猫が『飼い主さんの服に入りたがる』のはなぜ?考えられる5つの理由

2024-10-15 06:00

飼い主さんが脱ぎ捨てた服、あるいは飼い主さんが着ている服の中に猫が入り込み、くつろいでいることがあります。服の中は暗くて狭い、あまり居心地の良さそうな場所ではありません。脱ぎ捨てられている服であればまだ分からなくもありませんが、着ている服の中では窮屈だし自由も利きません。なぜ猫は飼い主さんの服に入りたがるのでしょうか。

猫が服に入りたがる?

クローゼットの中で遊ぶ猫

大抵の猫は、家の中の許された範囲内という規制はあるものの、自分が過ごす居場所を自分の意思で決められます。

そのため、猫は「家の中で最も居心地の良い場所を見つける天才」だと称されているほどです。

猫が自分の居場所を決める基準は、「安全」であることと「快適」であることでしょう。安全で快適な場所だからこそ、安心してくつろげるのです。

ところが不思議なことに、あまり快適だとは思えない、飼い主さんの服の中で過ごしたがる猫がいます。

猫が飼い主さんの服に入るシーンとして挙げられるのは、下記の2パターンです。

  • 脱ぎ捨ててある服の中に入る
  • 着ている服の中に入る

いずれの場合も、その服の中は猫にとって「安全」で「快適」な場所なのだということでしょう。

それでは、飼い主さんの服の中のどの要素が、猫に「安全」で「快適」だと思わせるのかを考えてみましょう。

猫が飼い主さんの服に入りたがるときに考えられる理由

飼い主のマフラーに巻かれる猫

1.暖かい

たとえ脱ぎ捨てられていても、服の中は暖かいものです。

特に気温の低い冬であれば、ウール、ダウン、フリースといった暖かい素材の服が多く、中に入って全身を生地に覆われることで、ぬくぬくと過ごせます。

暑い夏でも、冷房が効きすぎている場合などは服の中で暖を取る猫も現れることでしょう。

2.狭い

猫の体格と比べれば飼い主さんの体は大きいですが、服の中となるとやはり狭い空間になります。

しかし猫は、自分の体がフィットするような狭い空間を好み、安心します。服の中のフィット感が、猫には心地よく落ち着けるのでしょう。

3.安心できる

猫が狭さ以上に心地よく感じる要素に、ニオイがあります。

自分や一緒に暮らす飼い主さんのニオイを嗅ぐと猫は安心し、見知らぬ人や動物のニオイがすると警戒心します。

そのため飼い主さんが脱ぎ捨てた洋服や着ている洋服の中は、飼い主さんのニオイに満ちていて安心できるのでしょう。

4.拘束されない

飼い主さんを信頼している甘えん坊の猫でも、抱かれることはあまり好みません。拘束され、自由が利かなくなるからです。

そのため、脱ぎ捨てた服にだけ入る猫は、暖かくて狭くて落ち着けることに加えて、「拘束されない」から居心地良く感じているのでしょう。

5.楽しい

逆に、脱ぎ捨てられた服よりも飼い主さんが着ている服の中にばかり入りたがる猫もいます。

その猫は、以前飼い主さんが着ている服の中に入り込んで楽しかった経験をしたことがあるのかもしれません。

着ている服の中に入り込まれた飼い主さんが、喜んだり可愛がってくれたりといった好意的な反応をしてくれたことを覚えていて、また飼い主さんと一緒に楽しみたいという気持ちで入り込んでいるのだと考えられます。

愛猫の行動パターンを変えたいなら試してみよう

服の入った洗濯籠の中で寛ぐ猫

着ている服の中に入ってきて欲しい場合

もし、愛猫に着ている服の中に入ってきて欲しいのであれば、次のことに気を付けて接してみてください。

  • 着ている服の中に入るチャンスを積極的に作る
  • 入ってきた猫に対して、抱きしめて離さないなどの「拘束」を行わない
  • 猫が出たがったらすぐに出してあげる

着ている服の中に入ってきて欲しくない場合

  • 猫が着ている服の中に入ろうとしたら、すぐに立ち上がる等の対策で阻止する
  • もし猫が服の中に入ってしまった場合は、構わずに無視する
  • ※叱ったり騒いだりすると、「喜んでいる」と勘違いされることがあるため注意しましょう。

寂しがり屋の高齢猫への対処

よく着ている服の中に入って甘えていた猫も、高齢になると足腰が弱り、服の中に入れなくなる日がきます。

寂しそうに鳴いて甘えたそうにしている様子を見ると、できるだけ体に負担をかけずに身近にいさせてあげたいと思う飼い主さんもいらっしゃるでしょう。

そのような場合は、愛猫に負荷をかけずに抱っこしたまま両手をフリーにして過ごせるペットスリング(ペット用の抱っこ紐のようなもの)を活用してみるのも良いでしょう。

まとめ

セーターの上で寝る猫

猫が飼い主さんの服の中に入りたがる理由をご紹介しました。

脱ぎ捨てた服に入りたがったり、着ている服に入りたがったりなど、猫の性格や飼い主さんのライフスタイルなどによって猫の反応もさまざまです。

服の中に入るか入らないかで、猫の飼い主さんへの愛情が測れるわけではありません。

他の猫の行動と比べるのではなく、愛猫と飼い主さんならではの特別な絆を結び、双方にとって幸せなコミュニケーションを図れるのであれば、それが一番幸せな形なのだと思います。

関連記事

猫が『カメムシの臭い』を嗅いでしまった結果…『衝撃の表情』が面白すぎると爆笑する人続出「勇敢さが裏目にでたw」「刺激したらw」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫に『一緒に寝よう』と声をかけた次の瞬間…尊すぎる光景が71万再生の大反響「羨ましい」「本当にたまらん」と悶絶の声続出
『運動神経がイマイチな猫』キッチンに登ろうとして…『可愛すぎる挑戦』の一部始終が26.7万再生「声出して笑ったw」「無理は禁物ww」
食欲のない猫と犬に哺乳瓶でミルクをあげたら…思わず『赤ちゃん返り』する姿が可愛すぎると13万再生「破壊力が」「思わず笑った」の声

  1. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 「人生をかけて再びチャレンジ」“ホテル密会”問題で辞職の前橋市・小川晶前市長 来年1月の出直し市長選への立候補を表明
  5. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  6. 【 松平健 】吉田鋼太郎に「もうちょっと左」クレーンゲームで指示出し光る 八木莉可子は生マツケンサンバⅡに「感動で泣きそう」
  7. 日本プロスポーツ大賞発表 大賞は山本由伸!殊勲賞は2年連続で小田凱人、4度目の井上尚弥ら 新人賞は安青錦
  8. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念
  9. 高市政権が初の本格論戦 臨時国会が閉幕 高支持率も残される課題…定数削減・政治とカネは 高市総理は会見で解散否定
  10. サイバー攻撃 「アスクル」がシステム一部再開 「ランサムウェア」攻撃受けた企業は30%超…重要性高まる攻撃への“備え”
  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  3. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  4. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  5. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  6. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  9. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  10. 中国・王毅外相 「高市総理が台湾問題めぐり内政干渉することに断固反対」今度は中東諸国に外交戦を展開
  11. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」