするのかもしれません。

特に、経験したことのない食餌を好む「ネオフィリア」の性質をもつ猫はやみつきになることでしょう。

2.マタタビ

マタタビ棒に興奮する猫

猫に与えると興奮することで有名な「マタタビ」。マタタビとは落葉つる性の植物で、猫に与えると、まるで人間がお酒に酔うような様子を見せる、とされています。

これはマタタビにふくまれる「マタタビラクトン」や「ネペタラクトール」という成分は猫の中枢神経を刺激するからです。猫が興奮したり幸福感を得たりすることが、化学的に証明されているのです。

猫の気分を高揚させるマタタビは、多くの猫グッズに採用されています。マタタビの天然木を使ったおもちゃや、マタタビの香りの入ったぬいぐるみ、また水やフードに混ぜて食べさせるタイプのものもあります。

なお、猫にマタタビをごほうびとして活用する方法としては、猫が興奮して走ったり遊んだりすることで運動不足やストレスを解消できる、ということでしょうか。さらに、食欲や飲水量の増加や老化防止にも役に立ちます。

ただし、興奮による暴れすぎでケガをしてしまう危険性や、枝タイプのマタタビを誤飲するなどの事故には注意が必要です。また、子猫やシニア猫に与ることや、過度な与えすぎも避けた方がよいでしょう。

3.自然界の音

鳥をみつめる猫

今でこそ室内飼いが主流の猫ですが、元々野生に生きていた動物です。そのため、外に出ることのない現代の猫であっても、本能的に自然界のものに反応してしまう性質があります。

たとえば、鳥のさえずりや風で葉っぱが揺れてこすれる音、川のせせらぎなどの自然界の音に対し、本来野生動物だった猫は狩猟本能をくすぐられたりリラックス感を得たりするのです。

とはいえ、イエネコたちの生活や健康を考えると、現代の屋外に出すのはリスクが多過ぎます。そこで家の中にいながらにして猫が好む音を流してあげることが、猫にとって「極上のごほうび」に値するのかもしれません。

猫にとっての「極上のごほうび」をうまく活用したいシーン

外出する猫

愛猫の目の色が変わるほどの「極上のごほうび」なら、日々の生活の中で上手に活用したいですよね。

そこでここからは、そんな「極上のごほうび」を上手に活用したいシーンを確認しておきましょう。

病院に連れて行くとき

猫は病院がとても苦手です。嫌いというより恐怖であることも多いでしょう。

そんなときに上記の「極上のごほうび」を活用してみてはいかがでしょうか。

液状タイプのおやつは持ち運びにも便利なので、診察後のご褒美として与えるのも有効です。また車の移動中に、猫がリラックスするような音楽を流してあげるのもよいでしょう。帰宅後に元気がなかった場合は、またたびを与えてあげて様子をみる方法もありますよ。

迷子になったとき

家の中で隠れてしまったとき、また家から脱出して迷子になってしまったときなど、愛猫を探しているときにも「極上のごほうび」が役に立ちます。

スマートフォンで愛猫の好奇心がくすぐられる音を流しながら、愛猫の名前を呼んだり、液状おやつのニオイをただよわせながら歩いたりしてみましょう。

愛猫が姿を現したら、「極上のごほうび」である液状おやつなどをあげてくださいね。

苦手なこと(シャワー・爪切りなど)をした後

猫によって個体差はありますが、猫は基本的にシャワーや爪切りなどが苦手です。しかし、体が汚れて臭かったり、爪が伸びすぎて危なかったり、お世話をしなければならないことがあります。

お世話中に猫の気になる音を流せば、猫の気がまぎれますし、無事に終わった後は、頑張ったことへの「極上のごほうび」として、液状おやつを与えます。マタタビの香りの猫グッズで遊ばせてあげてもリフレッシュになりますよ。

まとめ

液状おやつを食べる猫

人間から見たら、猫はストレスがなさそうに見えるかもしれませんが、人間の生活に合わせているのは、実は猫の方です。猫は本来生きてきた野生の生活を離れ、イエネコとしてその生涯を家の中で過ごしています。

室内飼いとしての暮らしは、食事の心配はなく安全も保証されていますが、猫なりのストレスはあるはず。だからこそ猫の様子をみて「極上のごほうび」を上手に活用して、愛猫がイキイキと過ごせるようにサポートしてあげてくださいね。

関連記事

『長毛猫のお尻を撫でたら…』まさかの『超ラブリー』な反応が147万再生の大反響「いやーんw」「あまりにも可愛い過ぎ…」の声
猛暑日に保護した『子猫からの恩返し』…感動的な光景に号泣する人続出「泣けてきました」「優しい世界に涙が」と14万9000再生
『猫を助けて』お風呂中に犬が呼びに来たので行ってみた結果…まさかの光景が面白すぎると47万再生「ワロタw」「抜けてよかったw」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫の体に『シール』がくっついてしまった結果…予想外の展開に思わず爆笑する人続出「可哀想なんだけどw」「見ていたいw」と162万再生

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」
  11. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  12. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】