うちの猫、食べ過ぎ?見逃せない『過食』サイン4選とその原因

2024-10-14 11:00

愛猫が美味しそうにごはんを食べる姿は、とても可愛らしくて癒されますよね。しかし、これまでのごはんの量で足りなくなったり、何度もご飯を催促するようになった場合は注意が必要です。今回は、猫の「過食」のサインや原因についてお話しいたします。

1.食欲が異常に増す

餌の隣に横たわる猫

猫の過食のサインとして代表的なのが「異常な食欲」です。

通常であれば、決められた時間に適量のごはんを食べると、猫は満足して食欲が満たされるはずです。

しかし、過食の猫は食べても食べても食欲が満たされず、何度も飼い主さんにごはんを要求してしまうことがあります。

これまでは通常の食事で満足していた猫に異常な食欲が見られた場合、心や体の不調を示すサインかもしれません。

猫の求めるままに食べ物を与え続けると、どんどん体重が増加し肥満になってしまいます。

ぽっちゃり猫は愛嬌があって可愛らしいですが、肥満になるとさまざまな病気のリスクを高める可能性もありますので、注意が必要です。

猫の食欲に異変を感じた場合は、その原因をいち早く突き止めることが重要です。

2.嘔吐

舌を出す猫

猫が食事のあとすぐに嘔吐するのも、過食のサインかもしれません。

私たち人間も食べすぎてしまうと、気持ち悪くなって嘔吐してしまうことがありますよね。

それと同じように、猫も食べすぎて胃の許容量を超えてしまうと、消化器官に負担がかかるため嘔吐して食べ物を体外に排出しようとするのです。

猫にとって嘔吐は珍しいことではありませんが、食事のあとすぐに嘔吐してしまう場合は、食べすぎが原因の可能性も考えられます。

3.下痢

トイレの中の猫

ごはんを食べすぎると、消化不良を引き起こして下痢になる可能性があります。

下痢の症状も、注意しなければならない重要な過食のサインの1つです。

下痢になると、消化器官に負担がかかるだけでなく、体に必要な栄養が不足したり脱水症状を引き起こす可能性もあるため注意しなければなりません。

普段から猫の便の状態を把握し、もしも消化不良による下痢が疑われる場合は、動物病院で診てもらうと安心です。

4.イライラして攻撃的になる

飼い主の腕にかみつく猫

猫が過食につながる病気の一つになると、食べ物に対する執着が強くなります。

その結果、飼い主さんや同居する猫に攻撃的になることがあります。

食欲が異常亢進した食べ物を要求し続けるだけでなく、飼い主さんや同居猫がごはんに近付くだけで威嚇したり攻撃的になることもあるのです。

もしも、突然食べ物に執着するようになったり、食べ物をめぐって攻撃的になるなどの過食の兆候が見られた場合は、ホルモン疾患による行動の変化によるものの可能性もあるため、早めに獣医師に相談するようにしましょう。

猫が過食になる原因

ソファの上のぽっちゃり猫

猫の異常な食欲を目の当たりにすると、心配になる飼い主さんも少なくないでしょう。猫の過食にはさまざまな原因が考えられます。ここからは、猫が過食になる原因についてお話しいたします。

ストレスによるもの

私たち人間もストレスで暴飲暴食をしてしまうことがあるように、猫もストレスが溜まると過食になる可能性があります。上手に発散ができず、食に執着してしまうケースもあります。

過食の原因が発散不足やストレスの場合は、上手な発散方法を見つけることも大切です。

病気によるもの

猫の過食の原因となる病気には、初期の糖尿病や甲状腺機能亢進症、認知症や脳腫瘍などが挙げられます。食べすぎているのにもかかわらず、太らなかったり体重が減っている場合は特に注意が必要です。

糖尿病の場合は多飲多尿など、過食以外にも症状があらわれますので、猫の様子をこまめにチェックして早めに獣医師に相談してくださいね。

去勢手術や避妊手術によって起こる変化によるもの

去勢・避妊手術を行うと、食欲が増す傾向があります。

ホルモンには食欲を抑えるものもあり、去勢・避妊手術でホルモンバランスが変化すると、食欲の変化や筋肉のつきやすさが変わるなどの体型変化により、太りやすくなる個体もいるとされています。

猫の要求通りにごはんを与え続けると、肥満のリスクが高まりますので注意が必要です。

まとめ

大量の餌を食べる猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫の「過食」のサインと原因についてお話しいたしました。

過食の原因はさまざまですが、以前とは異なり、突然食欲が増したり食べ物に執着するようになった場合は、猫の体に何らかの異変が起きているサインかもしれません。

過食が続いて肥満になると、健康状態が悪化し、さまざまな病気のリスクが高まります。

そのため、猫の食欲に異変を感じた場合は、早めに動物病院で診てもらうことをおすすめします。

関連記事

猫の体に『シール』がくっついてしまった結果…予想外の展開に思わず爆笑する人続出「可哀想なんだけどw」「見ていたいw」と162万再生
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
食欲のない猫と犬に哺乳瓶でミルクをあげたら…思わず『赤ちゃん返り』する姿が可愛すぎると13万再生「破壊力が」「思わず笑った」の声

  1. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  2. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  3. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  4. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  5. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  6. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  7. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  8. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  9. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  10. 犬が『くるくる回る』理由5選 同じ場所を回り続けるのはなぜ?対処法まで
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  11. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】