犬が混乱してしまう飼い主の行動4つ 愛犬にストレスを与えないように注意しよう

2024-10-16 17:00

『犬が混乱してしまう飼い主の行動』についてまとめました。飼い主の行動が愛犬を混乱させてしまったとき、ストレスによって思わぬ行動を取ったり、パニックになったりすることがあるかもしれません。

犬が混乱してしまう飼い主の行動

身をかがめる長毛垂れ耳の白い犬

日々の暮らしの中で様々な刺激や出来事に犬もストレスを感じながら生きています。飼い主の何気ない行動が犬を混乱させ、心への負担を大きくしているかもしれません。

愛犬にストレスを与えることのある、犬が混乱してしまう飼い主の行動を解説しますので、知らず知らずのうちに愛犬の心を傷つけていないかどうか、チェックしてみましょう。

1.連休中ずっと家にいること

連休中ずっと家にいることは、犬が混乱してしまう飼い主の行動です。

普段は、飼い主が仕事に出かけ、1日のほとんどをお留守番している犬にとって、「どうしてずっと一緒にいてくれるの?」と、混乱してしまうのです。

飼い主に構われすぎること、ひとりの時間がなくなることが、犬にストレスを与えることがあります。

そして、連休が終わり、またいつも通り1日のほとんどをお留守番して過ごさなければならなくなってしまったとき、急激な寂しさや不安を感じ、強いストレスを感じることがあります。

連休中、家から一歩も出ずに過ごすこともあるかと思いますが、愛犬を構い過ぎることなく、放っておく時間を作るようにすることで、ストレスを軽減してあげることができるでしょう。

2.しつこく叱り続けること

しつこく叱り続けることは、犬が混乱してしまう飼い主の行動です。

「言い聞かせる」「言えば分かる」は、犬には通用しません。理解できないのです。飼い主に言われたことのほとんどを聞き取ることもできないのです。

悪い行動をしたとき、危険な行動をしたときは、「ダメ」「いけない」と、短い言葉を使って「一度だけ」叱ります。犬に最もよく伝わり、最も理解されやすい叱り方です。

もうひとつ大切なことは、「最中または直後に叱ること」です。お留守番中のイタズラや粗相など、時間の経ってしまったことを事後に叱られても犬が理解することは難しいです。

あれだけ叱ったのにまたイタズラしてる!ということがあるのは、犬に理解してもらえていないからです。

しつこく叱り続けることは、犬に不安や恐怖やストレスを与えます。ポイントを押さえて、愛犬に伝わりやすい方法、愛犬が理解しやすい方法で叱るようにしましょう。

3.愛犬に対する態度や接し方が家族それぞれ違うこと

家族と犬

愛犬に対する態度や接し方が家族それぞれ違うことは、犬が混乱してしまう飼い主の行動です。

ママは叱るけど、パパは叱らない。パパは厳しくするけど、ママは甘やかす。役割分担があるように感じられるかもしれませんが、犬にとっては混乱とストレスになることがあります。

同じひとつの行動に対して、叱る人と叱らない人がいるのでは、良い行動なのか、悪い行動なのかが分からず、混乱するのです。

犬は「褒めてもらえる良い行動だと思って行動したのに厳しく叱られてしまった」という経験をすると、混乱やストレスを強く感じてしまいます。またそれだけではなく、自信や意欲を失わせてしまう原因にもなってしまうことがあるため注意しましょう。

4.特別な日だからと普段禁じられていることを許すこと

特別な日だからと普段禁じられていることを許すことは、犬が混乱してしまう飼い主の行動です。

「ソファーや階段の上り下りをしてはダメ」「キッチンや書斎に立ち入ってはダメ」

このような決め事があるにも関わらず、特別な日だからと許してしまっては、犬が混乱します。

「今日だけは許されるんだ」という都合を犬は理解できません。明日も同じ行動をしてしまうと、叱られてしまうわけですから、さらに混乱させてしまいます。

誕生日や家族記念日などの特別な日であっても、愛犬の安全と健康と命を守るために定めた決め事は、飼い主も絶対に守りましょう。

まとめ

顔を手で覆う茶白の犬

犬が混乱してしまう飼い主の行動を4つ解説しました。

  • 連休中ずっと家にいること
  • しつこく叱り続けること
  • 愛犬に対する態度や接し方が家族それぞれ違うこと
  • 特別な日だからと普段禁じられていることを許すこと

愛情を表現したつもりの飼い主の行動が、愛犬を混乱させてしまうことがあります。

犬にとっては、「いつも通り」「いつもと同じ」であることが何よりの安心なのです。

関連記事

飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬が『信用していない人』にする行動4選
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴

  1. 東京・足立区14人死傷ひき逃げ 危険運転致死とひき逃げ容疑で男(37)を再逮捕 赤信号を無視し時速約75キロで交差点進入か 警視庁
  2. 【 美川憲一 】 「復帰第一弾は無事に終わったわ〜」 共演のコロッケと2ショット公開 ステージ復活を報告
  3. 初の「北海道・三陸沖後発地震注意情報」 対象地域で防災対応をとった人は3割未満 4割超が対象地域を理解せず 東大・関谷教授ら調査
  4. 【 松谷鷹也 】 大谷選手とも対戦した元野球少年 俳優として1号ホームラン映画 『栄光のバックホーム』で 新人賞に感涙 【 第50回報知映画賞 】
  5. 【 吉沢亮 】 「僕はあの瞬間だけ歌舞伎役者になれた」「意地で飛び込んだ作品」 映画『国宝』4冠の快挙 主演男優賞 【 第50回報知映画賞 】
  6. 旧村上ファンド系会社と村上氏の長女 フジ・メディアHD側に「株式を最大3分の1まで買い増す」意向通達
  7. 木原官房長官「遺憾」、中国による岩崎元統合幕僚長に対する制裁を批判
  8. 上野動物園のパンダ返還 中国外務省 今後のパンダ貸し出しについてコメントせず
  9. 世界が注目|POGMENT バイオミメティックコラーゲン「安定三重らせん」の "ブラックテクノロジー"が衝撃のデビュー─驚嘆の声が止まらない
  10. 木原官房長官「交流が継続されることを期待」、来年1月に上野動物園の2頭のパンダが返還 日中両国の国民感情の改善に貢献
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  3. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  4. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  5. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  6. 赤坂の個室サウナ店で男女2人が倒れているのが見つかる その後死亡 警視庁が原因を捜査
  7. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  8. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  9. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  10. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  11. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  12. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」