“100年に一度の大雨”を耐え抜いた「奇跡の太鼓」が復興を後押し 台風19号災害から5年【現場から、】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-14 12:34

シリーズ「現場から、」。100年に一度と言われる大雨に見舞われ、千曲川の堤防が決壊した台風19号災害から5年。被災地の長野市では「奇跡の太鼓」が復興を後押ししてきました。

【動画】“100年に一度の大雨”を耐え抜いた「奇跡の太鼓」が復興を後押し 台風19号災害から5年【現場から、】

長野市の「長沼こまち太鼓」。チームを指導するのは、宮澤秀幸さん(76)です。

宮澤秀幸さん
「災害の中でもいち早く太鼓を復活して、地域の皆さんを元気、勇気づけられたらいいよねと」

刻まれた傷跡。水害を耐え抜いた「奇跡の太鼓」です。

2019年10月13日。台風19号の影響で、千曲川流域は「100年に一度」の大雨に見舞われます。堤防が決壊した長野市では、関連死を含めて18人が死亡、1000棟以上の住宅が全壊しました。

決壊箇所近くにあった交流施設の責任者を務めていた宮澤さん。水が引いたあと、変わり果てた姿を目の当たりにしました。

宮澤秀幸さん
「本当に悲しいですね」

絶望に一筋の光を与えてくれたのは太鼓。チームの活動拠点だった交流施設から流された45個のうち、31個が見つかったのです。

17年前に立ち上がった宮澤さんたちの太鼓チーム。水害の前までは東日本大震災で被災した福島県を訪れ、人々を元気づけてきました。

宮澤秀幸さん
「太鼓の響きによって、復興の原動力にしたい」

ここで自分たちが演奏をやめるわけにはいかない。10人以上のメンバー全員が被災したものの、戻ってきた「奇跡の太鼓」の泥やカビを落として、活動を再開。再び福島にも出向いて、演奏を披露し続けました。

宮澤秀幸さん
「初めて福島の人たちと本当に心がつながったのかなと」

あの日から5年。交流施設は今も更地のまま。コミュニティーを維持する場所が減っているのが現状です。

宮澤秀幸さん
「私自身の時が止まっているような感じでですね。一日でも早く、心のよりどころとなる公民館が完成しないとですね、長沼の復興は考えられないのではないかと思う」

今月6日、宮澤さんたちは台風災害を振り返るイベントで「奇跡の太鼓」を披露しました。

宮澤秀幸さん
「(5年間)地域の被災者のみなさんにも元気と勇気を与えたと思う。『復興のシンボル』になったのではないかと確信している」

復興への願いが込められた太鼓の響きがこれからも被災地を元気づけていきます。

  1. 猫をお迎えするときに『事前に準備したいもの』8選 子猫と成猫で違うもの?
  2. 犬との同居に向いていない5種の動物とは その理由や特に相性が悪い犬種、一緒に暮らす場合の注意点まで
  3. 『年老いた母犬』が娘にもたれかかった結果…ハートフルな親子のワンシーンに悶絶「何回も見てしまった」「尊くて愛おしい」と大絶賛
  4. 「政治家やりたいです」女性問題で議員辞職…あの裏金隠蔽暴露の前議員が地元で“禊ぎ”の選挙戦 有権者を前に恨み節も
  5. 韓国軍「北朝鮮が道路を爆破する準備中、きょうにも爆破できる状態」
  6. 落語家・金原亭馬遊さん(58) 死去 脳室内出血のため
  7. 【鈴木おさむ 大島美幸】きょう結婚記念日 「結婚してからずっと妻に髪の毛を切ってもらってます」結婚23年目に突入
  8. 夫に『犬にエリザベスカラーつけておいて』とお願いした結果…衝撃的な光景に173万表示の反響「天然ですか?」「これはこれで…w」と爆笑
  9. コツメカワウソが『シャンプー後の犬』と会った結果…まさかの『犬吸い』が入念過ぎると173万再生「なんという組み合わせ…」「たまらん」
  10. 「台湾の『独立勢力』を震え上がらせる」中国軍が台湾を取り囲む形での軍事演習を開始 映像も公開
  1. 落語家・金原亭馬遊さん(58) 死去 脳室内出血のため
  2. 15歳から「起業家を目指す」…学費“実質0円”で授業も給食も“風変り”な学校に入学希望殺到【THE TIME,】
  3. 【立川志らく】この1年で体重が10キロ減 自らの「食事制限」「食生活」について詳細説明
  4. 山本舞香さん 27歳・誕生日 夫【マイファス】Hiroさんとの2ショット公開 「一生忘れないとっっっても幸せな1日でした」
  5. 約130台のクラシックカーが名古屋市に集結 コッパ・チェントロ・ジャッポーネ2024
  6. 【がん闘病】梅宮アンナさん 小籔千豊さんに感謝 「お手紙とお見舞いの品を頂きました! 」
  7. 「台湾の『独立勢力』を震え上がらせる」中国軍が台湾を取り囲む形での軍事演習を開始 映像も公開
  8. 猛暑日、将来さらに19日増える?21世紀末に“最悪”で平均気温4.5℃の上昇も 熱中症の“死者10倍”の熱疲労に注意【Nスタ解説】
  9. 韓国軍「北朝鮮が道路を爆破する準備中、きょうにも爆破できる状態」
  10. 【鈴木おさむ 大島美幸】きょう結婚記念日 「結婚してからずっと妻に髪の毛を切ってもらってます」結婚23年目に突入
  11. メッツ・千賀滉大 「悔しいですし情けない」大谷との日本人対決でタイムリー浴びた直後に降板
  12. 【globe】マークパンサー「最高なお米ができました」 稲刈りを報告
×